人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

おうちごはん11月

おうちごはん11月_c0038434_20241839.jpg
 本日発行のコープこうべの情報紙「piu」。
 今月の「おうちごはん」は、三宮「タン★カフェ」のシェフ、タンさんに「魚の甘辛ヌックマム煮込み」を教えていただきました。

 ブリの切り身を、たっぷりの青ネギとヌックマム、カラメルソースなどで煮込んだものです。タンさんに作っていただいたお料理は、ほんとに絶品で、とくにピリッと辛みの効いた煮汁のおいしいことといったら! ご飯にかけると、このソースだけで、何杯もいけちゃいそうなくらいでした。

 で、自分でつくってみると…おいしくできたけど、煮汁の味がなんだか物足りないんですよねー。やっぱりプロの技はちがうんですね。

 ちなみに、ブリを豚の薄切り肉にかえて作ってみても美味でした。カラメルソースをつくるというひと手間はかかるものの、とっても簡単に作れます。
おうちごはん11月_c0038434_16132571.jpg
 シェフのタンさんはすごいんですよ。ベトナムから来られた方ですが、なんと、日本語のメニューも自分で書いてしまわれるんです。字も私よりあきらかに美しい。
 笑顔のさわやかな、とってもすてきなシェフでした。
by mell1999 | 2009-11-17 20:24 | 食べもの | Comments(10)
Commented by ゆり at 2009-11-17 21:49 x
わぁ。今月のお料理もおいしそうね♪(*^∇^*)
それにすごくきれい〜〜
それにしてももう1ヶ月がすぎたのね。
毎月お料理の紹介を見せてもらう度にひと月があっというまに感じられます。f(^ー^;

メルちゃんの咳、おさまったかな。
早く元気になってね。
Commented by mell1999 at 2009-11-17 23:07
>ゆりさん
今月のも簡単でおしいですよー。
ヌックマムを加えるだけで、ベトナム料理になっちゃうんですよねー。

メルの咳は今日はほとんどおさまってます。
最初はあまりにひどくて、治るんやろかと心配してたんです。
ほんとによかった~。
心配していただいて、ありがとね!
Commented by miruku0302 at 2009-11-18 19:49
またまた メッチャおいしそう~♪
けど・・・ヌックマムって???スーパーで簡単に手に入るの?
毎月 楽しみレシピだわ~。ルン。
Commented by リンゴ at 2009-11-18 22:27 x
すっかり暖房を入れないといけないくらい
寒くなりました。
お散歩も寒いとつらいですね。
メルちゃんは寒そうにしていませんか?

今月のお料理は飾りがきれいで、あっさりおいしそうです。
ぶり、いいですね。
お酒にも合いそうです。

私は相変わらず、こってり洋食が多いです(^^;)
Commented by mell1999 at 2009-11-19 01:45
>ハミングさん
ヌックマムは、ナムプラーとほぼ一緒です。
ベトナムとタイの違いなの。
魚醤だからちょっとクセがあるけど、料理しちゃうとこれがおいしいのよね~。
Commented by mell1999 at 2009-11-19 01:48
>リンゴさん
メルは寒さには強いみたいで、真冬でもお散歩は平気だし、ホットマット
なども使いません。
でもストーブをつけると、やっぱりはりついてますねー。

お料理のトッピングは、ほんとはパクチーなんかを使うといいんだけど
青ネギでごまかしちゃいました~。
Commented by とことこ at 2009-11-19 16:13 x
毎月、おいしそうなお料理ばかりで楽しみです。

メルちゃん、大変だったんですね。
家のジェットも歯磨きさせてくれず、お口のにおいが危険な感じです。
手術は心配だから、今からでも、歯磨きがんばってみることにします。
Commented by ビーンママ at 2009-11-19 16:32 x
今月はベトナム料理なんですね。

ヌックマムって何かな?って調べてみました。
各国でいろんな魚醤があって勉強になりました。
私は苦手なにおいです。

メルちゃん、咳が治まってよかったですね。
年を重ねるといろいろありますね。
ビーンにお見舞い、ありがとうございました。
抜糸はまだですがもうすっかり元気です。
Commented by mell1999 at 2009-11-19 21:08
>とことこさん
ジェットくんもにおってますか~。
においがバロメーターなんですねえ。
メルは治療をしてからまえほど歯磨きを嫌がらなく
なりました。
やっぱり歯がぐらぐらで、気持ち悪かったのかも。
さすがに、また麻酔をかけるのは心配なので、私も
歯磨きがんばります。
Commented by mell1999 at 2009-11-19 21:11
>ビーンママさん
発酵食品はやはり好き嫌いがありますよね。
ヌックマムのにおいは、私もひえーと思うんですが、料理につかうと
おいしいと思えるんですよ。
ドレッシングにいれて、エスニックサラダなんかにもします。
まあ、私の舌の許容範囲はめちゃめちゃ広いですから(鈍感なだけ?)。
ビーンくん元気になってよかったですね。
早期発見早期治療が一番ですね。