人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

そろそろですね

そろそろですね_c0038434_18213888.jpg
 明日から3月。いよいよシーズンですね。ワンコのお散歩の…もそうだけど、ミニ盆栽の植え替えシーズンなんですよね。
 今日は11月の盆栽展で買った「連山ヒノキ」を鉢に入れてみました。久々にフィギュアのワンコたちも登場です。
そろそろですね_c0038434_18215629.jpg
 ほかに、最近買ったネジ花を寄せ植えにしたり、ミズヒキを植え替えたりで、6つの鉢の植え替えを終了。
 たったそれだけなのに、めちゃめちゃ肩凝り。寒いベランダで腰をかがめての作業なので、けっこう疲れるんですよね。
 でも植え替え作業そのものは、とても楽しみ。気に入らなかった鉢を変えたり、株分けして新しい寄せ植えをつくったり。これから成長して花が咲いたときの姿を想像すると、わくわくします。

 なんていいながら、私の作業は結構雑なんですよ。絡み合ってなかなかはがれない根っこをエイッっと力まかせに引っ張ってしまうこともたびたび。今日仕立て直した鉢が、ちゃんと元気に育ってくれるかどうか、実をいうとちょっと心配です(反省)。
  
by mell1999 | 2009-02-28 18:23 | 山野草 | Comments(8)
Commented by ゆり at 2009-03-01 12:18 x
3月は盆栽の植え替えの季節なのね〜
さっそく6つも植え替えおつかれさまでした♪(^^)
連山ヒノキ、去年5cmほどだって言ってたものよね?
今はどれくらいになったのかな〜
それにしてもさすがそらまめさん、枯らさずに上手に育ててますね。(^-^)
フィギュアのわんこもかわいい。(#^.^#)
私もなんかのお菓子でパピヨンのがあるっていうとき、なかなかパピヨンに当たらなくて、いろんな犬種のフィギュアがたまって、寄せ植えとかに乗せて遊んでます。(^^)
Commented by at 2009-03-01 21:52 x
こんばんは~♪

もう3月・・・早いですよね!
うちもぼちぼち作業を始めなくっちゃ・・・

この連山ヒノキ、前に見せてもらったのよね。やっぱりイイわ~♪
ワンコのフィギアも楽しいですね~(^O^)v
Commented by mell1999 at 2009-03-01 22:10
>ゆりさん
連山ヒノキはあまり成長しないんですよ。
なので、ほっといても形がくずれないかたラクチンです。
ワンコの食玩もあったんですね。またやってくれたら買うのになあ。
そういえば、いっとき天然水を買って食玩あつめにこったことがありました。
あれも引っ張り出してあそぼうかな。
Commented by mell1999 at 2009-03-01 22:14
>菊さん
ホントに早いですよねー。この間年があけたと思ったのに。
ついでに3月も早く過ぎてほしい~(というか、花粉が早く飛び去ってほしいんですけど)。
連山ヒノキは何もしなくてもかっこがつくので、私向きですわー。
でも、よくみたら、ゆがんで植えつけてる…あちゃー!
Commented by kurosakih at 2009-03-03 23:01
お便りありがとうございます。植えかえ始めると時間がなくなり、最後の方は「ええぃ!」とやってしまって、後悔しています。楽しみ半分、反省半分で。でもこの季節が一番好きですね。
Commented by mell1999 at 2009-03-04 20:18
>kurosakihさん
やっぱり最後は「ええぃ!」となるんですか。私だけじゃないんですねー。
最初は今年こそかっこよく植えかえるぞと思うんですが、だんだん疲れてくるし、思うようにかっこはつかないしで、思えば「ええぃ!」の鉢ばっかりかもしれません(また反省)。
Commented by とことこ at 2009-03-05 11:43 x
連山ヒノキってかわいいですね。とてもいい感じに植えられていると思いますが…ゆがみなんてわからないですよ。
私も植え替えないといけないものが、いくつもあったのですが、3月にはいるとすぐに新芽が展開してきてしまい、あっさり、見送り決定になりました(^_^;)
これで、植えかえるものが増えすぎてしまい、次回はますます億劫&いい加減になりそうです・・・・
Commented by mell1999 at 2009-03-05 17:43
>とことこさん
そちらはもう新芽が展開し始めているんですか。
さすが南国ですねえ。
そういえば、高知にいたときは、4月に蝉の声をききましたもんね。
(ハルセミという種類でしたけど)
今日も暖かかったので、少し植え替えをしました。
反省したのもつかのま。また手荒にやっちゃいました~。