人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

これも年のせい?

 メルの自慢は、どんな時でも食欲旺盛で、一度も下痢をしたことがない、ってことだったんです。でも、今年に入って初めて下痢をし、今日は2度目。
 前回と同じく今回も食欲は旺盛なので、それほど心配はしていないんですが、しょっちゅうトイレでクルクル回っては「あかん。出そうで出えへん~」という顔で戻ってくるメルを見てると、ちょっとかわいそう。
 それでも、下痢止めを飲ませたら、夜になってようやく落ち着いてきた様子です。

 にしても、これも老化でしょうか。腸内環境が悪くなってきたとか? 
 メルには、ビール酵母と目にいいといわれるサプリ、そして最近は、関節の痛みにいいといわれるコンドロイチンも飲ませているんですが、これからは、ビオフェルミンも追加しますかね。
これも年のせい?_c0038434_2337125.jpg
 風知草の足元に寄せ植えにした穂咲きキキョウが開花。丈夫で、いくらでも増える草だそうです。
これも年のせい?_c0038434_2337414.jpg
これも年のせい?_c0038434_23381187.jpg

by mell1999 | 2009-05-24 23:38 | | Comments(12)
Commented by 1go1ex at 2009-05-25 22:12
メルちゃん、心配やね。
私も最近、10年くらい前に比べて便秘がひどくなってきて、やっぱりトシのせいで腸内環境がわるくなってきてるのかなあと思ってたわ。
できるだけ夕食後にヨーグルトを食べるようにしてるんだけど、毎日となると、さすがに飽きるね。

風知草って、名前は前から知ってたけど、こんな植物なんや。初めて実物を見ました。花も咲くの?
穂咲きキキョウは淡い紫色と黄色いめしべ?がとってもきれい!
涼しげな花やねえ。
Commented by at 2009-05-26 00:43 x
こんばんは

メルちゃんの具合はいかがですか?
うちの若は時々お腹がゆるくなるのですが、これは単に食べすぎ・与えすぎですな(汗)

それとはべつに、以前下痢をしたことがあって、その時はビオフェルミンを飲ませて治しました。とてもよく効きました
人間と違って、犬の下痢は見ていて可哀そうですよね・・・
下痢の時、若は粗相をしてトイレの周りを汚してしまい、とても面目なさそうな顔をしてました
「悪いなぁ・・・ゴメンよ」って言ってたんだと思います
Commented by ゆり at 2009-05-26 14:28 x
メルちゃん、その後どうですか?
アラレもお腹だけは丈夫な子だったので、最初にピーしちゃったときはびっくりでした。(>_<)
メルちゃんは今年に入るまで一度もピーしたことなかったなんてすごい!
今回が最後でまた今まで通りの快腸快ウンになるといいね。

サラサウツギも姫ナデシコもかわいい♪(*^∇^*)
お花ってついつい増えていきますよね〜(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2009-05-26 21:37
>わびさびさん
私もこの5年くらい、毎朝ヨーグルト食べてますよ。
ついでに、1年前からは、バナナも必ず1本食べるんだけど、どちらもほとんど条件反射みたいになっていて、あきたとか何とか考える余地もなく口を動かしています。

風知草は花(穂)があがるんですけど、イネ科の植物なので、花自体は観賞価値はあまりないんです。
葉っぱの風情を楽しむ草ですね。
こうやって少しだけでもいいし、大株になったものも、見ごたえがありますよ。
Commented by mell1999 at 2009-05-26 21:42
>菊さん
メルの下痢は治ったと思ったのに、さっきまたゆるいウンチをしてました。
明日もつづくようなら、やっぱり一度お医者さんかなあ。

粗相をすると、犬なりにやっぱりわかるんですね。
メルは下痢ウンチを踏んでしまい、あっちこっちにくさーいスタンプまで押して歩く始末です。
トイレのある私の部屋は、もうめちゃくさーなんですよ(泣)。
でも本犬なりに悪いと思ってるみたいなので、叱れませんよね。
Commented by mell1999 at 2009-05-26 21:45
>ゆりさん
メルの下痢は、治ったと思ったのに、またもや再発の兆しです。
メルもかわいそうだけど、部屋がウンチくさくなってしまった私もかわいそうでしょ。
せめて、夜中に催さないでくれるように祈るばかりです。

お花はほんとに増える一方ですよね。
たまにひっそり枯れていくのもありますが、そうするとつい気が緩んで、2倍買ってきてしまいます。
Commented by リンゴ at 2009-05-26 23:31 x
ききょう、きれいです。
お花の色、私 大好きです。

メルちゃんのお腹の調子、大丈夫ですか?
ビオフェルミンで調子がよくなる子も多いですよ。
あまり変わらないようでしたら「消化酵素」あげてください。
Commented by mell1999 at 2009-05-27 22:12
>リンゴさん
ビオフェルミンが効いたのか、今日はまたいつものいいうんちにもどりました。
メルも喜んで食べるので、おやつがわりに毎日1粒で行こうかと思ってます。
ついでに私も飲んでます。コンドロイチンも一緒に飲んでるし、メルとともに老化の道を歩んでますねー。
Commented by ハミング at 2009-05-28 13:43 x
こんにちは。
下のウズキちゃん 「ピンクもかわいいでしょ!」って 見せてくれてるようね。
この咲き方 キュンとなっちゃうw。

癒されたくなったら ここに来ます!
可愛いお花を 見せてもらって う~っとり キュン ルンルン
お花って 不思議な力あるよね。
アッ ごめんごめん
そらまめさんの お手入れの賜物でした。

 メルちゃん お腹の調子 良くなったのね。ホッ♪
Commented by mell1999 at 2009-05-28 13:57
>ハミングさん
あら~、ハミングさんのお家にはいつもお花があふれてるやん~。
お花って、ほんとにいくら見てもあきないよね。
買うつもりがなくても、駅に行く時は必ずお花屋さんの前を通ってしまうわ。
で、時々つい…となっちゃうのよね。
メルのおなかは無事回復したみたいです。
一時は私の部屋にウンチのにおいが充満して、どうしよかと思ったわ~。
Commented by ビーンママ at 2009-05-28 21:47 x
メルちゃん、調子が戻ってよかったですね。
ビーンも下痢まではいかなかったですが
調子を崩していましたが昨日ぐらいから戻りました。
ビーンの場合、アレルギーが胃腸まで影響したようです。

メルちゃんのハーネス、見つかりました?
ここにはかわいいのがあるみたいです。
神〇が本拠地みたいですよ。
milky dog

http://kurikuri-630.ocnk.net/
Commented by mell1999 at 2009-05-29 18:15
>ビーンママさん
アレルギーって、皮膚症状だけじゃなくて、胃腸にまで影響するんですか。
これから年齢的な不調もでてくるし、お互い、ますますお医者様と仲良しになりそうですねー。
お店のサイトのぞいてみました。
すごくかわいい。
よく見つけましたね。