人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ヨガ旅行

ヨガ旅行_c0038434_1114541.jpg  ヨガのお仲間といっしょに、四万十川下流の街、中村市へ一泊旅行に行ってきた。土曜日は夕食の前に、2時間ヨガをして、翌朝は朝食の前に、川辺の散歩を楽しみながら軽くレッスン。というわけで、下の写真は本邦初公開の、私がヨガのポーズをとっているところであります。
 顔、笑ってます。ちっとも集中しとりませんなあ。

 毎週のレッスンでも、シャバ・アーサナ(床に寝た状態の、くつろぎのポーズ)ではいつも途中で眠ってしまう。それどころか、座った状態でする準備体操の段階から半分寝ていたりするのだ。

ヨガ旅行_c0038434_11173386.jpg これじゃあ、効果は半減なんですと。今度のレッスンこそは、寝ないぞ! といつも決意していくんだけどねえ。

 写真上は、「安並水車の里公園」。
 かつてこのあたりでは、高所の水田に水を送るために、土佐藩の家老、野中兼山によって水車がつくられたそうだ。現在は観光用に、12基が設置されている。初夏のあじさい、秋のコスモスのころに行くと絵になる。
 でも、澄んだ水の流れが、ゆったりと水車を動かしているのを見ているだけでも、十分心癒される風景だった。

 この日はほかに、トンボ王国や幡多郷土資料館などを見学して、帰途、市場やJAショップなどによって、さつまいもや天ぷらや野菜をお土産に購入。お腹も心も大満足のヨガ旅行だった。

 下は、左上から右回りに、つくし、れんげ、桜、フジツツジ。つくしは川の土手に顔を出していたもの。自然に生えているのをみたのは初めてで、感激ものだった。
 
ヨガ旅行_c0038434_11314522.jpg

by mell1999 | 2005-03-28 11:41 | 観光 | Comments(7)
Commented by ひろ at 2005-03-28 21:27 x
キョウコさん、こんばんは♪
キョウコさん、若~ぃ!
さすがに体も柔らかいし、肌もツヤツヤ(そう)だし・・ヨガで鍛えてるとちょっと違うわ(*'▽'*)/☆
ヨガの旅行だとちゃんとレッスン付きなのね・・とっても健康的ですばらしい~ 温泉でふやけて飲んでむくんで食べて太って帰ってくる私の旅とは大きな違いだわ。
お花も綺麗だね・・四国の春はやっぱり早いなぁ~
ひと足先にここで春を感じておこうっと!
Commented by キョウコ at 2005-03-28 22:59 x
>ひろさん
えっ、そう? 若い~? デヘヘー、顔見えてないからね。髪染めてるしー。
レッスン付き旅行だけど、ちゃんと温泉でふやけたし、飲んで食って
しっかり体重も増やして帰ってきたわよ。
この旅行でますますヨガが楽しくなったわ。インストラクターめざして
がんばろうかしら。
Commented by キャスカ母 at 2005-03-29 21:47 x
キョウコさん、ご無沙汰しています。
2月から咳やら痰やらで体調不良で寝込んでいますが、まだ咳が続いています。
病院に行けば早く治るのかもしれないけど外にも出たくない日々です。

安並に行ってきたんですか?
懐かしいなあ。
高校が中村だったからよくそこら辺には行きました。
今は水車ができたんですね。
安並は中村の中でも、のどかな所で私も好きです。
トンボ大国なんかも懐かしいなあ。
温泉もできたと聞いていたけど、どんな感じでしたか?
メルちゃんの宿泊できる宿もありましたか?
Commented by ハリポンママ at 2005-03-30 14:37 x
キョウコさん、ヨガやってたんだ〜
毎週あるのね♪
私もヨガ好きよん。自己流だけど。(^^;
一回教室に行ったことがあったんだけど、スポーツヨガとかいって
体を鍛えるためのヨガだったの。
あんまりハードで続かなかったわ。(^^;
キョウコさん、眠くなるほどリラックスできれば、それだけでも
効果ありじゃないの♪(^-^)
キョウコさんのお写真も見られて嬉しかった〜〜(#^.^#) エヘッ

ところでそちらはすっかり春ね♪
菜の花もレンゲもつくしもかわいい〜〜(*⌒ー⌒*)
桜やツツジまで咲いてるんだね。
こっちはまた寒波がきて冬に逆戻り。(^^ゞ
ここで春の気分が味わえて嬉しかった〜〜(^-^)
Commented by キョウコ at 2005-03-30 21:27 x
>キャスカ母さん
まだ体調がよくないんですね。でもこれから暖かくなるし
ちょっとずつよくなっていきますよ、きっと。
家に閉じこもってないで外にでてくださいね。
身体を動かすと、元気が出てくると思いますよ。

>ハリポンママさん
今はパワーヨーガがブームみたいですね。私が行ってるのは
かなりおとなしめ(?)です。
心と身体の調子を整えるためのヨガって感じかな。

高知は春ですよー。まあ、冬の間も、昼間は春って感じ
ですけどね。早くも太陽がギラギラしてます。

Commented by ハリポンママ at 2005-03-31 09:37 x
そっか、激しいのはパワーヨガっていうんだね。
おしえてくれてありがとう。(#^.^#)
私もおとなしめのが好き〜
心と体を整えるっていいね♪

ところでプチブーケ、メルちゃん似合ってたよ〜〜o(^-^)o
あれかわいいよね♪
実は私もお願いしちゃったのだ。(^^ゞ
もうすぐ届くんだって〜たのしみ。(o^-^o)
Commented by mell1999 at 2005-03-31 22:37
>ハリポンママさん
おおーっ、あられちゃんとおそろいになるのね。うれしいなあ。
ほんとにかわいいよね。
メルにあれを着せてセラピーにいくんだー。
名前をみて呼んでもらえたらいいなーなんて思って。