人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

続・花粉症

 ますます花粉症がひどくなって、寝るときにまでマスクが手放せなくなってしまった。一応ステロイドの入った薬ももらっているんだけど、ここぞというときに使おうなんて思って、まだ飲んでなかったのだ。
 けどもう辛抱たまらん! マスクをして空気清浄器までかけているのに、夜中に鼻水が出て何度も目が覚めるんだもの。昼間はまだしも、せめて夜はぐっすり眠りたい。

 それにしても、私が寝るときの姿といったら。
 冷え症なので、足には5本指のソックス。手首にはサポーター(これは、冷えると腕がしびれるため)。顎関節症なので、うわあごにはマウスピース。そして花粉症のマスク。
 もちろん、枕の横にはティッシュの箱があるし、すぐそばに、耳栓もスタンバイ(夜中に夫のいびきで目が覚めたときに詰め込む)。なんだか年々、身体に装着するものが増えているような気がするなあ。
 あと10年もしたら、膝にもサポーターをして、羽毛入り肩当てなんぞをして寝ているかもしれない。トシをとるって、身にまとうものが増えるってことなのかも。
続・花粉症_c0038434_15114528.jpg
 
by mell1999 | 2005-03-14 15:28 | 雑感 | Comments(13)
Commented by ひろ at 2005-03-14 19:42 x
キョウコさんの花粉症は大変そうだね。夜も眠れないのは頭痛や体調不良の原因になるから薬は飲んだほうがいいよ。
杉のないところに引っ越したい気持ちは痛いほどわかるよ~ 日立の花木試験場で花粉のでない杉を作った(見つけた?)そうだけど、全国の杉がこれに変わる頃まで生きていられないよねぇ・・w( ̄o ̄)w
Commented by ビーンママ at 2005-03-14 21:13 x
毎日悩まされていますね。
辛いでしょうね。私も花粉症があるのですがここ数年ほとんど症状が出てないの。
年とともに感じなくなってるのかしら。
私も昼間は見えないところはすごいですよ。
足が冷えると風邪ひいたり腰や膝が痛くなると困るから
予防しています。
まだまだ寒いね。こちらは昨日も雪交じりでした。
高知はどうですか?
Commented by fuurin10 at 2005-03-15 01:58
キョウコさん、つらそうですね~(。>0<。)
私も少し症状は出てるけれどキョウコさんに比べたら
へのかっぱくらいかも。。。
夜も寝られないくらいっていうのは大変ですよね。
私は今、体をアルカリ性にもってこうとアルカリ性食品の
もろみ酢をのんだり、大豆系をとったりしてみてます。
効果あるかな?
Commented by キョウコ at 2005-03-15 18:12 x
>ひろさん
ほんと、花粉のでない杉が大きくなるまでなんて、待ってられないよね。
今日はまた新しいタイプのマスクをゲットしたわ。
ドクターなんとかってので、1つ千円と高かったけど、これはメガネもくもらないし、なかなか優れもの。
一番のお気に入りです。

>ビーンママさん
高知も昨日今日と寒かったよ。
花粉症の症状がでないなんてうらやましい。体質改善でもしたの?
ジンマシンはでなくなったから、花粉症もましになるかと思ったけど、だめだったわ。
トシなら、ビーンママさんといい勝負なんだけどねー。

>jomiさん
夜中の鼻水だけはまいります~。
ダンなのいびきと鼻水のダブルパンチで、目の下にクマができたわ。
アルカリ食品をとると花粉症にいいの? ヨーグルトは毎日食べてるんだけど、効果があるのかどうか???です。
Commented by fuurin10 at 2005-03-16 00:25
ヨなかの鼻水ほんとつらそうですね~。。。
なんだかね、体をアルカリ性にしたほうが
なりにくいらしいですよ。。。
私アレルギー性鼻炎持ちなんですが母にもそう言われてて
この前テレビ見てたらやっぱりアルカリ性にした方がいいって
言ってました。ヨーグルトはどっちでしたっけ?
家の母&祖母曰く、大豆製品を毎日食べるといいそうです~♪
Commented by みるくママ at 2005-03-16 22:44 x
おひさ~!
アレンジ またまた かわいいね~ 
私のだ~いスキな マトリカリアが 入ってる~ 
はる、春!って カンジ!
まて、まて! ホント 花粉の春も 来てしまった!
夜 辛い~  
飲み薬は どうも 苦手な私です。
もっぱら ナザールなんざんす!
これも どうなのかな?
すっごく 効き目がよすぎて ちょっと 怖い気もするの・・・
でも 手放せない状態。
明け方には 喉が痛くて 目が覚めちゃう!
ナザールで もう一眠り・・zzz
簡単に 体質改善できたら 良いのにね!
ああ~ ホント つ・ら・い・・・
今日は 顔まで 痒いのでした~!
(花粉が 多い日でも お散歩 行かなくっちゃね!がんばろうね)
Commented by キョウコ at 2005-03-17 10:28 x
>jomiさん
大豆製品は、いっとききな粉ミルクにこってたんですけどねー。
また復活してみようかな。
ヨーグルトは、腸の調子を整えて花粉症に効くらしいんですよ。
あまり効果はじっかんできないけど、好きなのでおやつがわりに食べてます。

