人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

長浜へ

 今日は、八日市に住む叔母と母との三人で、長浜の病院に入院中の親戚のお見舞いに行ってきました。せっかく長浜まできたのだからと、黒壁によって買い物をしようと楽しみにしていたのですが、な、なんと、私ときたらメガネを忘れていったのです!
 最近はマスクをするので、慣れた道ならメガネをはずしていることが多く、今日もメガネケースに入れて、カバンにしまったつもりだったのですが…。
 こんなの初めて。ついにここまできたかーと我ながらショックです。

 水の中を歩いているようで何もかもぼやけて、せっかくの黒壁散策も、何が何だかさっぱりわかりませんでした。
長浜へ_c0038434_22505385.jpg
 しか~し、なぜだか食べ物だけは目に飛び込んでくるようで…。
 大好きな小鮎の山椒煮はしっかりゲット。
長浜へ_c0038434_22511435.jpg
 大きな干し柿も。1個250円という値段に驚いたものの、あまりにりっぱな干し柿だったので、歩きながら食べようと1個だけ購入。結局食べずに持って帰ってきましたが、しっかり干してあってとても甘くて、美味でございました。お店の別のケースには、3Lサイズ干し柿もあって、そちらは300円とこれまたりっぱなお値段。
長浜へ_c0038434_22513447.jpg
 さて、楽しみにしていた紫のハーデンベルギアです。
 いつまでたっても咲かないなあと不思議に思っていたら、咲かないままにつぼみがパラパラ落ちてきました。一時、急に気温が上がった時に、水切れしてしまったのかも。期待していただけに、ちょっとがっかりです。
長浜へ_c0038434_22515153.jpg
 すこーしだけ開いたお花。やっぱりコチョウランに似てますね。
by mell1999 | 2009-03-29 22:54 | 食べもの | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2009-03-30 00:40
長浜は10年くらい前、夫と一泊で旅行しました。
ガラス細工のお店とかいろいろあったような…。
楽しかったんだけど、あんまり詳しく覚えてないわー。忘却力恐るべし。
お花がつぼみのままで散ってしまったのは、ひょっとしたら肥料不足では?
Commented by にぃにぃ at 2009-03-30 01:18 x
昨日はありがとー(*^。^*)
姫雪の下はかわいい鉢に入れるわ♪

そらまめさんそんなに目が悪かったん?
水の中を歩くみたいって…すっごく怖そうw

小鮎おいしそうやね
最近は減ってきたのかスーパーでも見かけなくなってきたよ
から揚げにしたらおいしいのに~
そういえばイカナゴも不漁やって言うてたね

ハーデンベルギアめっちゃかわいいのに落ちちゃったのはショック(*_*)
Commented by mell1999 at 2009-03-30 20:33
>わびさびさん
私も長浜は久しぶりだったんですけど、駅が近代的になって、黒壁のあたりもお店が増えて、ずいぶん変わってました。
観光客もたくさんいましたよ。
もうちょっと近いといいんですけどね。

つぼみのまま散るのは肥料不足もあったんでしょうか。
秋以降は肥料はやってないんですよね。
お花を咲かせるのって、けっこう難しいものなんですね。
Commented by mell1999 at 2009-03-30 20:36
>にぃにぃさん
こちらこそ、ありがとう~。
久々にお会いできてうれしかったです。
私は視力が0.1くらいしかないんです。おまけに乱視で●眼も始まってるし。
三重苦やわ~。
イカナゴはえらく高騰してて、うちの母も少ししかつくらなかったそうです。
くぎ煮がおおはやりして、採りすぎたんとちゃうんかなあ。
Commented by kurosakih at 2009-03-30 22:09
長浜は、小鮎の山椒煮が名物だったのですか。お土産にすれば良かった・・。ビールのつまみに、とても合いそうです。
Commented by ハミング at 2009-03-31 17:12 x
こんにちは~。
さすが そらまめさん!
食べ物は しっかり 目に飛び込んできたんだ!プッフッ(笑)

上の『マメヅタ』メッチャかわいいね~♪
しっかり 育ててね。

野ぶどうの新芽が 膨らんできたよ。
こりゃまた ひじょうに ウレピーのだ~♪
植物の力って すごいね。
Commented by mell1999 at 2009-03-31 17:31
>kurosakihさん
小鮎はどくとくのほろ苦さがあって、お酒のあてにぴったりですね。
昔は琵琶湖でモロコがいっぱいとれたので、モロコの山椒煮なんかも
よくいただきましたよ。
鮒ずしも有名ですけど、こっちは苦手です~。
Commented by mell1999 at 2009-03-31 17:42
>ハミングさん
もちろん、おいしいものは見逃しませんよ~。
野ブドウ、大切にしてもらって、ハミングさんとこに行ってよかったと
思ってますよきっと。
なにしろ、我が家の親木は枯れちゃったしー。
私とは相性が悪かったのよなんて言って、今はヘンリーヅタに
浮気してます。