人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

久々の工作

久々の工作_c0038434_1072522.jpg
ミニ盆栽を飾る時に、ちょっと小道具があるととても映えるんですけど、盆栽展などで売られているのはとても高いんです。
 そこで目を付けたのが、夫の実家からもらってきたお節の重箱。一つは底をくりぬいて、もう一つはそのままで、濃いめの着色ニスを塗り重ねてみました。
久々の工作_c0038434_108715.jpg
 上に乗せているのは姫シャクナゲと極姫ユキノシタの寄せ植え。左が姫コバンソウ、右がハクチョウゲです。
久々の工作_c0038434_1074988.jpg
 二つをぴったり重ねるとこんな感じ。
久々の工作_c0038434_10105739.jpg
 底をくり抜いた1段だけでも軽やかでいい感じです。姫コバンソウは、去年coketyさんにいただいた草の種がおちてあっちこっちの鉢に元気に育っています。
 野原ではなんてことのない雑草ですけど、こうやって鉢に入れると思いのほかのかわいさ。緑の少ないこの時期には貴重な一鉢です。

 それにしても、「塗る」っていうのは難しいですね。写真ではわかりにくいけど、実はムラムラでところどころに気泡も入ったりして、かなり雑なできです。
 何より、塗り重ねるときは夏は2時間、冬場は6時間おいて、乾かしてから塗るようにと書かれているんですけど、イラチの私はそんなにまてないんですよ。
 えーい、ムラもにじみも味のうちや~、とかいって、2時間もたたないうちに塗り重ねちゃいました。飾るのはいいけど、この塗りを見られたら、ひとめで私の雑な性格がわかるやろなあー。
by mell1999 | 2009-01-09 10:08 | 山野草 | Comments(8)
Commented by とことこ at 2009-01-09 10:59 x
すご~い!空き箱だったとは思えませんね。
こんな風に飾ると、とてもお洒落でいいですね。
ほんとグッドアイディアですね。私なんか思いつきもしないです。
私も箱が出たらやってみようかな・・・
おっと、そのまえに盆栽をきれいにしなくてはいけませんね。
どれも無残な状態のうえ、この寒さで、ますますわびしく
見えています(^_^;)
Commented by setubon at 2009-01-10 08:05 x
ほんと、グッドアイデア!
大小あれば二段にもできますね〜
Commented by at 2009-01-10 13:14 x
こんにちは~

やりますねぇ!
冴えてますねぇ~v(^o^)v
うちにも同じような木の箱がないか、思わず探しちゃいましたわ(笑)
Commented by mell1999 at 2009-01-10 17:25
>とことこさん
よく見るとあらが目立つんですが、写真なので助かってます。
これは前々からやりたかったんですが、ちょうといいサイズの箱が
なかなか手に入らなかったんですよ。
簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
Commented by mell1999 at 2009-01-10 17:28
>setubonさん
大小で二段にしたら、また違う飾り方ができますね。
白木の升なんかでもいいのかな。
また箱探しをしてしまいそうです。
Commented by mell1999 at 2009-01-10 17:29
>菊さん
冴えてる? うれしいなあ~。
仕事も冴えてくれるといいんですけどねえ。
なんだか遊びの方ばかりに力が入るこの頃です。
これって、隠居モードかも?
Commented by にぃにぃ at 2009-01-12 02:17 x
かっこえぇぇぇ☆
ムラなんて全く気にならないよ!!!
センスやなぁ♪
蓋は?黒に塗ったら文字も消えて(ホンマか?)
地板みたいに使えるってことはない!?
Commented by mell1999 at 2009-01-12 17:03
>にぃにぃさん
ほんまやね、ふたも塗ってみるわ。
面積広いからいっそうムラムラになりそうやけど~。
言われなかったらすててたかも。
ありがとさんです。