メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

沈丁花に始まって桜に終わる

c0038434_17103089.jpg
 ベランダに出たとたん、ほんわりといい香り。このところの暖かさで、沈丁花の花が一気に咲きました。
 毎年、この香りがすると始まるんですよねー、花粉症が。せっかくいい香りがしても、マスクのおかげで楽しめないって、ずーっと嘆いてきましたが、今年はお部屋に入れて満喫することができます。
c0038434_17104696.jpg
 去年、盆栽展で買ったときは枝が2本しかなかったのが、この1年で増えて、お花も倍になりました。もっとも、お花が咲いて初めて、「あ、大きくなってる」って気づいたんですけどね。

 昨日の暖かさでどっと杉花粉がばらまかれたんでしょう。2月初めから薬を飲んでいるので、さほどくしゃみは出ないものの、頭がぼーっとして身体もだるい。今年、関西の花粉飛散量は昨年の2,3倍とか。先が思いやられます。

 この頃は花粉症の対策グッズもいろいろ登場してますね。鼻の穴の入口に軟膏を塗って、そこに花粉を付着させることで、マスクなしでもOK、ってのを早速試してみました。が、飛散量がまだ少ないせいか、いまいち効果がわかりません。
 鼻にすっぽりフィルターみたいなのを入れるというのもあるそうで、次はぜひこれを試してみたいと思ってます。
 花粉から逃れることは無理なんだから、せめてグッズで楽しむことにしましょう。
 
 やがて4月を迎えて桜が咲くと、スーッと症状が治まっていきます。私はヒノキの花粉にもアレルギーがあるので、ゴールデンウィークまでは薬が手放せないものの、杉花粉の辛さに比べると全然らくちん。これから1ヶ月半、忍耐の日々が続きます~。

 
[PR]
by mell1999 | 2009-02-15 17:14 | 山野草 | Comments(14)
Commented by ハミング at 2009-02-16 07:56 x
沈丁花 こんなに小さい木で見ると 可愛さ倍増ね。

花粉症・・・  はぁぁ~つらいデス。。。
鼻の穴に軟こう塗るのん 使ったことあるよ。
私の場合 あんまり 効かなかったんだぁ (。。;
  なんだかベタベタ感も気になっちゃって!
鼻にフィルター? 試してみたいかも・・・
   人から 見えるのかな? 興味アリ! 
Commented by ビーンママ at 2009-02-16 14:33 x
沈丁花、いい香りが漂ってきそうですね。
アップでのお写真だから穏やかなピンク色がよくわかってかわいいお花ですね。
枝ぶりも成長しててうれしいですね。

花粉症、今年は多いっていわれてますね。
私は少し目が痒いかな?ぐらいで毎年すんでるんですが
子供たちが悲惨な目にあってます。
黄砂と一緒になると症状も重くなるようですね。
いろんなグッズが出てるんですね。
お気をつけてくださいね。
Commented by とことこ at 2009-02-16 16:45 x
沈丁花のお花、いい香りですよね。
小さい盆栽だと、逆にお花が豪華に見えますね。
枝ぶりが成長してるとうれしいですね。気が早いけれど、来年はもっと楽しみですね。
Commented by mell1999 at 2009-02-17 08:08
>ハミングさん
やっぱり効かなかった?
入口だけで全部キャッチなんて、無理かもねえ。
鼻にフィルターもためしてみたいけど、人から見えたらけっこう間抜けかも?
マスクは眼鏡がくもるし、悩ましいです~。
Commented by mell1999 at 2009-02-17 08:12
>ビーンママさん
去年の花粉症は、薬を飲んでれば楽勝だったけど、今年はもうけっこう強く症状が出てます。
黄砂もきてるから、なおさらひどいのかなあ。
目も昨日あたりからかゆみがひどくなってきました。
先が思いやられますねー。
Commented by mell1999 at 2009-02-17 08:14
>とことこさん
確かにちいさいからこそお花が豪華に見えるんですよね。
これ以上背を高くしないで、お花の数だけ増やしたいと思ってるんですが、剪定の仕方がよくわかりません。
試行錯誤しながらやるしかないですねー。
Commented by ゆり at 2009-02-17 09:18 x
沈丁花、きれいね♪
こんなにアップで見たのって初めてかも〜
もう咲いてるのね、いいな。(^-^*)
こちらはまたすっかり雪に埋もれてしまいました。(^_^;

ところでタイトル、春は沈丁花で始まって桜で終わるってすごい風情のあるタイトル〜♪って思ったら、花粉症のことだったのね。f(^ー^;
私も症状が出てきたから、点鼻薬使いながら、空気清浄機をフル稼働させてます。(^^;
Commented by setubon at 2009-02-17 12:00 x
沈丁花は昨年挿し木しました。
発根はしてるはずですが今年は花は咲く気配なし!

花粉症、言葉を聞いただけでクシャミがでそうです(笑)
今年も辛い季節になりそうです…
Commented by mell1999 at 2009-02-17 22:22
>ゆりさん
そちらはまた雪が積もったんですね。
こちらでも今日は、ちらほらと舞ってました。
ついこのあいだはあんなにポカポカだったのに、調子狂うわー。
ゆりさんも花粉症なんですね。
これからしばらく憂鬱な日が続きますねー。
Commented by mell1999 at 2009-02-17 22:27
>setubonさん
あらら、setubonさんも花粉症?
辛いのは自分だけじゃないと思うと励まされますね。

我が家の沈丁花も多分挿し木だと思います。
結構つきやすいのかしら。もう少し大きくなったら私も試してみます。
いっぱい増えたら香りのおすそ分けができますね。
Commented by たこりん at 2009-02-17 23:08 x
あたたかったのに、またまた寒さがぶり返しましたね。
沈丁花、お花もかわいいけれど、いい香りがまた素敵。
やさしい香りが漂うなんていいな~。

この寒さでせっかく咲いた花もビックリしそうですね。

鼻に塗る薬、私もお試し版を買ってみようかなと
思っていますが、いまいち??
私は花粉に関係なく、一年中鼻炎なのです。
ほこり、冷たい空気に敏感に反応してしまいます…。
苦しいですね~。
Commented by mell1999 at 2009-02-18 12:32
>たこりんさん
昨日は雪までちらついてましたね。
寒さに弱い植物を家の中に入れていたのを、先日の暖かさで外に出そうかと思ったけど、出さないでよかったです。

鼻にぬる薬は私もお試し版をかいました。
やっぱりいまいちです~。
鼻はべたべたするし、やっぱりくしゃみもでるし。
家の中ではティーツリーオイルをアロマポットで温めてます。
こちらの方が効いてるような気がしますよ。
Commented by にぃにぃ at 2009-02-20 10:27 x
かわいい沈丁花だねー♪
沈丁花と桜草が咲いたら春だなって毎年思ってます☆
そっか。春=花粉症の季節なのね…
そういえばはーちゃんも鼻をずるずるさせてるわww
耳鼻科連れていかなきゃ…遅いかなっ!?

Commented by mell1999 at 2009-02-20 21:04
>にぃにぃさん
あら、はーちゃんも花粉症?
お仲間だー。
耳鼻科はいまめちゃめちゃ混んでますよ~。
でも市販薬よりやっぱりお医者さんの薬がよく効きます。
はよ連れていってあげてー。