人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

おうちごはん12月

おうちごはん12月_c0038434_15555537.jpg
 12月のpiu掲載の「おうちごはん」は、三宮のフランス料理店、「アンブラゼ」のシェフに教えていただいた「牛肉のパイ包み焼き 赤ワインソース」です。

 牛肉のミンチに、レバーと柔らかく煮た牛スジ肉を刻んで混ぜ、パイ皮で包んで焼いています。 普通のハンバーグとはちがって、複雑で奥行きのある、まさに絶品の味に仕上がりました。

 パイ皮は市販のパイシートですが、パイ包みなんて作るのは初めてで、思い切りへたくそな出来上がりです。もちろん、シェフのお料理はすごくおしゃれ! 私が作った料理とはまるで別物です。
 WEB上でレシピと写真が見られるようになったので、作ってみたいと思われる方はこちらをご覧ください。もちろん、私が記事を書いています。

 今回のお料理は、すごく手間がかかって大変でした。もう二度とつくれないかも。
 そんな話をしたら、友人が、たくさんタネを作って冷凍しておけばいいのよと教えてくれました。なるほど、そういう手があったのね。

  手抜きしたい人は、普通のハンバーグのタネをパイ包みにするだけでもオシャレ度がアップします。実はそれもやってみたんですが、ふっくらと仕上がって、焼いたハンバーグとはまた違うおいしさでした。赤ワインソースも手間がかかるので、二回目は自分でアレンジして適当につくっちゃいました。
by mell1999 | 2009-12-15 15:55 | 食べもの | Comments(16)
Commented by ビーンママ at 2009-12-15 14:20 x
クリスマスらしいレシピですね。
去年、パイ包み、作りました。中身は海鮮のホワイトソースでした。
(これは簡単でしたよ)

今年はこれを参考にして作ってみようかな。
いつも作るミートパイは牛挽きとたまねぎを炒めて少し片栗粉で固めてから
パイ包みしてます。これだと簡単ですよ。
Commented by miruku0302 at 2009-12-15 20:11
こんばんは。
美味しそうやねぇ~
以前のレシピから もう1ヶ月たったの?
おしゃれなお料理で こんなんスキスキ♪
だんな様にも ちゃんと作ってあげてるでしょうねぇ~^^
自分だけ 楽しんでたらアカンよ。笑
ワインのソース だ~いスキ♪
ヨダレ出てきたわ!
作らなきゃ ダメかな?
手抜きばかりだから 悩むわぁ~  がんばるっか。。。
Commented by mell1999 at 2009-12-15 21:49
>ビーンママさん
海鮮のホワイトソースもおいしそうですね。
想像しただけでよだれがでそう。
でもパイシートって、カロリー高いんですよね。
私が使ったのは、1人前のパイシートが300kcalもありました。
ダイエットの敵かも~。
Commented by mell1999 at 2009-12-15 21:51
>ハミングさん
ほんとに1カ月ってはやいねえ。
記事のほうは、もう1月分を書き終えて、また今月中に、
2月分の取材なのよー。

ここだけの話、作るならパイ包みだけがおすすめだわ。
ワインソースはほかで代用するとか、ね。
Commented by ひろ at 2009-12-15 22:52 x
美味しそうですね~
一見スィーツかと思ったらおしゃれなおかずだったんですね(^^ゞ
コープこうべのHPにもお邪魔してシェフのお料理も拝見してきました!
うふふ、たしかにパイの形状には大きな違いが・・・でも煙突は一緒~って、フォローになってない?

「パイは面倒」と思っていたけどパイシートを使えば私にもできそうだわ。
これを作ったら不良主婦を返上できるかも・・・?
Commented by ハミング at 2009-12-16 21:57 x
ソース、そっかぁ~ (o^∇^o)ノ 了解

