人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

コウケンテツさんのレシピ

 朝日新聞の夕刊に週に1回掲載される、コウケンテツさんの「思い出しレシピ」。
 簡単でとてもおいしいので、時々作っています。今週は、韓国の常備菜が載っていました。「いつも食卓に美人のもと」というキャッチフレーズにひかれ、さらに一人暮らしで手抜きになりがちな私にはもってこいと、早速作ってみました。
コウケンテツさんのレシピ_c0038434_18391010.jpg
 黒豆と桜エビの炒り煮。ちょっと固めのお豆がかみしめるほどに味わい深い一品。
コウケンテツさんのレシピ_c0038434_19454147.jpg
 こちらは煮干しのコチュジャン煮。コウさんのレシピよりコチュジャンを少なめに(もう残りがなかったので)、長ネギをたっぷり目に(いっぱい切ってしまったので)作ったんですが、とても美味しくできました。

 コウさんは「ご飯にあうんですよ」と記事の中でにっこりされてますが、お酒にはもっと合いますよ~。なんたって、体にいい! そして、めっちゃおいしいです。

 ところで、昨日のNHKの「クローズアップ現代『食がいのちを救う』」には驚きました。今の若い人たちの中には、お菓子やアイスクリームが主食だという人が少なくないというのです。うちのメルちゃんでさえ、お肉と野菜と果物を毎日欠かさず食べているというのに!

 若い人ばかりではありません。画面に登場した40代くらいの作家さんは、主食はカップヌードル。栄養は1日300錠60種(だったと思う)のサプリメントで補うというのです。
 そのことに何の危機感もいだいていない若い女の子やその男性の顔を見ていると、こんな食の実態がひろがっていったら、こりゃ日本の将来は暗いなと、暗澹たる気持ちになってしまいました。
  
 国は食育に力を入れていますが、あの若い人たちには、食育なんていっても伝わらんでしょう。コウケンテツさんが言ってるように、バランスがとれた食事は「美人を作る」と、食べなきゃブスになると(これは私が言ったんですが)、彼女たちの肩をゆすってあげたい思いです。

 
by mell1999 | 2009-10-31 18:38 | 食べもの | Comments(14)
Commented by ひろ at 2009-10-30 21:03 x
美味しそうですね。
これが美人の素なのかぁ~(ё_ё)
そらまめさんの美しさにますます拍車がかかりますね。
私も『食がいのちを救う』」を見てちょっと驚いたものの反省することが多々(^^ゞ
サプリメントも便利に利用してるし、ケーキが大好きなので夕飯代わりにしちゃうことも・・・私をはじめ若い人って無謀だわ(ё_ё)
子供には食育を考え気をつかっていたのに自分には無頓着なんですよね。
美人になるため私も心を入れ替えてバランスのとれた食事を心がけようっと!
Commented by ビーンママ at 2009-10-30 22:59 x
昨日の放送、私もビックリしました。
そりゃ、朝、菓子パンで済ませたりしますが
やっぱり野菜やたんぱく質、海藻類など、バランスを考えて
食事を作りますね。
特に今年の4月からはお弁当も作ってるし、若い成人男子2人の
夕食はかなり気を使いますね。
一人だとお鍋でいいか・・みたいなとこありますが、
お豆腐や白菜、しいたけなど、やはりいろいろ入れますものね。
給食を食べてもちっとも食育になってないですね。
ケーキをおかずに白いご飯を食べるっていうのもあるらしいですよ。(*_*;
Commented by たこりん at 2009-10-30 23:48 x
食べ物は生命維持の基本なのに、主食がお菓子!
それは問題ですよね。
よく、ダイエットといって食事を抜いて、間食してる人もいるけど
痩せるわけないですね。

