人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

アスチルベ

アスチルベ_c0038434_23174996.jpg
 アスチルベ。日本原産のアワモリショウマの園芸種だそうです。これは、少し前に買ってきたのをスポンと抜いて鉢を替えただけ。
アスチルベ_c0038434_2318178.jpg
 もう鉢を増やさないといいながら、やっぱりいつも何かが咲いていると楽しいな、なんていつの間にか方針転換。もう病気みたいなもんですね。
アスチルベ_c0038434_23181511.jpg
 この胡蝶蘭は、昨日取材にうかがった某企業でいただいたもの。社長室にいっぱい並んでいたうちの一鉢です。いただきものの胡蝶蘭を株分けして、もう2年ばかりこうして花を咲かせていらっしゃるとか。
 胡蝶蘭って、贈答にはよく使われるものの、次の花を咲かせることなく終わってしまうことが多いですよね。こうやって何年も花を咲かせておられるのはすごいなあと思います。もっとも、直接のお世話は秘書さんがされているようですが。

 本当はもっと花がいっぱいついていたんですが、持って帰る途中で人にぶつかって花の途中で折れてしまいました。
アスチルベ_c0038434_23182762.jpg
 それにしても、今日の写真はどれも思い切り傾いています。平衡感覚がおかしくなったのかしら? 
by mell1999 | 2009-06-13 23:11 | 山野草 | Comments(3)
Commented by カラ梅雨? at 2009-06-14 00:07 x
梅雨入りしましたが、お天気続きですね。
でもお散歩のときとか雨が降らない方が大助かりよね。

さて、アスチルベ・・・またまた聞いたことがありません。
本当にそらまめさんのところには、いろいろな素敵なお花が
あってうらやましいです。

お花のお手入れや置き場所に困るのですが、うちも寄せ植えを
だいぶ苗を入れかえたような気がします

アスチルベ
Commented by リンゴ at 2009-06-14 00:10 x
すみません・・・途中で意味不明な文章になっていますっ(^^;)
一瞬、コメント中に眠ってしまったようです(><)

お手入れや置き場所に困るのですが、「つい鉢数が
増えてしまいます」と書こうとしました。

早く寝ることにします。
Commented by mell1999 at 2009-06-14 13:15
>リンゴさん
わかるわかる(笑)! 私もよく、ウトウトしながらレスを書いてることが
ありますよ~。
鉢はやっぱり増えますよね。
もう開き直っちゃいましょう(枯れていく鉢もありますし…)。
リンゴさんもいつも素敵な寄せ植えをアップされてますよね。
見せていただくのが楽しみです。