人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ニワナナカマド

ニワナナカマド_c0038434_11365081.jpg
 一昨年、福井の山野草展で買ってきたニワナナカマド。昨日チラホラ咲き始めたと思ったら、あっという間にほとんど開いてしまいました。
ニワナナカマド_c0038434_1137018.jpg
 まんまるいつぼみがかわいい。もっとゆっくり咲いてくれていいんですけどね。足元には朝霧草とコガネシダ。こちらもモリモリ育っています。
ニワナナカマド_c0038434_1137954.jpg
 ニワナナカマドといっても、葉が似ているからそうつけられただけのようで、実はならないし、紅葉もあまりきれいじゃありません。でも律儀に毎年花をつけてくれるかわいい木です。
by mell1999 | 2009-06-05 11:37 | 山野草 | Comments(10)
Commented by とことこ at 2009-06-05 16:05 x
うわぁ~すっごくきれいですね。ふぁふわと咲いている感じがとてもいいですね。カワラナデシコもやさしい色でいいですね。私も好きで以前育てていましたが、暴れ放題に伸びて、ご臨終でした。
coketyさん作、私も納得です。機会がありましたら、よろしくお伝えくださいませね。
Commented by ゆり at 2009-06-05 16:12 x
ニワナナカマドちっちゃなお花がいっぱい咲いてかわいい〜♪(*^∇^*)
まんまる蕾もほんとかわいいね。(#^.^#)
カワラナデシコも素敵〜♪
すっと伸びた先にきれいなお花をつけて、凛とした姿が美しいですね。(^-^*)
Commented by mell1999 at 2009-06-05 23:07
>とことこさん
カワラナデシコは結構暴れますよね。
うちのは、花が伸びてきた頃からワイルドオーツの繁み(!)に押し込んでしつけておきました~。
でも氷河ナデシコは失敗!
これも相性ってことにしておきましょう。
Commented by mell1999 at 2009-06-05 23:10
>ゆりさん
お花って、つぼみがふくらんできて、いつ咲くか、いつ咲くかと待っている間も楽しいですよね。
ナナカマドはつぼみもかわいいので、長く楽しめます。
これで実がついてくれたら言うことなしだけど、あまりぜいたく言ったらだめですね。
Commented by リンゴ at 2009-06-06 19:40 x
ニワナナカマド、初めて見ました。

最初の写真だと大きいのかなと思いましたが
とっても小さい可愛いお花なのですね。
白くて本当に愛らしいです。

足元にも植えられているのですね。ふ~ん、凝ってますね。
バランスも素敵で、感性がおありでうらやましいです。

下のナデシコも初めてです。
いろいろ楽しく勉強させていただいています。
Commented by 1go1ex at 2009-06-06 22:03
次々ときれいな花が咲いて、そらまめさんちのベランダは楚々とした美しさがいっぱいやね。
うちの庭では紫陽花がだんだん色づいてきました。ほかはパンジーくらいかな。
プランターに植えたビオラがもう咲かなくなってきたので、ペチュニアと植え替えようと思いつつ、まだ園芸屋さんに苗を買いに行っていません。
Commented by mell1999 at 2009-06-06 23:27
>リンゴさん
ニワナナカマドは、あまり庭木では見ないですよね。
私は一時、鉢の数を減らしたくてなんでもかんでも寄せ植えにしたことがあって、この木の下に植わっている草もその名残です。
相性を考えもせずにやったもんだから、センノウという草は合わなかったようで枯れてしまいました。
カワラナデシコは今日、お散歩の途中で通った家の庭に、咲き乱れているのを見ました。
白花もあってきれいでしたよ。
Commented by mell1999 at 2009-06-06 23:30
>わびさびさん
やっぱりお花が咲くと、うれしいですね。
もう鉢は増やさないことにしていたけど、いつも何か咲いているといいなあ、なんて思い始めました。
またもや何か買ってしまいそうです。
紫陽花、楽しみですね。
我が家のはとうとう花がつかないまま枯らしてしまいました。
Commented by ひろ at 2009-06-08 22:58 x
可愛いお花ですね。
ホントに蕾もまん丸で可愛いしお花も清楚で美しい~!
それにしてもそらまめさんはお花のお写真がお上手ですね。
いつも拝見するたびに感動&感心しちゃいますよん。
↓ナデシコもあんな可憐で可愛いお花だったんですね。
お花もアップでみたり愛情込めて観察するといろんな発見がありますね。
私も心を入れ替えて(?)もっとお庭のお花に目を向けてみようっと(^^ゞ
Commented by mell1999 at 2009-06-09 20:41
>ひろさん
我が家で咲くのは小さなジミ花ばかりだけど、アップにすると、どのお花も意外とかわいいですよね。
ひろさんちには華やかなお花もいっぱい咲いていることだし、じっくり観察してみてください。
きっとお母様の丹精にもますます力がこもりますよ~。
お花も、それを育てる人も、見てくれる人がいてこそですもんね。