私もバランスのとれた食事をするように心がけていますが
手抜きのときはカップラーメン。それでも気分的に
野菜を足すとか、もずくをたべるとか
少しだけ気をつかいます。
でもおいしく食べられるのが一番。食べたくても
食べれなかった父を思うとおいしく食べられるときが
いちばん幸せとつくづく思います。
Commented by 1go1ex at 2009-10-31 08:26
そらまめさん、ひとりごはんが多いのに、よくまめに料理をするねえ。えらいわあ。
私なんか、夫が「今日は夕食いらない」と言ったら、できあいのお総菜やお弁当ですませちゃうよー。
その選び方についてはいちおう、野菜、タンパク質、澱粉質なんかのバランスを考えているけどね。
朝は食欲がないので果物だけ。眠気覚ましにコーヒー(仕事が忙しいときだけ)。昼食はたいてい前の日の晩ごはんの残りで、野菜不足のときは野菜ジュースを飲んでいます。卵かけごはんと野菜ジュース、なんていうときもあるよ。
夕食だけはいちおうまじめに作ってるかな。夕食後にはヨーグルトを食べます。
娘たちには食育をちゃんとしたので、上の娘は一人暮らしだけどちゃんと自分で料理しているらしい。下の娘は料理人なので「まかない」を食べるんだけど、まかない担当の若い人が肉好きで、いつも「野菜が少ない」とこぼしています。
Commented by mell1999 at 2009-10-31 18:09
>ひろさん
サプリメントは私も利用してますよ。
でも1日300錠はさすがにびっくりです~。
若い人は少々むちゃをしても元気でいられるから食の大事さが
わからないんでしょうね。
まあ、私がいまさらいくらがんばっても美人にはなれないけど
せめて、骨粗鬆症とか、高脂血症にはならないようにしようと…。
Commented by mell1999 at 2009-10-31 18:13
>ビーンママさん
ケーキがごはんのおかずになるんですか? ひぇ~と驚きです。
ビーンママさんは今もお弁当を作っておられるんですね。
学校が終わったら卒業かと思ってたけど、まだまだ頼りにされて
いるんですねー。
Commented by mell1999 at 2009-10-31 18:17
>たこりんさん
テレビの中で辰巳芳子さんが、食べる訓練ができてないからで
お気の毒だというようなことをおっしゃってましたが、ほんとに
そうなのかもと思います。
そういう人が増えてるってことは、トータルに見て、生きる力が
弱っているのかなと思ったり、考えさせられる番組でした。
Commented by mell1999 at 2009-10-31 18:20
>わびさびさん
私も夫がいたときは、一人の夕食はお惣菜を買ってすましてましたよ。
でも、毎日となると、あきちゃうんですよね。
手抜きでも自分で作ったほうがおいしいし。
それに料理はもともと嫌いではないので、おいしそうなレシピをみると
俄然作る意欲がわいてきます。
でも毎日のルーチンな食事作りは意欲なしですけどねー。
Commented by at 2009-11-01 14:08 x
こんにちは~
どちらのおかずも私好みだわぁ~(笑)
ごはんもお酒もすすみそう(*^o^*)

お昼時にコンビニで、OLさんの買ってる昼食になんとなく目が行くのだけど
おにぎり1個にシュークリームとポテチ・・・なんてのをよく見かけます(@_@)
そんな食事で、午後からシッカリ働けるんかい?と思いますが・・・

私の偏見だけど、いつも心の中で思っていることがあって、もし一緒に仕事をする相手だとしたら、
能力が同じであればきちんと食事できてる人と組みたいな~と思っちゃいますわ
食が細くても、きちんとした食事を心がけてる人っていいですよね~♪
Commented by リンゴ at 2009-11-01 14:23 x
出来上がりを写真で見ていると、すごく凝って見えますが
簡単なんでしょうか。

お酒に合いそうですね、おいしそうです。

私も一人食事の時は超・簡単だったりします。
簡単というか、一人の時は野菜サラダ中心にしないと
また太りそうで、粗食です・・・・

とにかく、年をとってくると きちんと3食食べると
どんどん太ってくるような気がします。
Commented by miruku0302 at 2009-11-01 16:29
一人分でも しっかり作って尊敬しちゃうわ。
私だったら ついついお惣菜になりそうで コワイ。
食が体を作る
食が心を作る
 「すぐにキレル子(人)は カルシュウムが足りない」なんて
聞いたこともあったね。
バランスを考えて あ~がんばらねば・・・
『美人のもと』  このネーミング 心揺さぶるね。

食べるのスキ
手抜きもスキ  困ったサンの私です。

  
Commented by mell1999 at 2009-11-01 22:33
>菊さん
でしょう~、お酒にぴったりですよ。
といっても甘辛好きの私好みの味なので、ほんとにお酒がいける方には
ちょっと甘いかも。

食べることにも人柄が現れますよね。
ある経営者が、いっしょに食事をしたときに、おいしそうな料理が目の前に
あるのに、なかなか手をつけないような人とは仕事をしたくないと言ってました。
なるほどなあと思いました。
Commented by mell1999 at 2009-11-01 22:37
>リンゴさん
どちらもとっても簡単ですよ。
私も基本は粗食です。
雑穀入り玄米ご飯と具だくさんのお味噌汁が基本ですね。
なんか、玄米と大豆と野菜を食べてれば安心、みたいなところが
あって、思い切り日本人のDNAです。
Commented by mell1999 at 2009-11-01 22:44
>ハミングさん
手抜きでおいしくが理想ですねー。
こった料理をつくっても、それをわかってくれる人がいないと。
その点ハミングさんのダーリンはちゃんと評価してくれるからエライわぁ~!
私もちゃんとほめてくれる人がいたら、もっと一生懸命作るのになあ。
って、言い訳?