人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

涼しい系

涼しい系_c0038434_1153169.jpg
  去年の夏は暑くてぐったりしていて、そんなとにきベランダに目をやると、このシュッとしたスゲの葉がさらさらと風になびいて、その涼しげな姿に癒されたものでした。
 が、今年はいまいち伸びが悪い。お天気が不安定だからかなあ。そういえば、昨日はツクツクボウシの声を耳にしました。
 本格的な夏の暑さが続かないままに、秋に突入してしまうんですかねえ。
涼しい系_c0038434_1153406.jpg
 こちらも涼しい系の植物、風知草。穂が上がっています。
涼しい系_c0038434_1154149.jpg
 くるくるとした愛嬌のある姿が特徴のラセンイ。株もとの葉が枯れて、涼しい系というよりむさくるしい系? 来春は植え替えてそうじしたげないとね。

 義母の方は、少し痛みもおさまってきたみたいで、ポータブルトイレで用がたせるくらいには動けるようになったようで一安心です。ご心配いただいた皆様ありがとうございました。 
by mell1999 | 2009-08-16 11:54 | 山野草 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2009-08-16 15:12
すっと伸びた葉の形。ほんとに涼しそう。ラセンイもおもしろいね。どの写真も、焦げ茶色の床板やパネルの色や光の加減とうまく調和して、とても素敵に撮れているね。
わが家は雑草がぼうぼう。忙しくて草取りをさぼっていたうえに、雨がよく降ったので、すくすくと(?)育っています。
でもこう暑いととても草取りをする気になれなくて。
夕方は蚊が多いし。
お母さん、少しよくなられたようで、よかったね。これからどうなりそう?
Commented by at 2009-08-16 23:20 x
こんばんは♪

涼しい~~~(笑)
スゲも風知草も大好きな草、お目にかかれて嬉しいわ♪
熱風に吹かれても元気で逞しいところもいいですよね

ラセンイ、よく育ってますね~
うちはラセンイが全然育たないんですよ。どうしてだろう・・・
見かけるとつい欲しくて買ってしまうんですが、
時間の経過とともに縮小しちゃう。。。(汗)

お母さん、快方に向かわれてて良かったですね
早く過ごしやすい季節になって欲しいですね
Commented by mell1999 at 2009-08-17 20:50
>わびさびさん
お庭があってうらやましいなあと思いつつ、草とりはやっぱり大変ですねえ。
蚊といえば、いつもメルの散歩のたびにボコボコに刺されてたのに、今年は
ほとんど刺されないんですよ。
天候不順で蚊も少ないのかしら。ひょっとして、あとからまとめて大発生、なんてのも困るなあ。

お母さんの方はどうなるんでしょ。お母さん次第かなあ。
自宅養生になるのか、それとも…???というところです。
Commented by mell1999 at 2009-08-17 20:54
>菊さん
最初はスゲってただ葉っぱが茂ってるだけやんと思っていたんですが
去年の夏から大好きになりました。
我ながら枯れてきたのかも?

ラセンイは、うちのも全体をみるとあまりきれいじゃないんです。
ちょっと水がたりなかったのかも。
かと思えば水のやり過ぎで根ぐされしてる鉢もあり。
水やりはいつまでたっても悩みます。
Commented by リンゴ at 2009-08-17 22:33 x
私も同じく、今年は去年みたいに暑くないな~って
思っていました。
が、今日はやけに朝から倒れそうに暑くて暑くて・・・
お盆の仕事疲れかな、なんて思ってたら35度まで
上がってたのですねぇ。
暑いはずです。

さて、涼しい系植物、本当に涼し気ですね!
何だか、バルコニーの植物もきれいで元気そうで
うちがお恥ずかしいです。
もう、ハーブ以外は元気がなくて枯れたり、へろへろの
我が家です。
Commented by mell1999 at 2009-08-18 00:06
>リンゴさん
今日は暑かったですねー。私も仕事で午後からでかけたんですが、
もう顔から汗がふきだしてました。
35度はこたえますね。

涼しい系植物も、こうして写真を撮るとき以外は他の植物と
まとめてごたごたにおいてるので、あまり本領発揮はしてない
んですよ。実をいうと。
ハーブたちは夏も元気なんですね。
バジルの緑がいつもおいしそうだなーと思いながら拝見してます。