人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

おうちごはん10月

おうちごはん10月_c0038434_214439100.jpg
 今月号のpiu「おうちごはん」はタコのコチュジャンあえ。タコとキュウリとナシを乱切りにして、コチュジャンベースの薬念(ヤンニョム)であえたものです。
(薬念の作り方:コチュジャン、砂糖…各大さじ1と1/2、酢…大さじ1、すりごま、粉トウガラシ…大さじ1/2、おろしニンニク…小さじ1、おろししょうが、ごま油、顆粒だしの素…各少々 以上を混ぜ合わせます)*かなり辛いです。粉トウガラシは少なめにするか、韓国トウガラシを使ったほうがいいかも。

 三宮の韓国レストランのママさん、金さんに教えていただきました。これはとにかくメッチャ簡単でとってもおいしい! 金さんのレシピでは生ダコを使ってますが、ゆでダコを使えば、材料を切ってあえるだけで出来上がります。

 かなりピリ辛なので、合わせるお料理に悩みました。結局、マーボー豆腐とベトナム春巻きでエスニック風の食卓にしました(どれも辛い~)。

 コチュジャンって、買ってもなかなか使い切れなかったんだけど、金さんに「どんなものにも合うわよ」と聞いてからは、いろんな料理にアレンジして使うようになりました。

 たとえば、豚シャブなんかも、ポン酢だれのほかに、コチュジャンだれを作って、2つの味を楽しんだり、野菜炒めや焼きそばに混ぜたりと、ほんとに何にでもあいます。
 そんなわけで、しばらくはコチュジャンにはまって、あっという間にひと瓶を使い切ってしまいました。
おうちごはん10月_c0038434_15545212.jpg
 piu10月号は、兵庫県にお住まいの方は、コープのお店で手に入ります。
by mell1999 | 2009-10-20 21:44 | 食べもの | Comments(16)
Commented by とことこ at 2009-10-20 16:14 x
わぁ、混ぜるだけでいいんですね!これなら私にも作れそうだわ。
いつもおいしそうです。
フリマ、楽しそうですね。ゲットしたもので素敵な作品ができたら、また見せてくださいね。
ミセバヤ、すごーくきれいですね。
いただいたの、何とか一枝ですが、生き残ってくれています。蕾らしきものもありますよ。家の、過酷な環境を生き延びてくれた貴重な挿し穂なので、乾きすぎと根腐に注意して、大事にしています。
Commented by mell1999 at 2009-10-20 17:04
>とことこさん
これはほんとにめっちゃ簡単ですよー。
ご参考までに、コチュジャンだれのレシピも追加しました。
ミセバヤ元気でよかったです。
もうちょっといっぱい挿し穂をしてお送りすればよかったかなと
あとで反省してます。
もしだめになったら、春に株分けして元気なのを送りますよ~。
Commented by ハミング at 2009-10-20 18:03 x
粉とうがらし大1/2って 大辛なんだね。
じゃ 少なめにして作ってみようかなぁ~。
マーボー豆腐にベトナム春巻き・・・いや~食べたいデース。
そらまめさんは 簡単でも 普段作らないレシピを紹介してくれるので
嬉しいで~す♪
Commented by リンゴ at 2009-10-20 19:59 x
今日は寒かったですね。
初めてウールのセーターを着て出かけました。

寒い日にもいいピリ辛料理ですね。
ビールにも合ってすごく好きです。
韓国料理&中華&ベトナム料理のMIXですね。
本当においしそうです。
魚介類はエスニック味も合います。あ~
ビールと一緒に食べたいです。
Commented by ビーンママ at 2009-10-20 20:59 x
今日、コープさんに行ったんですが、もらってくればよかったな・・(笑)

コチュジャンで辛さを加えておいしそうですね。
梨は韓国料理ではよく使うんでしょうか。

こんにゃくを湯がいてからごま油で炒めてコチュジャンと甘辛で味付けするとおいしいですよ。カロリーはほとんどないし。私はピーマンも一緒に入れます。
Commented by mell1999 at 2009-10-20 23:41
>ハミングさん
そうなの大辛なの。
でもナシの甘みがあるから、意外と食べられたよ。
ナシとコチュジャンがすごく合うんです~。
あ、ちなみに、ベトナム春巻きはイカリで売ってるのを買っちゃいました~。
Commented by mell1999 at 2009-10-20 23:43
>リンゴさん
そうなんです、思い切りMIXです。
だって、韓国料理ってあとはチヂミくらいしか作れないんですもん。
でもコチュジャン入れたらなんでも韓国料理になりそうですけどね。

今日は急に寒くなりましたね。
明日の朝も冷え込むとか。
あわてて冬布団を出しました。
Commented by mell1999 at 2009-10-20 23:45
>ビーンママさん
ナシは韓国料理では1年中使うそうですよ。
宮廷料理の時代から使われていたんですって。
こんにゃくとピーマンのコチュジャン炒めもおいしそうですね。
今度やってみます!
Commented by たこりん at 2009-10-21 01:40 x
あっ、この新聞、今日、コープでもらいました。
これされてるんですね。

タコときゅうりは相性がいいみたいですね。
オリーブオイルとニンニクでいためるだけでも
とってもおいしかったです。
コチジャンもいいですね。こんどトライしようっと。
Commented by ハミング at 2009-10-21 07:24 x
オイオイ!
ベトナム春巻き 黙ってれば分からないのに
そらまめさんらしいわぁ~
     (そこがスキスキ  笑)
Commented by mell1999 at 2009-10-21 21:47
>たこりんさん
タコをオリーブオイルとニンニクで炒めるっていうのもおいしそうですね。
地中海風かしら。
コープのお仕事は、もう14年もやってます。
といっても最近は少しだけですけどね。
おかげですっかりコープ通です。
Commented by mell1999 at 2009-10-21 21:48
>ハミングさん
あ、いわなくてよかった(笑)? 
そうよね。ほんとかどうか、作って見せろなんて誰もいわないのにねー。
Commented by at 2009-10-23 13:45 x
こんにちは~

先日こちらで拝見してから、ビールの肴にしたいな~と
タコタコタコ・・・タコを買わなくっちゃ!と思っています(笑)
以前、在日韓国三世の友人から、彼女お手製のコチュジャンをもらったことがありまして、とても爽やかな良い味がしたので訊ねてみたら、「絞ったレモンを足している」と言ってました

好き好きと思いますが、ほのかな酸味がきいて美味しかったですよ♪
タコも作ってみますね!楽しみだわ~(^o^♪
Commented by るな at 2009-10-23 16:47 x
☆刺激的ですね。へへ。
さっさとできる、というのが高得点!
ほんまにコチジャン、買ってもいつの間にか冷蔵庫のこやしに…。
今回、山野草展でホンモノの魔法の鉢見て
やっぱり造りたいなぁと思いました。
いいですよね〜。
Commented by mell1999 at 2009-10-24 00:15
>菊さん
ビールの肴にはいいかも~。
ナシもこのピリ辛にあうところが不思議なんですよ。
コチュジャンって作れるんですか? 
きっとお店で買うのよりおいしいでしょうねえ。
調味料の良しあしでお料理の味って全然かわるものね。
Commented by mell1999 at 2009-10-24 00:21
>るなさん
そうなんです。我が家の冷蔵庫でも、3年前に賞味期限切れの
コチュジャンを発見しちゃいました~。

魔法の鉢の作品、すてきでしたね。
どれも草となじんで、まるでどこかの岩場から切り取ってきたみたい。
ぜひぜひチャレンジして作品見せてください~。