人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

紅ちどり

紅ちどり_c0038434_1540494.jpg
仕事でバタバタしている間に、紅ちどりが咲いていました。これは、小さなワイヤーのかごにヤシマットを敷いて鉢にしています。さすがに土が少なすぎたのか、もう一つのトキワシノブをつけたものにくらべると成長が悪くて。5つほど花をつけたあとは、ぱったり成長が止まっています。
紅ちどり_c0038434_15403075.jpg
 普通の朝顔よりかなりこぶり。
紅ちどり_c0038434_1541363.jpg
 こちらはずいぶんあとに咲いたもの。輪郭に白い縁取りが入ります。

 予定より2日ほど早く仕事が片付いて、今日最後の原稿を送りおえ、ほっと一息…。といいたいところですが、まるでそれに合わせたかのように、夫の母が骨折で入院。昨日は、最初に救急搬送された病院から別の病院に転院するための手続きに行ってきました。

 そもそもの発端は、家の中で尻もちをついたことにあるらしく、それが5月の終わりごろ。近所のかかりつけ医でレントゲンを撮ってもらったところ、骨には異常なしということだったので、痛いのをがまんしながらも、普通に暮らしていたそうです。
 7月の半ばごろに義母の顔を見に行ったときは、やっと痛みがとれてきたと言っていたのですが、先週中ごろから股関節が痛みだしたとか。あまりの痛みに救急車で病院に運ばれ、MRIを撮ってみたら、骨盤や恥骨などが骨折していることが判明。

 でも、手術は必要なく、安静にしているしかないそうで、そうなると大きな病院にはおいておけないのだとか。それで昨日、別の病院に転院したというわけです。
 最初は自宅に戻って安静にしてなさいと言われたそうですが、立ち上がるどころか、寝た状態でベッドからストレッチャーに移すだけでも猛烈に痛むんですよ。それなのに家に帰れって、信じられない!
 積極的に治療ができないから病院にはおいておけないということなんでしょうが、これって病院の常識なん?

 それに、近所のかかりつけ医もあてになりませんね。レントゲンではわからないような骨折だったにしても、患者がいつまでも痛みを訴えているのだから、精密検査を勧めるとかしてくれればよかったのにと思います。
そういう私も、もうちょっとマメに電話をして、ようすだけでも聞いておけばこんなになる前に気づいてあげられたのかもと、ちょっと反省してますが。

 それにしても、転院の手続きや入院に必要なものをそろえるのにも助けが必要だし、老後にサポートしてくれる子供がない私としては、自分の将来を想像してちょっと怖くなりました。もう少し年をとったら、子なし友達とセーフティネットでもつくっとかなあきませんね。
 そして、骨粗鬆症もほんまに怖い。みなさん、お互い気をつけましょうね。
by mell1999 | 2009-08-09 15:42 | 山野草 | Comments(16)
Commented by 1go1ex at 2009-08-09 17:00
大変やねえ。お母さん、寝たきりにならなければいいけど。
あの小泉改革で、今まで病院にあった「療養型病棟」を全廃するという方向が決まったから、緊急な医療行為を必要としない患者を入院させていても病院は成り立たないんだよ。
現実には介護と看護が必要で、家庭では生活できない人がたくさんいるのに。
痛いんでしょうね。お母さんも気の毒だけどそらまめさんもこれから大変やね。
私も骨密度が低めなので、ヨーグルトやチーズをもっと食べなくちゃと思います。
Commented by mell1999 at 2009-08-09 23:30
>わびさびさん
めちゃめちゃ痛そうでしたよ。骨が折れてるんやもんねえ。
でも先生に言わせると「きれいな骨折」だから安静にしてるだけでいいんですって。
きれいな骨折って、なんでしょうね。ズレとかがないってことなのかな。
このところ忙しくてスポーツセンターにも行けなかったけど、やっぱり足を
丈夫にしとかなあかんなあと思って、「ためしてガッテン」でやってた
スローステップ運動を始めたりなんかしてます。
Commented by at 2009-08-10 01:13 x
まぁー!!骨折とは・・・!!
痛かったでしょうに、大変でしたねぇ。。。お見舞い申し上げます

先日、友人の実家のお母さんも同じような感じで、最初の診断で骨折とは言われず、痛むなぁと思いつつ平常通りに過ごしていたのに痛みがひ引かず、ずいぶん後になってから骨折の事実が分かったとの話を聞いたところです。誤診はあってはならないですが、実際にはけっこう見過ごされることもあるのかな

数年前、うちの母も室内で尻もちして、後ろ手を突いたら手首が折れたことがありました。簡単に折れるなんて・・・もうそういう年齢なのでしょうけど、つい口喧しいことを言ってしまいます(子どもに言うみたいに・・・汗)

先日の大原麗子さん・・・お気の毒でショックでした
私なんて連れ合いもいないから、なんか身につまされちゃった。。。
Commented by たこりん at 2009-08-10 12:43 x
そうなんですよね。積極的治療が出来ない場合は
病院にいることができない…。
現場の先生方ではどうしようもないことみたいです。
不安な気持ちで退院させられる患者さんは
いっぱいいると思います。こういう現実は
体験しないとわからないことですよね…。