>みるくママさん
マトリカリア私も好き好き。
小さいお花ってかわいいですよね。

ナザールって、市販の鼻洗浄剤みたいなもののこと?
薬を飲まなくてもあれで効くなんてうらやましい~。
私は薬がないとどうしようもないです。
お散歩もつらいよねー。メルの毛にもいっぱい花粉がついてくるわけだし。
レインコートでも着せて歩きたいくらいだわ。
Commented by みるくママ at 2005-03-17 14:49 x
ナザールは 洗浄剤じゃなくって、お薬だよ。
飲用と同じ成分を 直接粘膜にスプレーするの!
薬局の人に 「きついから 出来るだけ飲用が良いですよ!」って
言われちゃった!
確かに 使いすぎると 痛いときがある・・・

お散歩・・・ そうだよね、ウッカリしてたわ。
        みるくも 花粉くっつけてるんだった・・・
Commented by みるくママ at 2005-03-17 15:00 x
きゃは! なんかヘン!飲用だって! 服用じゃん!
Commented by @ひめ at 2005-03-17 17:28 x
こんにちは、キョウコさん
ご無沙汰しております。花粉症大変そうですね。
最近、香川でも大きなマスクした人を結構見かけますよ。
しっかり花粉対策して、メルちゃんのお散歩しなければね。

キョウコさんも顎関節症なの?私も
術後、2年目位に出てきた。口腔外科に通ったけど、治らない。
マウスピースも、歯がイジイジしてしていられないよぉ~
大口開けれないし、フランスパンは噛み切れないし。
カクカクして痛いしね。
ホルモンのバランス崩してもなるらしいよ。
私達、卵巣がないから・・・仲間の方も顎関節症で
それとは別にホルモン補充療法をしてたら治ったのよ。
私もやってみたけど、治らなかった。シクシク

寝る時は重装備。キョウコさんと同じ!
羽毛の肩当も、めっちゃ寒い時は付けてるよぉ~
5本指のソックスはなかなかの優れもの。
足のリンパの流れが良くなるって、私達の間でも評判です。
Commented by キョウコ at 2005-03-17 22:41 x
>みるくママさん
そっか、鼻のスプレーなのね。なるなる。
みるくちゃんは、毛が長いからきっとたーっぷりついてるよー。
でもきっと、そちらは高知ほど花粉は飛んでないと思うよ。
なにしろこっちは、県土の8割が森林だもーん。

>ひめさん
きゃー、顎関節症仲間だったんですねー。
ホルモンも影響するんですか。歯医者さんはやたらとストレスを強調してたけど、それだけが原因じゃないのね。
私もマウスピースつけて半年くらいは、バリバリかみくだく夢をみたり、無意識のうちにはずしたり、なかなか慣れませんでした。
今も時々忘れるけど、しばらくしないとてきめんにあごがしんどくなるの。

5本指はヨガ教室ではやってるんです。はいてるだけで血流を刺激するから冷え症にいいよと言われて。
ちょっとおばさんくさいけど、背に腹はかえられないよねー。
Commented by @ひめ at 2005-03-18 00:26 x
何か一生懸命にしている時って、歯をくいしばってませんか?
私、寝ている時でも、くいしばってる時がありますよ。
ホルモンバランス崩れる→イライラとか=ストレスみたいな関係かな。

5本指・・・おばさんくさいって言うよりは、おっさん臭い!ね
Commented by mell1999 at 2005-03-19 10:02
>ひめさん
そうそう、いつの間にか歯をくいしばってます。
それに、寝ている間にすっごく歯軋りしてるみたい。
だからマウスピースが削れて穴があいてるの。
ほお杖もあごにはよくないんだってね。