人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

フリースタイル

フリースタイル_c0038434_16481688.jpg

花材:チューリップ、レンギョウ、ダイヤモンドリリー、ガーベラ、忘れな草、ピット、マム、レザーファン、ヒペリカム、スイートピー、チドリソウ、アイビー、クロトン

今回はフリースタイル。春のお庭で、植物がぐんぐん伸びていくイメージ(でしたっけ?先生)。
お花がよく見えるようにとランプの上においたら、まるでランプが花器みたいになってちょっとへん。テーブルの上に置いた方がよかったですね。

レンギョウを高く使って、チューリップを不等辺三角形に入れたらむかーし習った生け花の「主・客・副」のイメージがよみがえってきて、難しかった~(言い訳です…)。
フリースタイル_c0038434_16483846.jpg
この時期は卒業式と重なって、1年でもっともお花が高くなるんだそうです。
そういえば、近所のスーパーの切り花コーナーも菊の花ばっかり。
それでもこんなにとりどりのお花を用意してもらって、賑やかなアレンジができました。先生いつもありがとう~。
フリースタイル_c0038434_1646554.jpg

by mell1999 | 2009-03-17 16:47 | フラワーアレンジ | Comments(2)
Commented by ひろ at 2009-03-17 20:08 x
そらまめさん、こんばんは♪
春らしい作品ができましたね。
華やかで拝見してるとウキウキした気分になってきますよ。
この黄色いのっぽさんはレンギョウっていうんですね。公園でよくみかけるお花に似てるけど違うかな・・・

このところの暖かさで我が家の庭も少し春色になってきたような気がします。
そらまめさんのアレンジみたいな美しい華やかさは望めませんがカメラを持ってジミに春を探してみますね。
Commented by mell1999 at 2009-03-18 17:11
>ひろさん
そうそう、レンギョウは公園なんかによく植えられてるお花です~。
ほんとにこのところの暖かさで、一気に春の花が開いてきましたね。
いまこのあたりでは白モクレンが花盛り。
桜の開花も近づいて、花粉症もちょっぴりましになってきた気がします。
早く桜が咲いてほしいけど、春がいってしまうのも惜しい。
今頃は複雑な気分ですねー。