人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

丑の日

 土用の丑の日の昨日、隣の街にある東京竹葉亭にうなぎを食べに行ってきました。前もって予約しようと思ったら前後3日間は予約不可だそう。これって丑の日の常識? 他の店にも電話したら同様でした。
 さぞかし混んでるんやろなと思ったら、やっぱり混んでました~。

「15組くらいまってますから1時間待ちです」と受付の人になんだか迷惑そうに言われ…。
 そんなに待つなら先週のうちにでも食べにくればよかったと思いつつ、(3、4日の違いは気にしない…というか食べられたら満足な私です)せっかくきたので待つことに。
丑の日_c0038434_10253132.jpg
 待っている間暇なのでお庭をうろうろ。和風の落ち着いたお庭です。が、たちまち蚊の襲撃を受けて退散。
 でも思ったより早く、40分待ちくらいで中に入ることができました。
丑の日_c0038434_10255018.jpg
丑の日_c0038434_1026117.jpg
丑の日_c0038434_10261376.jpg
 なんたらコース(もう忘却)をオーダー。うざく、刺身、野菜の炊き合わせ、う巻き、かば焼き、ごはん、汁物、デザートがついていました。暗くて、携帯の画像ではボケボケです。東京竹葉亭というだけあって、かば焼きは江戸前。
 かば焼きとそばと天ぷらは、関東風の方が好きなので、とってもおいしくいただきました。
丑の日_c0038434_10262388.jpg
 食事後、併設のショップで有田焼の水差しを購入。ちょうどこの日の朝、繁りすぎのワイルドオーツを少し刈りこんだので、これに入れたら似合うやろなーと思わず買ってしまったんですが、想像通り。けっこう合ってます。

 それにしても、この3連休で1本原稿を仕上げるつもりだったのに全然進まず。最近また出始めたじんましんの薬を飲んでいるせいか、眠気がひどく気ばかりあせって集中できません。
 あ~、またまた「月光」のお世話になりそうです。
by mell1999 | 2009-07-20 10:26 | 食べもの | Comments(14)
Commented by 1go1ex at 2009-07-20 13:00
うなぎのコース、ボケボケの映像でも美味しそうな感じが伝わってきます。
コープのお店では以前はよく「和鰻」を780円で売っていたのに、今年は土用の丑の日でも980円。あれって、ひょっとして「偽装」やったん、と疑っています。
武庫之荘のオアシスへ買い物に行った夫が、「鰻は高かったから」と言ってサンマの蒲焼きを買ってきました。
そらまめさんととはえらいちがいやわー。サンマの蒲焼きも、それなりに美味しかったから、不平はないけどさあ。

眠気がひどくて仕事が進まないときは、私は思いきって1時間くらい眠るか、コーヒーをいれて飲みます。
ふだんめったにコーヒーを飲まないので、たまに飲むとすごくよく効くよ。
抹茶なんかもよいのではないかな? カフェインがけっこう多いよ。
Commented by at 2009-07-20 13:37 x
こんにちは

美味しそ~♪
大昔、ホテルの鰻屋でお見合いしたことがあります。食べるのに夢中でした(爆)

東京竹葉亭のうなぎは私も大好き(はーと)
といっても、阪急の上の食堂でうな丼を簡単に食べるか、蒲焼お持ち帰りするぐらいですから、こんなお庭のある鰻屋さんでフルコースが食べたいでーす♪

ワイルドオーツの器、すっきりした呉須でステキですねぇ!
すごく似合ってます

私もなんだか一日中眠たい時があって、パッパと体が動かないから仕事はたまって納期がおしてくるし、ギリギリになって徹夜したり・・・ちょっと悪循環になってます。どこかで修正しなければと思うのですが、なかなか難しい。。。
サッサと片付けて早く終われば自分が楽なのは分かっているのですが、ヤル気はあるけど体がついてこん、ってやつかなぁ・・・(困)
Commented by リンゴ at 2009-07-20 14:10 x
お体の調子がお悪いようですね。
むしむしと暑いですし、どうぞお気をつけください。

精の出そうな「うなぎ」おいしそうです。
買ったうなぎはおいしくないだろうと、買いませんでしたが
有名なお店でいただくのは、最高においしいでしょうね。

でもやはり満員ですね。

でも並ぶと余計おいしく感じます。

どうぞお大事になさってください。
Commented by mell1999 at 2009-07-20 18:41
>わびさびさん
夫さんはさすがお料理をされるだけありますねー。
家で料理するときはやっぱり経済的にって思っちゃいますもん。
鰻のコースは私も初めて。いつもはお家でコープの和鰻です。
う巻きはやっぱり自分で作るより断然おいしかったですね。

