人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ぼちぼちですが

ぼちぼちですが_c0038434_1132850.jpg
 昨年末からちょこちょこと作っていた布ぞうりたちです。これは和柄の木綿地。
ぼちぼちですが_c0038434_1134489.jpg
  上の残り布と組み合わせて。
ぼちぼちですが_c0038434_1135658.jpg
 これも和柄。鼻緒は絹です。
ぼちぼちですが_c0038434_1141278.jpg
 叔父の着物地をほどいて作ったぞうり。ちょうど3足分とれて、これが最後です。
ぼちぼちですが_c0038434_1142688.jpg
 こちらはギンガム地でペアぞうりにしました。

 私はすごい冷え症で、冬は足が冷たくてアンカなしでは寝られないんです。ところが今年は靴下さえはいておけば、さほど冷えることなくずーっとアンカなしで通してます。
 なぜかなーと思ってハタと気付きました。
 布ぞうり作りはいつも、夜テレビを見ながらやるんですが、これが結構力がいるので、体がポカポカしてくるんです。
 足の指には芯になるロープをひっかけて、ぐいぐい引っ張るので、足先もポカポカ。
 というわけで、どうやら、布ぞうり作りが冷え症改善になっていたんじゃないかなーと推理しています。時々力を入れ過ぎて足がつったりするけど、これって、一石二鳥な趣味ですね。

 
by mell1999 | 2009-02-21 11:05 | 布ぞうり | Comments(12)
Commented by リンゴ at 2009-02-21 20:04 x
こんばんは、冬に逆行していますね。
とても寒いです。

先日は布ぞうり、どうもありがとうございました!
デビューが待ちどおしいです。

本当に色とりどりの可愛らしくて個性的な布ぞうりコレクションですね!
健康にも良くて、見ていても楽しい、「布ぞうり作り」なのですね。

前から、プライベートのブログがありましたが、最近
お引越しし、再スタートしています。近いうち、お店のHPに
くっつけてしまおうかと考えています。
またお時間にあるときにのぞきにきてください。

寒い日が続きますが、どうぞお体にお気をつけください。
Commented by mell1999 at 2009-02-21 21:54
>リンゴさん
ほんとに寒いですねー。なのに花粉は飛んでいる(泣)。
こちらこそ先日はメルがお世話になりました。
元気いっぱいで出迎えてくれて、うれしかったです~。
布ぞうりは作るはたからお友達にプレゼントしてしまうので、
写真だけのコレクションです。
お店のほうはたまにのぞかせていただいていたんですが、
プライベートのブログもあったんですね。
早速遊びにいきますね。
Commented by ゆり at 2009-02-22 18:18 x
わぁ〜いつのまにかまたたくさんできたのね♪(^^)
どれもそれぞれに個性があって、とっても素敵〜
叔父様の着物地をほどいて作ったのはなんだかあだやおろそかには使えないかんじね。f(^ー^;
ギンガムのおそろいのかわいい〜♪
だんなさまと一緒に履くのかな。(〃▽〃)
それにしても、布ぞうり作りが冷え性改善にもなっていたなんて、思いがけない功用がありましたね♪(^-^*)
Commented by mell1999 at 2009-02-23 13:55
>ゆりさん
和柄もいいけど、ギンガムもかわいいでしょ(自画自賛~)。
お友達用に作ったものなんです。仲良しのご夫婦だからやっぱおそろよね、と思って。
叔父の着物は何十年も前のだから、洋服にリフォームすることもできなくて、ちょうど草履にぴったりだったんです。
古い布を活用できるのが草履のいいところですね。
Commented by たらちね at 2009-02-23 22:45 x
第1作目をつくられたときを、記憶しています。口には出しませんでしたが
左右アンバランスでしたが、今の作品は形もいいし商品として販売されたら
いかがでしょう。ネット販売orオークション。
Commented by とことこ at 2009-02-24 16:12 x
たくさん作ったんですね。
本当に仕上がりがどんどんきれいになってきていますね。
和柄はとってもおしゃれだし、ギンガムのおそろもいいですね。
ネット販売があったら、クリックしちゃいますよ!
Commented by mell1999 at 2009-02-24 22:19
>たらちねさん
1作目は巨大な白いメンチカツでしたからね(笑)。
布ぞうりは仕事が暇になった時に、ちょこちょこやってるだけなので、
ネットで販売するほどたくさん作れないんですよ~。


Commented by mell1999 at 2009-02-24 22:22
>とことこさん
そんなふうに言っていただけてうれしいです。
こうやって、自己満足にひたっているだけで十分です。
おそろで作ったものの、男性はこういうのどうなんでしょうね。
けっこう抵抗あったりするかしら。
Commented by にぃにぃ at 2009-02-26 00:03 x
お店を出す日も近い!?
すごいね どんどこ作ってるんやね
布ぞうり作りで足の血行がよくなったんやね♪
冷え症改善なんてすばらしい趣味やんヽ(^o^)
ぞうりを履いてることことも血行よくなるのかもね♪
Commented by ひろ at 2009-02-27 10:17 x
そらまめさん、こんにちは♪
たくさんの布ぞうり、ステキに仕上がっていますね。
材料を変えるだけで和風のシックなぞうりやラブラブ感あふれる可愛いペアぞうりまで・・・出来上がりを想像しながら作るのも楽しそうですね。
しかも、冷え性改善に繋がるなんて素晴らしい~!
私も冷え性なのでチャレンジしたい気もありますが根性と器用さが少々(?)足りません。今年も暖房器具フル回転で冷え性と戦っております(^^ゞ
Commented by mell1999 at 2009-02-27 16:36
>にぃにぃさん
そやねん。もう30個近くつくってます。でも、手元にはひとつもないんです。
みんな嫁にやりました~。
ぞうりをはくと、指に力が入るからいいかもね。
でもこの時期はさすがに冷えて、スリッパでないとあかんねー。
Commented by mell1999 at 2009-02-27 16:38
>ひろさん
そうそう、色や柄の組み合わせを考えるのが楽しいんですよ。
すっかりパターン化してるけどね。
ちょっと冒険したのもつくってみよかしら。
ひろさんも冷え性? 
たんぽぽくんとひまわりくんをはべらせて、あっためてもらっては~?