お年よりは骨折から寝たきりになるケースが
多いので、よくなられてきたらリハビリもしなければね。
この前、将来、寝たきりにならないための
運動って紹介されいました。いまから予防ですね。
Commented by meg at 2009-08-10 18:36 x
義母さん、大変やったねえ。
入院の手続きいろいろで、そらまめさんもお疲れ様。
骨折だとわかると、いままで我慢した分よけい痛くなりそうです。
早く痛みがおさまるといいね。
うちも子どもがいないから、先々心配。
ネットに入れてくださいな。
紅ちどり、うちのも土曜日にやっと咲き始めました。
あんまり枝垂れてないかな?
Commented by リンゴ at 2009-08-10 21:11 x
私も「子なし、セーフティネット」に入れてください(笑)
お義母さま、大変でしたね。
でもさぞずっと痛かったことでしょうね。気の毒です。

朝顔みたいですが、朝顔の仲間なんでしょうか。
すごく涼しげで素朴で夏らしいですね。

とてもお忙しいようですのでお気をつけください。
私もこれから忙しいんでした・・・気をつけて頑張ります(^^;)
Commented by ビーンママ at 2009-08-10 21:52 x
忙しさがひと段落したら今度は入退院で大変でしたね。
自宅で療養されてるんですね。
しりもちをついただけでも骨折に繋がるなんて、
怖いですね。
このごろ、よくつまづくのでこけないように気をつけないと・・ですね。
ためしてがってんの台の上り下り、けっこういい運動になりますね。
私も時々してます。
Commented by mell1999 at 2009-08-10 22:40
>菊さん
大原麗子さんはショックでしたねー。
私は老後は孤独死の確立がかなり高いと自覚していて、いろいろ
とりざたされるたびに、そんなにあわれまなくてもええやん、と
思ってましたが、死後2週間で発見はきついなーと思いました。
それに、突然死とは限らないですもんね。

骨折の見逃しっておおいんですね。やっぱり痛みが長引くときは
大きな病院で検査してもらったほうがいいですね。
Commented by mell1999 at 2009-08-10 22:43
>たこりんさん
「療養型病棟」が廃止されたことはニュースでみていたのに、それが
こういうことを意味するとは、実際に直面して初めて理解できました。
寝た切りはこわいですねー。
せめてトイレくらいは自分でいけるようにならないと、本人も辛い
ですよね。
私も今まで以上に体を鍛えておかなくちゃと思いました。
Commented by mell1999 at 2009-08-10 22:45
>megさん
そうそう、骨折だとわかってよけい痛みが増したのかも。
それまでは、痛いのをがまんしてでも動いたほうがいいと思っていたのが
安静を言い渡されたんですもんね。
紅ちどりは、もうひとつの方がしだれてますよ。
そちらもきれいに咲いたらアップするつもりです。
まだあまり枝別れしてないので、一息咲くと、しばらくお休みのようです。
Commented by mell1999 at 2009-08-10 22:55
>リンゴさん
子なしセーフティ―ネットは需要が高そうですね(笑)。
痛みはそうとうひどかったみたいで、ベッドからストレッチャーに移る
だけで、顔がゆがんでました。ほんとにかわいそうです。

このお花は枝垂れ朝顔なんですよ。
お花が小ぶりで、ちょっとペチュニアにも似てますね。
リンゴさんもこれからが一番忙しい時期ですよね。
熱中症などにならないよう気をつけくださいね。
Commented by mell1999 at 2009-08-10 22:57
>ビーンママさん
今は別の病院に転院してしばらく様子見です。
なにしろちょっと動いても痛むようで、トイレも自分ではいけないので
自宅療養どころではないんです。
ビーンママさんもあのステップ運動をされてるんですね。
家の中でテレビ見ながらできるところが気軽でいいですよね。
Commented by ゆり at 2009-08-11 07:45 x
お義母さまのこと、大変でしたね〜
最近の病院はすぐに家に帰そうとするよね。(>_<)
早く元気になって退院できますように。
雨もかなりすごそうだったけど、そらまめさんのほうは大丈夫だった?

ギボウシも朝顔もすごく素敵♪(#^.^#)
このあいだの趣味の園芸、盆栽だったでしょう。
あれ見たら私も始めたくなっちゃったわ。(^^)
Commented by にぃにぃ at 2009-08-11 23:18 x
お母さんは一人暮らしなん?
トイレに行くのも痛いなら家事なんて大変やん(>_<)
老人に優しい病院ってないかな?
うちに近所にはリハビリ病棟がある病院があって
老人で溢れてるよ^^;
そんなことに入院させてもらえたらいいのにね

うちの母が骨盤骨折したときもコルセットと痛み止めだけの処方やったわw
なんとかならんのかなぁ~(-"-)

子なしセーフティネットあたしも予約お願いしますヽ(^o^)丿
Commented by mell1999 at 2009-08-12 11:43
>ゆりさん
この数日、台風や地震で、西も東も大変でしたね。
うちのあたりは幸い影響はありませんでしたよ。
義母の方はいろいろ心配もありますが、今から考えてもしょうがないし
とりあえず様子をみるしかないなと思っています。

盆栽ってけっこうすてきでしょう。
今育ててるお花を和風の鉢にいれるだけでも草もの盆栽っぽい
風情が楽しめますよ。
Commented by mell1999 at 2009-08-12 11:48
>にぃにぃさん
そうなんよ、一人暮らしなんです。すぐ近くに長男夫婦が住んでるん
やけど、実の娘と違って、嫁にはあれこれ頼みにくいでしょうしね。

骨盤骨折はやっぱりコルセットとかするんやね。
義母はなにもなしでただ寝てるだけなんですよ。
コルセットしたほうが楽なんちゃうかなあと思ってたんだけど。
この次お見舞いに行ったとき、ちょっと聞いてみよかな。