人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

おうちごはん 9月

おうちごはん 9月_c0038434_194631.jpg
 piu9月号のお料理は、神戸たむらの料理長の「するめいか五目煮」です。
 するめいかといえば、いつも冷凍の下処理済みのものを使っていたんですが、今回は生を買ってきてつくりました。そしたらめちゃめちゃおいしくできました! 
 やっぱり手抜きは味に出るんやなあ~と反省(といいつつ、冷凍庫にはしっかり冷凍イカが…)。
おうちごはん 9月_c0038434_16334769.jpg
 こういうお料理を作ると、プロとは素材の切り方・皮の向き方からして違うんだってことがよくわかります。ニンジンの乱切りといっても、なんとお上品に切ってあること。これが口に入れたときの食感にも影響するんでしょうね。
by mell1999 | 2009-09-15 19:45 | 食べもの | Comments(8)
Commented by ハミング at 2009-09-15 18:02 x
最近 毎月のようにレシピを 載せてくれてるよね。
うれしいで~す♪
見るたびに お腹なりそうで・・・

手抜きはダメなのね。
最後の最後まで きっちりと!
盛り付けも すっごく お上手だわ。
こういうお料理 いいなぁ~
あ~、食べたいよ~!!

Commented by ビーンママ at 2009-09-15 19:49 x
イカは今が旬ですか・・
イカを処理するとき、引っ張ってきれいに取れるときと
破れて悲惨な目にあうときとありましたが、少し冷凍庫に入れてから処理すると飛び出さなかったんですが、やっぱり生の方がおいしいんでしょうね。
小芋も面取りしてあってさすが、プロですね。
コープに行くと見るのですがいつももう置いてなくて・・
まだGETできてません。(^^;)ゞ 
Commented by mell1999 at 2009-09-16 14:25
>ハミングさん
いつもは手抜き専門だけど、レシピの確認のためにも、この時
ばかりはちゃんとつくってまーす。
ハミングさんちはいつも、おしゃれな洋風料理がメインでしょ。
私はジミ~な和食メイン。
なんか植物の好みとにてるかも?
Commented by mell1999 at 2009-09-16 14:30
>ビーンママさん
イカの皮って、きれいにとれないですよねー。
でも火をとおすお料理では皮はむかなくていいそうです。
そのほうが彩りも味もいいんですって。
私はなんでもかんでも向いたほうがいいと思ってました。
取材にいくとあれこれ勉強になります。
Commented by at 2009-09-17 01:57 x
こんばんは~♪

彩りが綺麗や~!
私、こういう煮物料理が大好物です(^o^♪
なんぼでもお酒が飲めちゃう(自爆か?)

たまにイカの塩辛を作るけど、簡単で塩加減も調節できるし
市販品みたいに余計な物が入らないから、なかなかグ~です♪
イカって焼いたり揚げたりいろいろ使えて大好きです
Commented by リンゴ at 2009-09-17 09:46 x
うわ~、おいしそうで品もいい1品ですね。
こんなお料理だったら少し白いご飯も食べてみたい
気がします。(日本人の血が一応私も流れているので・・・汗)

やはり「お家ご飯」はいいです。


ライヤのご心配いただきありがとうございました。
お陰様で取った腫瘍は良性で問題なしでした。

先生から悪性の可能性が高いと言われていたので
驚きの気持ちと嬉しさでいっぱいです。

いろいろとありがとうございました。ご心配や励ましのお言葉
嬉しかったです。

ご報告が遅れましたが、プライベートブログのほうにも
リンクさせていただいたんです。
遊びに来させていただきやすいように・・・
Commented by mell1999 at 2009-09-17 21:36
>菊さん
私もイカは大好きです。和洋中なんでもいけますしね。
(それにカロリー低そう…)
それにしても、イカの塩辛もつくっちゃうんですか?
自家製はおいしいやろなー。
菊さんちで盆栽鑑賞会&イカの塩辛の作り方教室なんてのを
やってもらえないかしら~。
Commented by mell1999 at 2009-09-17 21:40
>リンゴさん
これはなかなかおいしかったですよ。簡単だし。
酒飲みの夫にも好評だったので、お酒のあてにもぴったりです。
あ、でもリンゴさんはワイン党かな。
ライヤちゃんよかったですね。
早期発見だったし、きっとラッキーワンコちゃんなんですね。
リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきますね。
(すっかりやり方を忘れてるのでちょっと心配ですが…)