人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

一人暮らし

 一人暮らしをしているとだんだんとしみったれてきます。
 食べ物ひとつとっても、夫がいたときは(いや、今も一応いますが)、「二人分ぐらいなら贅沢してもしれてるやん」と思ったもの。ところが、一人ならもっと「しれてる」はずなのに「自分一人だからこれでいいか」となってしまいます。

 あ、私が貧乏性なだけかもしれませんね。
 ともあれ万事そんな具合で、お風呂も少なーくお湯を張って、ヒラメのようになって入ってるし、暖房も、エアコンでリビング全体を暖めるのはもったいない気がして、足温器やホットシートを活用して個食ならぬ、個暖に励む日々です。

 そのせいもあって、朝には15度を下回るくらいに部屋が冷えていることもたびたび。私自身にはまったく問題なしなんですが、コチョウランは15度を下回ると弱ってくるそうなんですよね。
一人暮らし_c0038434_19143678.jpg

 で、飾り棚に厚手のビニールを巻きつけて、簡易温室にしてしまいました。前面は開けるので、暖かい昼間はあけて通気を確保します。エアコンの風で傷む心配もこれで解消です。
 これでちゃんと花が咲いてくれなかったらめげますねー。

 今日はノリマサくんライブ映像。デビュー曲の「ダッタン人の踊り」です。
 圧倒的な歌唱力とチャーミングな笑顔をぜひご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=P_ymJymBpYo&feature=related

 若かりし日はタレントさんでもちょっと不良っぽい人に憧れたものですが、最近はノリマサくんのように、「両親からたっぷりの愛情をうけてすくすくと育った」という雰囲気の人に惹かれます。
 すっかりお母さん目線ですね~。
by mell1999 | 2010-01-08 19:14 | Comments(18)
Commented by 1go1ex at 2010-01-08 22:01
マンションの部屋はあったかくていいねー。
うちは木造の古い家なので、室温が4度とか5度とかだったりするよ。
「ダッタン人の踊り」、見ました(聴きました)!
良く伸びるいい声。チャーミングな表情。
私もファンになりそう〜。
Commented by ハミング at 2010-01-08 22:30 x
ノリマサくん ついつい聞いちゃって・・・
しばらく耳に残ってますよ~♪
声量すっごいね!歌唱力う~っとり・・・
たしかに清潔感のある好青年だわ!

ところで リッチなそらまめさんが個暖にはげむ?なんて
想像つかないんですけど!
湯ぶねの中でヒラメのように浸かってる。。。爆笑しちゃった^^
やっぱ、想像つかない~
Commented by たこりん at 2010-01-08 23:39 x
私もケチケチ生活というか、冬場は一度にたくさん作って
日々、味を濃くしていく方法あみだしました(笑)。
めんどくさいので料理するときは大量に…。

初日、蒸し野菜。2日目、味の薄いシチューもしくは肉じゃが。
まだ余っているとカレーかコチジャンをいれた辛い味の煮物に…。
飽きずに食べられます。

あっ、私もお風呂、平目状態です。私のところはユニットバスなので
お湯は1回でそのまま流しちゃうのでもったいないから…。
半身浴で意外と体はあたたまります。

やっぱりいろんな意味で一人暮らしは経済的ではないですよね…。
Commented by at 2010-01-09 07:05 x
おはようございます

丸々とした身体をヒラメにして入浴しています(笑)
浴槽にたっぷりお湯をはって、ザッブーン!!とあふれさせたいですが
なかなかそんな勇気はありませんデス(>_<)