私も眠い時は少し昼寝をするんですが、たまにそのまま3時間くらい
眠ってしまうことがあって、あとで激しくおちこんでます~。
やっぱり気合いが足らんのやろか?
Commented by mell1999 at 2009-07-20 18:44
>菊さん
やる気があるけど体がついてこない…ですよねー。
でも菊さんはたぶん、私以上に多忙&過労でしょう。
くれぐれもお気をつけてね。
それにしても、鰻屋でお見合いって、なんだかレトロな雰囲気
ですねえ。
女の人は、鰻が苦手な人が多いって聞くけど、私は結構好き
なんですよ。
昨日は江戸前だったから、近いうちに関西風のを買ってきて
食べようかななんて、かなり気分が鰻です~(?)。
Commented by mell1999 at 2009-07-20 18:47
>リンゴさん
じんましんは20年来の持病で、でもこの数年おさまっていたんですが
なぜかまた復活です。
やっぱりストレスなのかも。
でもあまりピンピン元気でもおもしろくないから、ひとつくらい弱みが
あってもいいかなんて思ってますが。
ちなみに手相をみてもらうと、私はめちゃ丈夫なんだそうです。
時々調子が悪いなんてぼやいてるのは、根性が足りないだけ
かも? (これって体育会系の発想ですね)
Commented by 1go1ex at 2009-07-20 20:33
3時間くらい眠ってしまう時って、あるある! きっと体が要求してるんだと思うよ。
締切前はそんなに眠っていられないから、ビタミン剤飲んで、コーヒーを飲んで、なんとかしのいでします。
Commented by にぃにぃ at 2009-07-21 00:08 x
鰻ってお店で食べたことないや^_^;
ちゃんとしたお店のはおいしいんやろなぁ♪
こんな風に綺麗にお料理させてたらいくらでも食べられちゃいそう(*^。^*)

水差しも涼しげで素敵~☆
ぶどうの絵かな?

これから暑くなるけど体調気をつけてね
Commented by mell1999 at 2009-07-21 08:52
>わびさびさん
わびさびさんでも眠ってしまうときあるんですねー。私だけじゃないと
知ると、ちょっと安心したりして。
ビタミン剤でエネルギー補給っていうのもいいですね。
リゲインでも飲んでみよかしら。
Commented by mell1999 at 2009-07-21 08:54
>にぃにぃさん
鰻屋さんでちゃんと食べたのは私も初めてなんよ。
でも、家で買ってきたの食べても、私はいつも満足なんやけどね。
水差しはぶどうの絵です。
今までアレンジ用の器しか持ってなかったけど、和の花入れも
いいもんやねえ。
Commented by ゆり at 2009-07-21 09:05 x
そらまめさん、おはよう♪
本格的なうなぎのコース召し上がったのね〜いいな。(^-^*)
土用の丑の日って聞くとやっぱり鰻が食べたくなりますよね。
うちも一日遅れだけどきのうのお昼に食べました。
スーパーのちっこいのだけどね。(^_^;

水差し素敵ね〜♪
ワイルドオーツって笹みたいな葉っぱなのね。
七夕みたいできれい。(^-^*)
Commented by 1go1ex at 2009-07-21 13:13
何度も登場してごめん。
>わびさびさんでも眠ってしまうときあるんですねー。
私の場合はしょっちゅうやよ。
私は体の要求には素直に従うことにしてるので、しんどくてたまらないときは横になるし、眠くなったら眠るし。
でも締切が迫ってるときは眠ってばかりもいられないんだよね。
心療内科でもらっている軽い抗うつ剤を飲むこともあります。
これはすごくよく効くよー。
Commented by mell1999 at 2009-07-21 17:31
>ゆりさん
うちは夫が几帳面な人間なので、丑の日には鰻、と絶対に決めて
いるようです。
コースでたくさん鰻を食べたけど、そのわりにしつこいと思わな
かったのは、さすが専門店! と思ったけど、高いんだから
当たり前か~。
水差しほめていただいてありがとう。ワイルドオーツはそういえば
笹の葉に感じが似てますね。
イネ科の植物なので、すごーく丈夫で、私向きです。
Commented by mell1999 at 2009-07-21 17:35
>わびさびさん
抗うつ剤って、気分がしゃっきりするのかしら。
心療内科ってなんとなく敷居が高いというか、何を相談すればいいのか
わからなくて。
仕事が暇でも落ち込むし、忙しくても落ち込むしって、こんなこと相談
してもしゃーないのかしら。
また今度会ったときにでもいろいろ教えてください~。