お仕事 そうだよね。先取りしてなきゃダメだね。
来年の話を聞くと めっちゃ焦ってきたわ。
埃まみれのお家 どうしょう・・・(><)
Commented by mell1999 at 2009-12-17 10:36
>ひろさん
でしょー、煙突の穴がいっしょでしょ、って誰がやってもいっしょかも?
パイ皮はうまく成形できなくて、こりゃーもう大失敗だと思っていたけど
膨らむとそれなにになってくれました。(いや、なってないか)
まあ、おしゃれなディナーは私には無理ってことがよくわかった
取材だったわー。
Commented by mell1999 at 2009-12-17 12:31
>ハミングさん
我が家も掃除はまったく手つかずよー。
年賀状も、やっと買ってきたところで、いったいどうしよう。
毎年のことながら、気持ちばかり焦るわー。
Commented by ゆり at 2009-12-18 17:45 x
今月のお料理はとってもおしゃれね!
すごく難しそうだけどとってもおいしそうです♪(〃・¬・〃)
そらまめさんが作ったのもすごくきれいですよ〜〜
アップルパイ作ろうと思って、市販のパイ生地買って冷凍庫で寝かせてるんだけど・・・いつになるか。f(^ー^;
すごーく元気ですごーくやる気が出たら、これ作ってみようかな。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2009-12-18 18:28
>ゆりさん
そうですね。思いっきりやる気が出たらやってみてくだい(笑)。
ほんとにお味はばっちりでしたので。
それにゆりさんは手先が器用だから、パイの成形もきっと
きれいにできますよね。
私はもう、途中でなげてました~。まあ、ふくらんだらわからへんしと…
Commented by リンゴ at 2009-12-19 21:34 x
木曜日から強烈な寒さですね。
お散歩の時、メルちゃん大丈夫ですか?

パイ包み、すごくおいしそうですね!
私なんて、そんなの作ったこともないです。
難かしそうですね、焼き加減とかも。
でもクリスマスっぽくて、すごく雰囲気出ますよね。

いよいよ来週はクリスマス。
そらまめさんはどこかでお食事ですか?
洋食派の私は、お料理を命をかけて(?)頑張る日になりそうです。
Commented by mell1999 at 2009-12-21 09:39
>リンゴさん
ほんとに先週末は寒かったですねー。
メルはお散歩でも元気ですが、私がすっかり萎えてました~。

このパイ包みは、オーブンまかせなので、焼き加減は簡単なんですよ。
でも、いつもリンゴさんが作っておられるお料理のほうが、手がこんでる
気がします。

クリスマスイブは出張で、その原稿を週末のうちにしあげないといけない
ので、クリスマスどころではなさそうです。
でもまあ、今年のクリスマスは一人なので、どっちにしてもあってない
ようなもんですけどね。
Commented by ippomae at 2012-11-07 21:37 x
初めまして。パイ専門のカフェ開業を目指しております。私もハンバーグのたねをパイに包むことを何度かやっていますが、どうしてもパイの中が湿っぽくて、しかも、よこから肉汁が出てしまって思うような出来上がりになりません。何かアドバイスをいただけませんか?
Commented by mell1999 at 2012-11-07 23:41
>ippomae さん
はじめまして。
古い記事に目をとめてくださってありがとうございます。
パイ専門のカフェって、おしゃれですねー。

このパイ包みを教えてくださったシェフによると、
パイの真ん中に穴をあけて、そこに2~3cm長さの
筒状にしたアルミホイルを煙突のようにたてて焼くと
そこから蒸気が抜けて、パイがべたつかないと
おっしゃっていました。

ただ、私がやってみた限りでは、オーブンの中で
蒸気が抜けているようすはなかったです。
これを書いた時に試しに作って以降は
一度も作ったことがないんですけどね。
Commented by ippomae at 2012-11-08 19:11 x
早速ご返事をいただきましてありがとうございます。何百回と試行錯誤を繰り返しながらも、なお納得がいくものができません。いろいろなお店に行ったり、お店のかたにきいたり、本を読んだり、インターネットで探したり・・・難しさを痛感します。
私のような見ず知らずのものに素晴らしいヒントをありがとうございます。煙突ですね、早速試してみます。
Commented by mell1999 at 2012-11-09 12:47
>ippomae さん
何百回も試しておられるなんて、
さすがプロですね。
オープンのあかつきには、きっと
お客様に愛されるお店になるでしょうね。
煙突の効果のほどはわかりませんが
納得のいくパイ包みが早く完成しますよう
お祈りします。