人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

絶品おうちごはん 8月

絶品おうちごはん 8月_c0038434_1152680.jpg
 piu8月号の「おうちごはん」はこれ。「クリームチーズのデザート」。準備から後片付けまで20分くらいでできて、とってもおいしいんですよ。
絶品おうちごはん 8月_c0038434_19442716.jpg
 基本的な材料は牛乳とクリームチーズと砂糖と粉寒天、レモン汁だけ。寒天で固めるのに、とってもクリーミーな仕上がりになります。
 牛乳とクリームチーズがたっぷり入っているので、骨粗鬆症予防にもぴったりのデザートですね。
絶品おうちごはん 8月_c0038434_0343475.jpg
 こちらは、ブルーベリーソースを混ぜたアレンジバージョン。

 それにしても、このレシピには苦労したんです。というのも、同じレシピで作ったコープの方3人が、なぜか「牛乳カンみたいに固まってしまう」と。
 みんなで何度もチャレンジして、どうやら混ぜ方が足りなかったせいではとの答えにいきついたのですが…。
 私なんて、もう10回以上も作ったんですよ。でも柔らかすぎてソースのようになってしまうことはあってもいわゆる寒天のように固まってしまうことはなかったんですよね。今だに不思議です。
 
 このレシピを紹介してくださったのは「御影高杉」のシェフ。食に関する知識が驚くほど豊富な方で、食材へのこだわりも相当なもの。ここのケーキはちょい高めなんですが、なるほどと納得!
 とっても気さくな方で、私はすっかりファンになってしまいました。なんて言ってる割には、ケーキを買いに行ったのは取材前の1回キリなんですけどね。
 
 
by mell1999 | 2009-08-18 14:29 | 食べもの | Comments(10)
Commented by とことこ at 2009-08-18 15:59 x
おいしそうですねぇ・・・この暑いときにいただいたら、とっても元気がでそうです。御影高杉!去年コンサートに日帰りで行ったときに、本で調べてお店でケーキをいただきました。すごーくおいしかったのを今でも覚えています。
↓のグリーンは本当に涼やかですね。家はジャングル状態で見るたびに暑苦しいです。いただいた朝顔、咲きました!とってもかわいくて、朝、眺めて癒されています。
お仕事でもお忙しいのに、介護は大変ですね。介護する人がバテてはいけないので、ご自愛くださいね。私も兄弟なし、子なしなので将来が思いやられます。私も子なしネットワークに入りたいな。遠いけれど・・・
Commented by ゆり at 2009-08-18 17:43 x
わぁ〜今回もまたおいしそうですね!(*^∇^*)
豪華バージョンもアレンジバージョンもどっちもいいな。(^-^*)
手早くできるところもいいわね。
次回作も楽しみにしています〜(^^)

涼しい系の植物も素敵ね!
見てるだけで、少し暑さを忘れられそうです♪
Commented by mell1999 at 2009-08-18 22:43
>とことこさん
高杉はお店でしか食べられないミルフィーユが有名だそうですね。
とことこさんが召しあがったのもミルフィーユなのかな。
私も一度たべてみようと思いつつ…。
近くなんだから一度いってみないとね。
我が家のベランダも、寄せ集めておいてるのでジャングルですよ~。
Commented by 1go1ex at 2009-08-18 22:44
すごく美味しそう! そのうえ骨粗鬆症の予防にもいいと聞いたら、作りたくなるわー。
piuって、コープのお店に行けば置いてあるの?
甲東園店にもあるのかな?
Commented by mell1999 at 2009-08-18 22:44
>ゆりさん
これはほんとにおいしかったですよ。
なんといっても簡単にできるのがいいですね。
ゆりさんはいつも本格的にケーキを焼いていてすごいなあと
指をくわえて見てます。
ダーリンはお幸せですよねー。
Commented by mell1999 at 2009-08-21 23:09
>わびさびさん
牛乳とチーズたっぷりで、一人分120kcalなので、ヘルシーなんですよ。
piuは甲東園店にもおいてます。
みつからなかったら、焼き肉のときにもっていくね。
(今ごろレスが抜けてることにきづきました。すみません~)
Commented by 1go1ex at 2009-08-22 18:40
piu、甲東園店で見つかりました! 
120kcalというのはよいね。
このところ忙しかったし暑さも厳しかったのに、なぜか、なぜか、体重が増えています。
今日、連載仕事の最終回の取材に行ったので、この仕事が落ち着いたら作ってみるね。
Commented by リンゴ at 2009-08-23 17:54 x
わぁ、おいしそうです。

クリームチーズベースって好きです。

なかなかデザートで自分で作らずについ、外で買ってしまいますが
これなら簡単にできそうですね。
暑い夏にぴったりのフルーツも。

とにかく、はやく涼しくなってほしいです。
私、また3時間お昼寝コースでした(^^;)
早く、お仕事に出なきゃいけないです!!
Commented by mell1999 at 2009-08-23 20:58
>わびさびさん
わびさびさんは元が細いから少々ふえても全然大丈夫でしょ。
私も夏になると太ります。
あついもんだから、ついつい甘いアイスコーヒーを飲んだり
アイスとか食べてしまって。
それでも毎日のおやつはやめられないわ~。
Commented by mell1999 at 2009-08-23 20:59
>リンゴさん
疲れてる時って、3時間くらい寝ちゃいますよね。
それでも夜もまた眠れちゃうし。
このデザートはけっこうプロの味にしあがりますよ。
フルーツなしでも十分おいしいです。