人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ_c0038434_1837484.jpg
スゲに穂が上がり、ゲンノショウコにも花がついてきました。ゲンノショウコは後から種をまいておいたのが育ったんですが、たまたま花の時期が同じだったようで、大正解でした。
ゲンノショウコ_c0038434_1850463.jpg
 この草玉は、一昨年の1月に作った時はこんなだったんです。でもスゲの根が強すぎたのか、猫柳とヒマラヤユキノシタが枯れてしまったので、半分やけくそでゲンノショウコの種をまいたら思いがけずいい感じに育ちました。実は今の姿のほうが気に入っています。
ゲンノショウコ_c0038434_18372671.jpg
 ゲンノショウコはフウロソウ科で、ゲラニウムの仲間だそうです。種がはじけた姿がこれまたユーモラスなんですが、まだ種はできていません。
ゲンノショウコ_c0038434_18374177.jpg
 このところ仕事が忙しくて、はたして締め切りに間に合うんやろかと胃が痛くなる思いでしたが、そんな時にもちょっとベランダに出て草をみていると、ほっと心がなごみます。
 手入れができてないので、どれもこれも伸び放題なんですが、そこがまた自然の風情でいい…なんて言い訳をいったりしながら。
 当初はきりっと緊張感のあるミニ盆栽を目指していたはずなのに、今ではすっかり路線変更してしまいました。
by mell1999 | 2009-10-03 18:37 | 山野草 | Comments(14)
Commented by 1go1ex at 2009-10-03 21:48
すごくいい感じやん! 私もあんまりきちんと整ったのより、自然の雰囲気に近いほうが好きやわー。癒やされるしー。
げんのしょうこって、漢方薬に使うよね? たしか、独特の匂いがして、すごーく苦いお薬だったと思います。
Commented by mell1999 at 2009-10-04 22:42
>わびさびさん
どうもありがとう。自分でもお気に入りの草玉です。
ゲンノショウコはあの薬草に使われるのとおなじですよ。
そういえば、昔父が漢方にこって、ゲンノショウコも使っていた気がします。
種をとっていっぱい増やして、薬草につかおうかしら。
Commented by リンゴ at 2009-10-05 01:11 x
今の柔らかくて自然なお花、雰囲気のいい佇まいの
植物たち、、、私も好きです。

お洒落にされているな~と思います。

写真もきれいです。

いつも種をまめに取られて増やされているのですね。
私も見習わないといけません。

うちはまだバジルが収穫できて、ペースト作れました。
でももうあと、一回くらいでだめかもしれません。
Commented by ゆり at 2009-10-05 09:40 x
わぁ。げんのしょうこまであるのね〜
お腹の弱い私は以前はいつもお腹の調子をくずすと煎じて飲んでました。
最近は飲まずにすんでるけど今も買い置きがあります。(^^ゞ
でもこんなかわいいお花が咲くなんて知りませんでした〜(#^.^#)

そらまめさん、今回も朝ドラのお仕事されてるのね!!
すごいすごい♪
本屋さんに行ったら覗いてみますね。(*^∇^*)
Commented by mell1999 at 2009-10-05 19:28
>リンゴさん
ゲンノショウコは、ハナシノブtの種といっしょにいただいたものなんです。
自分で種をとって育てたのはオジギソウくらいですね。
リンゴさんも相当まめな方だと思いますよ~。
だって、バジルペーストも何回目? 私もやってみたいなあと
思いつつ、夏が終わってしまいました。
来年、またリンゴさんのところで見たらやってみるかも…(ほんまか?)
Commented by mell1999 at 2009-10-05 19:30
>ゆりさん
ゲンノショウコはおなかの弱い人にいいんですか。私もすぐ胃もたれ
するんですよ。やっぱり増やしてみようかしらなんて。
ゲンノショウコのお花はかわいいですよね。
次々に咲くてくれるのでしばらく楽しめそうです。
Commented by リンゴ at 2009-10-06 08:11 x
ダーリンは写真も趣味なので、ブログもやっています。
↑のURLはそっちのほうです。そのURLにしています。
一度、ご覧ください。
そらまめさんのブログも紹介すると、お花の写真がいいと
言っていました。

栂池写真もカメラと腕が私と違いすぎて、「ほんとに同じ場所に
行った?」という感じがして、がっくりきます・・・

私は私で自分ではうまく撮れたつもりなんですが(^^;)
Commented by meg at 2009-10-06 13:55 x
ほんまに、ええ雰囲気。秋の草原にいるみたいやねえ。
うちのベランダはまだハイビスカスや朝顔が咲いてくれてて、だんだん痛々しくなってきたよ。
ご自分のなさりたいことを、着実に実現してはるねえ♪

Commented by ハミング at 2009-10-06 15:48 x
すっかり秋模様やね。
しっとりとして ここにくると季節感いただけて
ひとり ポワワワ~ンと 癒されてますわ~。
感心するのは 「どんだけ忙しいの~」って 思ってるのに
お手入れもきちんとして えら~い!
それだけ丹精込めてると
植物から感謝の パワー もらってるんやわ。

今日は 褒めすぎかも・・・笑
けど ホント どれもきれいな姿してる~♪
Commented by mell1999 at 2009-10-06 19:29
>リンゴさん
ダーリンさんのお写真はプロですねえ。
あ、リンゴさんのお写真もすてきですよ~。
きっとダーリンの手ほどきの成果でしょう。
とくにお料理の写真がきれいですよね。
いつもよだれが出そうです。
Commented by mell1999 at 2009-10-06 19:30
>メグさん
うちの紅ちどりもまだ咲いてるよ。
9月に入ってからのほうがよく咲いてくれました。
種をとって、来年も咲かせようと思ってます。
ベランダはそうなんです。
ひと鉢ずつの姿もだいじだけど、全体で野原の雰囲気がでたらいいなと思ってます。
ちょっとずつ近づいてきたかな。
Commented by mell1999 at 2009-10-06 19:33
>ハミングさん
手入れはほとんどしてないよ~。
週に1回液肥とHB101を散布するくらいです。
それなのにちゃんと季節がくると花をつけてくれて、ほんとに植物ってありがたいね。
いっぱいほめてくれてありがとう(笑)。
夫はお花がさいていてもまったく興味なしだから、ここで皆さんに見てもらうのが唯一の励みなのよね。
Commented by ひろ at 2009-10-09 12:50 x
そらまめさん、こんにちは♪
お仕事がお忙しそうで大変ですね。

ゲンノショウコ・・・名前は知ってるのにどんな花だったか思い出せませんでした。
そうそうこれこれ、妙に納得して可愛いお花にみとれてしまいましたよん。
こうして寄せ植えにするとステキですね。
何と何を寄せ植えにするかも大事でしょうし、育った時のバランスも考えなくちゃいけないから難しいんだろうな。
そらまめさんはアレンジのセンスと技術がここにも生きてますね。
しっとりと秋を感じさせていただきました~!
Commented by mell1999 at 2009-10-10 09:26
>ひろさん
仕事もひと段落して、この週末はちょっとのんびりできそうです。
ゲンノショウコは私は初めてみたんですが、思ったよりかわいくて
喜んでます。
ついでに薬草として収穫できるくらいになったらいいのになあ。
なんて、つい欲がでてしまいます。
実はセンスのない鉢もいっぱいあるんですが、それはお見せ
できません~。