メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

神戸市立森林植物園

 このところ、森林浴に励んでいます。今度はお友達と神戸市立森林植物園へ。と、その前にまずは腹ごしらえ(実はこっちがメイン)と、植物園への途中にある「ガーデンレストラン風舎」でランチです。
c0038434_1837977.jpg
 ここは、 見晴らしの良い山の中にあって、眼下に神戸の町が一望できます。レストランの敷地にはブルーベリー農園があって、7月に入ると、ブルーベリー狩りも楽しめるとか。緑に囲まれたランチタイムを楽しもうと、不便な場所にあるにも関わらず、お店の中はほとんど満席でした。
 写真は前菜の「海の幸トマトゼリー寄せのサラダ」。その後ソラマメの冷製スープやイトヨリのメインディッシュがでましたが、あとは食べる方に専念しました。
c0038434_18373429.jpg
 森林植物園は、紫陽花を目当てにいったのですが、西洋アジサイはまだまだ。6月下旬から7月上旬が見ごろだそうで、ちょっと早まったようです。
 が、「森林植物園」というだけあって、広大な園には緑があふれていて、高原にでもやってきたようなさわやかさ。
c0038434_18375148.jpg
 西洋アジサイには振られたものの、「幻の花」といわれる、シチダンカを見ることができました。ごらんのとおり、装飾花が八重になった山アジサイです。

 なぜに「幻の花」かというと、江戸時代に「七段花」と言われていたものが失われ、1950年代終わりに、六甲山で発見されたのだそうです。(あくまでもネット情報ですが)
c0038434_1838191.jpg
 コアジサイはちょうど満開でした。とはいえ、これも園芸種のような華やかさはありません。でも、小さな花をひとつひとつみると可愛いんですよ。
c0038434_18381143.jpg
 カルミアは満開をちょっと過ぎたあたりでした。つぼみがコンペイトウのような、ほんとにかわいいお花です。

 それにしても、森林植物園の広大なこと。1時間余りも歩き回ったのに、地図で見ると、ほんの一部分をウロウロしたにすぎませんでした。
 普通の植物園とはちがって、お花が咲き乱れるような風景はありませんが、緑に抱かれてのんびりするにはうってつけの場所でした。六甲山といい、ここといい、阪神間では車を少し走らせると、こんな豊かな自然に親しむことができます。つくづくありがたいなあと思います。

 ちなみにこの前日には、甲山で開かれた「森林整備ボランティアセミナー」に取材をかねて参加。連日の森林浴です。
 このセミナーでのお話もおもしろかったんですが、それはまたいつか。
[PR]
by mell1999 | 2009-06-09 18:38 | 山野草 | Comments(10)
Commented by ビーンママ at 2009-06-09 21:54 x
貴重な紫陽花、拝見されたんですね。
紫陽花はほんと、可憐ですよね。
色もかわいいし。
自然の紫はほんと、お上品な色ですね。

北山緑化もバラ、紫陽花がきれいらしいですね。
ビーンの調子次第で行ってみたいなと思ってます。

セミナーのお話、面白かったんですね。
ぜひ、おしえてくださいね。

蒸し暑くなってきましたので素足にゾウリを履いています。
足が気持ちいいです。ありがとうございました。
Commented by ハミング at 2009-06-09 22:18 x
楽しかったねぇ~。
やっぱ そらまめさん!
ブログ 違いすぎ! 恥ずかしくなってきたわぁ(笑)
まぁ プロに対抗しても しゃ~ないけど。
また いろいろ教えてね。
お勉強にも なりました♪
セミナーのお話 楽しみにしてるよん。
Commented by mell1999 at 2009-06-10 10:33
>ビーンママさん
北山植物園もいいところですよね。
こじんまりしているので、疲れないし。
以前GWに行ったら、花が咲き乱れてそれはすばらしかったですよ。
布ぞうり使っていただいてありがとうございます。
私も自分用に作って、今ちょうど使っています。
Commented by mell1999 at 2009-06-10 10:35
>ハミングさん
ほんとに楽しかったね。
やっぱり緑はいいわ~。
で、ランチ付きというのがやっぱりミソかも。
ハミングさんのブログもいつも楽しくてすてきですよ。
手作りメニューも期待してますよん。
Commented by たこりん at 2009-06-10 11:33 x
森林植物園ってほんとに素敵ですよね。
遠いというか、車でなければなかなかいけないのが難点なんですが…。

ガーデンレストラン風車も、興味津津です。

カルミアってほんと、お菓子みたいですね。

この前、長居植物園に行ったら、アジサイが見事でしたよ。
アジサイっていってもいろいろな種類があるんですね。
すごくかわいいお花もいっぱいありました。
Commented by ゆり at 2009-06-11 09:59 x
素敵な植物園ね♪(^-^*)
マイナスイオンたっぷり浴びて癒されそう〜
1時間も歩いてほんの一部だなんて、すごく広いのね。
お食事もおしゃれでおいしそう!(*^∇^*)
セミナーのお話も楽しみにしていますね♪
Commented by リンゴ at 2009-06-11 22:40 x
今日は晴れていましたが、肌寒かったですね。

森林植物園・・・初めて聞きました。
いろいろあるのですね、神戸にも。

本当に高原みたいです。かなり広いのでしょうか。

私もおいしそうな食べ物にひかれます。
自然な中でいただくのがいいですね。

植物も珍しくて、、、興味深いです。私もゆっくり
こんなところに行ってみたいです。
なかなか足を伸ばせないんですが、、、いつも。
こちらでいろいろ見せていただくのが、楽しいです。
Commented by mell1999 at 2009-06-11 23:38
>たこりんさん
長居植物園もいいですよね。
ずっと以前、お花の写真を撮りに行ったことがあります。
鶴見緑地もいいけど、ちょっと遠いんですよねー。
風車は、三宮あたりから隣接のゴルフ場行きの送迎バスに乗ると
いいそうですよ。
これならたぶん無料…かも。
Commented by mell1999 at 2009-06-11 23:39
>ゆりさん
ほんとにメチャメチャひろいんですよ。
みなさんお弁当もちでこられてました。
そうやってのんびり、まったり過ごすところなんでしょうね。
ほんとにマイナスイオンたっぷり!
秋の紅葉も見に行きたいなあと思っています。
Commented by mell1999 at 2009-06-11 23:44
>リンゴさん
今日は肌寒かったですねー。
家のなかでPCをやっていると、足先が冷たくなりました。
森林植物園は名前のとおり樹木中心なので、華やかさは
ないんですが、スーッと天に向かって伸びた木々を見ていると
気持ちまでのびのびしてきます。
新神戸から山麓バイパスを通ると、たぶん20分くらいでついて
しまうかも。
私も初めて行きましたが、何度でもいってみたい場所です。