人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

紅ちどり

紅ちどり_c0038434_22594375.jpg
 7月末に花を付けて以来、ぱったりごぶさただった紅ちどりに、またポツリポツリと花が開き始めました。 
紅ちどり_c0038434_15184393.jpg
枝分かれしていくつかつぼみがついているので、こんな調子でしばらくは毎日1,2輪ずつ咲いてくれそう。
紅ちどり_c0038434_15111183.jpg
 一緒につけた常葉シノブもこのところ、新しい葉が盛んにでてきてます。それにしても、私が仕立てると朝顔までが地味~になりますね。でも、この枝垂れる感じが結構気に入ってます。
紅ちどり_c0038434_230349.jpg

by mell1999 | 2009-08-27 23:00 | 山野草 | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2009-08-27 23:51 x
紅ちどり、きれいですよ。
日本の夏、、、っていう風流な感じがして涼しげできれいです。

ハナシノブの種、ありがとうございました。
何としても(?)あの紫の可憐なお花を咲かせたいです。

今秋は数年ぶりにチューリップも植えてみようかと
考えています。

両方、お花開花のご報告ができるようにお世話したいと
思います。
Commented by meg at 2009-08-28 15:45 x
そらまねさんに似て、上品やねえ。
うちのは、絡みつきあってるよ。
今年は、紅ちどりはもひとつやったなあ。
そのかわりハイビスカスがたくさん咲いてくれてます♪

Commented by mell1999 at 2009-08-28 22:52
>リンゴさん
ありがとうございます。夏も終わりという頃になって、ようやく伸びてきました。
やっぱり土が少なすぎたのかもしれませんね。
ハナシノブ、ちゃんと芽が出てくれるといいんですが。
ゴマより小さな種なので、なんとなくこころもとないですよね。
Commented by mell1999 at 2009-08-28 22:55
>メグさん
もひとつといっても、それでもメグさんちたくさん咲いてますよね。
それをちゃんと数えているところもすごい。
うちのはまだ10個くらいと思いますが、すでに数えるのを放棄してます。
原種のハイビスカスもきれいやったね。
よく旅行にいってるのにちゃんとお花のお世話もできててすごいねえ。