人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

朝顔の吊りシノブ2

 昨年に続き、今年も朝顔の吊りシノブを作ってみました。去年のは、土が少なかったことと普通の朝顔を枝垂れさせたことがいけなかったのか、ほとんど花が咲かずじまい。
 なので、今年はちょっとやり方を代えてみました。
朝顔の吊りシノブ2_c0038434_23263150.jpg
 毎度お世話になっている100均のかごに…
朝顔の吊りシノブ2_c0038434_23304516.jpg
 ヤシマットを切ってはめこみ…
朝顔の吊りシノブ2_c0038434_23305587.jpg
 上にはみ出した部分をカット。
朝顔の吊りシノブ2_c0038434_233174.jpg
 朝顔の苗を入れて上にケト土を塗り、トキワシノブをつけました。今回はだいぶん土が入ったので、去年よりは育ってくれるかと期待しています。
朝顔の吊りシノブ2_c0038434_23311726.jpg
 なによりのこ朝顔が、めずらしい枝垂れタイプの「紅ちどり」という品種なので、今度はバッチリ! のはずなんですが、さてさてどうでしょう。
 ちなみに「紅ちどり」はめぐさんから種を送っていただいたものです。めぐさんありがとう。
朝顔の吊りシノブ2_c0038434_23312656.jpg
 長い間楽しませてくれたカワラナデシコもこれで終わり。最後の花を、ソバチョコに沈めたオアシスに挿してみました。後ろの小さな花は(これでも花です)タンナチダケサシというショウマの仲間。
 同じくショウマの仲間のアスチルベも、もうじき咲きます。
by mell1999 | 2009-06-11 23:31 | 山野草 | Comments(4)
Commented by ハミング at 2009-06-12 20:14 x
枝垂れタイプの朝顔は 見たことないし メッチャ楽しみ♪

ソバチョコに お花がかわいいネ。
最後まで いっぱい楽しめるよね。
Commented by meg at 2009-06-13 10:28 x
こんにちは
うちの「紅ちどり」も同じぐらいの大きさに育ってるよ。
100均でこんな素敵なかごあるんやねえ。
うちのも100均のハンギング鉢やけどプラスチックやからなあ。
1つに4苗ずつ植えて2つにしました。
気持ちがふさぐんは更年期もあるんと違う?
私もそれっぽい感じのときがあるよ。
フェンネルの種をお茶にして飲むのもええみたいよ。
私はチャイ(ミルクティー)を毎日飲むのでそのなかに入れてるけど。
紅ちどりいくつ花をつけてくれるか楽しみやわ♪
Commented by mell1999 at 2009-06-13 12:17
>ハミングさん
ハミングさんちにおじゃますると、いつもちょっとしたお花も
すてきに生けてあるから、私もちょっとまねてみました。
思いっきり和、ですけどね。
枝垂れ朝顔は私も初めて。お花が咲くのが楽しみです。
Commented by mell1999 at 2009-06-13 12:21
>めぐさん
おかげさまで、紅ちどりはスクスク育ってますよ。
まだ3つほど苗があるので、また何かにいれてみようと思ってます。
気うつはやっぱり更年期やろねー。
寝付きもよくないし。
でも、仕事が忙しいと忘れてたりするのよね。
フェンネルをチャイにいれるんですね。
今度試してみます。
紅ちどりが咲いたらまたアップしますね。