人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

大阪まちあるき

昨日はメルが歯を抜かれている間に、出版ネッツ関西(出版フリーランスの労働組合)主催のレクリェーション「大阪まちあるき」に参加してきました。
 落語家、桂春之輔さんの音声ガイドをききながら、落語の舞台となった名所やゆかりの地を歩いて回るというものです。

 日頃、仕事でしょっちゅう大阪に出かけるものの、町をゆっくり歩くなんてことはないので、新鮮な体験。おのぼりさんよろしく、キョロキョロしながら歩いてきました。
大阪まちあるき_c0038434_1811574.jpg
 法善寺横丁の水掛け不動さん。なんと、苔の宝庫です~。年に1回くらい、苔のおそうじとかするのかしら。少しでいいからわけていただきたいわー。
大阪まちあるき_c0038434_18121069.jpg
 街角で見つけた「ホースねこ」
大阪まちあるき_c0038434_1812221.jpg
 最初はまーるくなって寝ていたのに、私たちがパシャパシャやるものだから、迷惑そうに退散してしまいました。ごめんね~。
大阪まちあるき_c0038434_1831512.jpg
 大阪天満宮
大阪まちあるき_c0038434_18312458.jpg
 皆さんが見上げているのはこれです。
大阪まちあるき_c0038434_18314237.jpg
「大阪くらしの今昔館」はこの日、関西文化の日とやらで入館無料。しかも、ボランティアガイドさんの解説付き!

江戸時代の大坂の、商家が軒を連ねる街並みが原寸大に復元されていて、展示されている品物の一つひとつが骨董品。ガイドさんの懇切丁寧な説明のおかげで、「しもたや」が「商売をやめた(しもうた)家」のことをいうのだということも初めて知ったり、すごく見ごたえがありました。

 とってもとってもおもしろかったです。(といいつつ、実はすっかり疲れきって、半分はボーッとしていたのですが)
大阪まちあるき_c0038434_18123314.jpg
 かわいいワンコちゃんのレプリカもありました。こんなときだけ気分もシャッキリ!

 私はここで帰ってきましたが、ほかの皆さんはこのあと銭湯で汗をながし、中華料理で乾杯と、ディープな大阪を楽しまれたのでありました。
by mell1999 | 2009-11-15 18:12 | 観光 | Comments(10)
Commented by たこりん at 2009-11-15 23:40 x
関西文化の日、もし、雨だったらここに行こうとおもっていました。
なかなかおもしろそうですね。

ホース猫、私も見たかったよ~。かわいい~。


メルちゃん、麻酔で危機だったんですね。
でも元気になってよかったですね。

抜歯でも命がけ。やっぱり麻酔って怖いですね。
Commented by ひろ at 2009-11-16 20:08 x
大阪は何度か行ってるのですが”まちあるき”は経験がなくどのお写真も初めてお目にかかるものばかり・・・
ゆっくり歩いてまわるといろんな発見があって楽しいでしょうね。
ホース猫は写真集にでも登場しそうな勢いの可愛さだわ。
猫鍋の写真集があったけど、ヤラセじゃなくても丸いものには巻かれて寝る習性があるのね。
レプリカのワンちゃん、本物かと思ったわ。

そらまめさんはメルちゃんのことが気になっていたからお疲れになっちゃったんですね。
メルちゃん、その後いかがですか?



Commented by miruku0302 at 2009-11-16 20:08
にゃんとも可愛いホースねこにゃん。
よく見つけたね。
あちらこちらと楽しかったのね。
法善寺横丁の水掛け不動さん 初めて行った時 
ヘッ?こんなとこにあるんだ!ってちょっとビックリ。
もっと広々した場所かとおもってたんだ~。

「大阪くらしの今昔館」も楽しそうね。
そらまめさん お疲れ様でした。
おかげさまで 私 ここで楽しめましたよ~。
Commented by mell1999 at 2009-11-16 22:19
>たこりんさん
ご存じだったんですね、関西文化の日。
私も覚えておいて、来年もどこかにいかなくちゃーと思っています。
ホース猫ちゃんとってもかわいくて、一緒に参加した写真家さんも、
いっぱい撮ってました。
写真家さん的には猫って犬よりおもしろい対象なんでしょうかねー。

麻酔はやっぱりあなどれませんね。
大きな手術だったら、途中で麻酔を切るわけにもいかないだろうし
その意味では今度何かあった時の備えになるかもとも思ってます。
Commented by mell1999 at 2009-11-16 22:23
>ひろさん
遠くからわざわざ大阪にきた人なら、やっぱり町歩きの前にいきたい
ところがありますよね。
でも「くらしの今昔館」はお勧めですよ。
「両国の江戸博物館にも負けません」ってガイドさん鼻息荒かったもん~。

メルは今日もゲホゲホやっていたけど、お散歩に出たらぴたっとおさまるんですよ。
なのに、夜になってまたやってます。
なんかクセになっちゃったのかなあ~。
Commented by mell1999 at 2009-11-16 22:25
>ハミングさん
法善寺横丁は、水掛け不動さんもいいけど、私は夫婦善哉が食べたかったわ~。
あと、タコ焼も。においばっかりたくさんかいだんだけどね。
「くらしの今昔館」は見ごたえがあったよ。
ついでに中で、いろんなものを売ってくれてたりしたらもっと
おもしろかったのになあ。(とくに食べ物~)
Commented by KISA at 2009-11-17 18:46 x
ホース猫最高です!!!!!
Commented by KANASAKO at 2009-11-17 19:10 x
楽しそうで、なによりでしたね。
私は腰痛でキャンセルしてしまいましたが、結構歩かれたようで、これは無理をしなくて正解だったかなと思います。
天満宮を見上げると、あれがあったのですね。
知らなかったです。
このコース、ぜひ自分でも行ってみたいです。
Commented by mell1999 at 2009-11-17 22:59
>KISAさん
どうもありがとう。
猫は苦手だけど、この猫ちゃんはとってもかわいかったわ~。
Commented by mell1999 at 2009-11-17 23:01
>KANASAKOさん
無理は禁物ですよ~。
アラフィフの私は今回しみじみ思いました。もう無理はきかんわーと。
天満宮は何度かいってるけど、私も今回初めて見ました。
たくさんで行くと、いろんなことに目が向くのがいいですよね。
ぜひ機会があったらいってみてください~。