胡蝶蘭、がんばれぇ!!
Commented by mell1999 at 2010-01-09 13:30
>わびさびさん
一戸建ては冷えますよね。
私が結婚して最初に住んだ家も、冬は家の中で息が白くなってました。
マンションでも以前、最上階の角部屋にいたときは、冬は寒くて夏は
暑かったんですよ。
ノリマサくんいいでしょ~。
なんといっても声がいいもの。
Commented by mell1999 at 2010-01-09 13:34
>ハミングさん
どこがリッチなんよ~。
質素倹約生活の毎日なのに。
これで年取ったらもっとしみったれそうだわー。
ノリくん聴いてくれありがとう~。
そうよね。好青年って言葉がぴったりかも。
ブログみると、いつも同じような服を着ていて、そんな無頓着さも私には
点数高しです。
Commented by mell1999 at 2010-01-09 13:37
>たこりんさん
冬場の料理はほとんど毎日煮ものです。まとめてつくれるから。
たこりんさんは少しずつ変化をつけてるのね。えらい~。
同じくヒラメ仲間とはうれしいわー。
だいたい最近のお風呂って、無駄に広くて、お湯がもったいないんですよね。
しかし、たまにはゆーったり漬かりたいわー。
Commented by mell1999 at 2010-01-09 13:39
>菊さん
うわー、なんか意外。菊さんのことだから、お風呂は優雅に入ってると
思ってましたよ。
あるいは豪快にざぶーんと?
結構ヒラメの人って多いんですねえ(笑)。
コチョウランは少しずつ花芽が育ってますよ。
…なんて言ってて、じつは気根だったりして~。
Commented by meg at 2010-01-10 09:18 x
新年おめでとうございます。
遅ればせながらですが。
メルちゃんの具合はいかがですか?
ダッタン人とバッハの聴きました。
坂本九さんを思い出しちゃった、なんて書いたらそらまめさんにはたかれそうやねえ。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by mell1999 at 2010-01-10 10:05
>メグさん
メルは元気ですよー。
最近はまたピョンも楽々できるようになって、調子にのってソファの
背もたれの上にまで登ってます。
ノリマサくんって九ちゃん似てる?
九ちゃんといえば「上を向いて…」くらいしか覚えてないからなあ…。
でもニキビはないわよ。
Commented by リンゴ at 2010-01-10 14:33 x
まるで私みたいだな~と思って読んでいました(笑)
私も一人の時は食べ物も粗食です・・・
さすがに痩せてからは以前みたいにファーストフードは
食べませんが、似たような簡素なものばかりですよ。

だから2人の食事の時はむさぼり食っています(^^;)

メルちゃんも寒いのは苦手でしょうね。
早く春になればいいです。
今日は久しぶりに暖かい感じなのでバルコニー掃除しました。
Commented by mell1999 at 2010-01-10 22:38
>リンゴさん
リンゴさんはいつもリッチなお食事なのかと思ってました。
お仲間ですか。心強いです(笑)。
メルは寒さにはわりと強いみたいで寒くてもお散歩にいくと
元気いっぱいです。
でも、家では一番暖かい場所をしっかりキープしてますけどね。
なので、私一人の時は、もっぱら私の膝の上がメルの定位置です。
Commented by ハミング at 2010-01-11 09:54 x
え~! 洋服!そんなとこまで見てるなんて
そらまめさん、ノリマサくんにドップリなってる~!
ワタシもチェックしとこ~っと!
Commented by ひろ at 2010-01-11 21:53 x
一人暮らし・・・してみたいなぁ~
一人になったら外食またはスーパーのお惣菜、お風呂は近所の温泉でいいやってグータラ主婦に拍車がかかりそうで怖いけど(^^ゞ
そらまめさんは”おうちごはん”も作ってるし、メルちゃんのごはんだって手作りだし、私にとっては尊敬に価するよん。

ランは温度管理が難しいですよね。
我が家でも婆やが温度計とにらめっこしながらランの鉢をあちこち移動してますよ。
そらまめさんのコチョウランも春には花を咲かせてここでお写真拝見できそうですね。
楽しみにしてますよ~♪


Commented by mell1999 at 2010-01-11 23:06
>ハミングさん
チェックってほどじゃないけど、ブログみてたらいつも同じような
服を着てるなと…。
すごく普通っぽい感じの人だよ。
Commented by mell1999 at 2010-01-11 23:09
>ひろさん
スーパーのお惣菜もすぐにあきるのよねー。
外食するのも、出かけるのがめんどくさいとか…。
これもやっぱりグータラかも。

コチョウラン咲いてくれるといいんですけどねー。
ひろさんのお母様はいつも見事に咲かせてますよね。
温度計とにらめっこするくらいでないとだめなのね。
がんばるわー。
Commented by とことこ at 2010-01-12 17:40 x
家も追いだきできないお風呂なので、私も毎日、ヒラメやってま~す!
私だけかと思っていたけど、意外と皆さん、やってるんですね。
なんだか少しうれしくなっちゃいました。
こたつもお行儀悪くなりそうと置かないでいるけど、結局、毛布をかぶってソファに座ったりして、こたつと変わりない感じになってしまってます。
こちょうらん、たのしみですね~簡易の温室もいい感じです!アイディアがすごいです!
Commented by mell1999 at 2010-01-12 21:14
>とことこさん
やっぱりヒラメ属ですかー?
ほんとに結構お仲間がいるもんですね。
ソファにはやっぱりひざかけをおいてくるまってますよ。
こたつは掃除のときじゃまだし、仕事がいそがしいと入る間もないので
おいてないです。
昔はこたつにもぐってそのまま寝てしまったりしたもんですが。
コチョウラン、頑張って咲かせます。
すこーし花芽も成長してきました!