人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ネジバナ

ネジバナ_c0038434_16311578.jpg
 日当たりのよい空き地などに自然に咲いていて、ほとんど雑草扱いのネジバナ。これでもラン科の植物で、けっこうファンが多いんですよね。
 私もずっと前からほしくて、春に生協の商品カタログでみつけ、早速入手しました。
 屋久島ショタイソウ、タツナミソウとの寄せ植えにしています。このところベランダの日当たりが悪いせいか、ヒョロヒョロといやに間延びしています。
ネジバナ_c0038434_16312749.jpg
  雑草扱いの割に、いざ育てるとなると難しいのだとか。ひょっとしてこの花が見納めになるかも?
by mell1999 | 2009-06-29 16:36 | 山野草 | Comments(14)
Commented by at 2009-06-29 23:08 x
こんばんは~

いい寄せ植えですねぇ!!
全体が馴染んでて、いい雰囲気を醸して・・・♪

先日、公園の芝生でネジバナを見つけて、なんだかとっても嬉しかった~(笑)
どこからかやって来たんでしょうね

我が家のネジバナはひょろひょろで倒れそうです(汗)
Commented by ゆり at 2009-06-30 17:17 x
ネジバナかわいいね♪(^-^*)
欄の一種だったのね〜〜知らなかった。(^^ゞ
言われてみると、ひとつひとつのお花が欄のようなかんじね。
他の植物との組み合わせも合ってて素敵な寄せ植えね。
がんばって来年もぜひ見せてくださいね♪
Commented by リンゴ at 2009-06-30 19:24 x
こんばんは、蒸し暑いですね。
ついに今日は出かける時もクーラーをつけっぱなしで
出ました。

雑草化しているお花の中にも雰囲気がいいものが
多いですね。
愛らしいピンク色で清楚です。

びゅ~んって背が高い植物って結構好きです。
お花の形は違いますが、アリアム ギガンチウムとか
前の家はお庭があったので、植えていましたね。

本当にそらまめさんのところの植物は
素敵なものが多くて、見ているだけで楽しくて勉強になります。
Commented by mell1999 at 2009-06-30 22:03
>菊さん
菊さんちもひょろひょろ? 道端でみつけるネジバナはもっと
丈が短かったように思ったんですが、ってことは、こんなもん
なんでしょうかね。
それにしても、これって、普通の人には雑草の寄せ集めにしか
見えないかもね(笑)。
もしゃもしゃのショタイソウが結構気に入ってます。
Commented by mell1999 at 2009-06-30 22:05
>ゆりさん
ほんとに来年も見られるといいんですけどねー。
「来年もよろしくね」ってネジちゃんにお願いしておきます。
(最近まじに、草に話しかけてたりします~)
ネジバナって、拡大してみると、花の形がランなんですよね。
もうちょっとアップで撮りたかったんですが、うちのコンデジは
これで精いっぱいでした。
Commented by mell1999 at 2009-06-30 22:10
>リンゴさん
昨日あたりから一段と蒸し暑くなりましたね。
外出するときは、センスと汗ふきシートが欠かせません。
アリウムギガンジウムは私も好きです。
小さな小花が集まった派手なネギボウズっていうイメージ
ですね。
今はアガパンサスがあちらこちらで華やかに咲いてますね。
家では地味花ばっかりだけど、人さまのお家で華やかな
お花をみるのも、やっぱり楽しいですね。
Commented by at 2009-07-01 23:44 x
こんばんは~

詳しく知らないけど、ネジバナにも種類があるのかな~?って思います
極小種を見たことあるんだわ。。。

書帯草は私も大好き♪
夏の暑い時、熱風に吹かれてユッサユッサ揺れてる姿を
見るのが好きなのよ ・・・って、これも変か~?(笑)
うちのは屋久島書帯草だけど、どこが屋久島だかわかりましぇ~ん(汗)
春先に地味だけど穂がでるよね!かわいい~

Commented by ひろ at 2009-07-02 10:20 x
ネジバナ・・・見たことあるような、ないような(ё_ё)
空き地に咲いててもうっかり見過ごしてしまいそうな控えめな花ですね。
でもアップで見るとその名の通り、ホントにねじれてて可愛い!!!
そらまめさんのように寄せ植えにするとセンスが映えてとてもステキです。
また来年も咲いてくれることを祈っています。
Commented by mell1999 at 2009-07-02 14:08
>菊さん
そうそう、ショタイソウは春先に出る穂がかわいいんですよねー、
って、あまりに地味なのでアップしませんでしたが(笑)。
ネジバナにも種類があるんですね。ナットク~。
もうちっと背が低い方がよかったのになーと思いますが、
まあ、咲いてくれただけでありがたや~、と思っておきます。
Commented by mell1999 at 2009-07-02 14:11
>ひろさん
ネジバナは、芝生みたいに、周りに丈の高い草が生えてないところで
よく見かけますよ。
たぶんひろさんちの近くにも咲いてるかも。
なにぶん地味なもんで、知らずにふみつけられることも多いでしょうね~。
来年も咲いてくれるよう、がんばってお世話しますわん。
Commented by とことこ at 2009-07-02 17:31 x
素敵な寄せ植えですね。組み合わせがほんとにいい感じです。
ネジバナは私も大好きで、通販で一度購入したら、白い大輪種で、あんまりかわいくありませんでした。にょきにょき伸びて、2回くらい咲いたけれど、そのうちによれっとなってきて、消滅しました(^_^;)
ピンクのがやっぱりかわいいですね。
いただいた苗、みんな元気にしています!ありがとうございました。
Commented by mell1999 at 2009-07-03 23:05
>とことこさん
ありがとうございます。ミニ盆栽を始めたばかりのころにくらべると
少しはましな寄せ植えができるようになってきたかなと思います。
(いえ、最初がひどすぎたんですが)
もっとも今は、山野草のほうばっかりですね。
ネジバナはやっぱりピンクの方がかわいいですよね。
それでなくとも地味だもの。
オジギソウも復活したんですね。どれも小さな苗でごめんねー。
Commented by にぃにぃ at 2009-07-05 01:34 x
さっすが~☆
ネジバナがお洒落な寄せ植えになってるぅー(*^。^*)

前に白いネジバナが出てきたんやけど消えちゃった^_^;
買うとけっこうするよね~雑草なのにw

勝手に生えてきたタデを地植えにしといたら
すっごくでっかくなっちゃった!
あれも種類がいろいろあるんやんね?
小さいのがほしい~
Commented by mell1999 at 2009-07-05 10:51
>にぃにぃさん
そうそう、買うと高いよね。雑草なのに(笑)。
だからせめて来年も咲いてほしいなあ。

タデも可愛いよね。雑草だけど。
2回ほど姫タデを買ったけど枯らしちゃいました。
秋になるとほしくなるのよねー。