人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

野菜生活はじめます

 夫の単身赴任で、久々の一人暮らしとなって、一番困ったのは食生活。これ、夫ではなく私がです。とにかく料理をする意欲がわかないんですよ。
 せっかく一生懸命に作っても、全く無反応で黙々と食べるだけの夫に、いささかがっかりきてましたが、たとえ無反応でも食べてくれる人がいてこそ、作る意欲もわいてくるんだと改めて思い知りました(なんてケナゲな私)。

 かといって、スーパーのお総菜は食指が動かず、しかたなく、シチューや煮物を作って、2,3日同じものを食べるという生活を続けていたら、食べることそのものがめんどくさくなってくる始末(なのになぜか体重増加! 甘いものだけはしっかり食べているもので…)。

 一番問題なのは、野菜の摂取量が激減したこと。体調にもてきめんに現れます。これじゃーいかんと思っていたところ、お正月に実家で食べた自家製の浅漬けに、これや~と思いいたりました。
 今まで浅漬けはスーパーで買っていたのですが、あまりおいしいと思えなかったんです。なら、自分で作ればいいんですよね。で、薄塩にして、サラダ感覚でバリバリ食べる。
野菜生活はじめます_c0038434_2115378.jpg

 早速漬物製造器を購入して小かぶとニンジンを漬けました。これなら手をかけなくても、野菜の種類を変えるだけで、目先も変わります。
 よけいなゴミもでないし、残り野菜が利用できるし、環境にも家計にも優しいってこのこと~?
野菜生活はじめます_c0038434_21152076.jpg
 そして、新米主婦時代の愛読書、「NHKきょうの料理」のテキストも久方ぶりに購入。作りなれた料理には意欲がわかないものの、ふだん作ったことのない料理なら、チャレンジしてみようという気になるんです。
野菜生活はじめます_c0038434_21154122.jpg
 今月号はとくに、簡単でおいしそうな料理が満載。早速、小松菜とホタテのミルク煮を作ってみました。(ありあわせの材料で作ったので、実際は白菜とほうれんそうとニンジンのミルク煮になっています)

 ほかにも試してみたいお料理がいくつも載っていて、しばらくは料理作りの意欲が持続しそう。
今年の私の食卓は、野菜生活をテーマにがんばりますぞ。
by mell1999 | 2009-01-06 21:13 | 食べもの | Comments(14)
Commented by ビーンママ at 2009-01-06 21:37 x
食べ手がいなくて作る意欲がわかないお気持ち、よくわかりますよ。
家が今、そういう状態です。
私はもっぱら寒いから鍋でお野菜たっぷり採ってますが・・
旬のお野菜をたくさん食べるのが身体にいいですよね。
白菜と大根スライスの間に鶏ひき肉を挟んだり、豚肉の薄切りを挟んだりしてお酒だけで煮てポン酢で食べるのもよくしますよ。
本を購入されて新しいお料理にチャレンジ、楽しみにしていますね。
Commented by 1go1ex at 2009-01-06 22:36
料理は問題だよねー。
若い頃は、家事の中では料理が一番好きだったのに、今はもうぜんぜん意欲がわきません。うちはちゃんと(?)夫がいるのにねえ。
冬はもっぱら鍋、シチュー、豚汁、粕汁、その他煮込み料理で乗り切ります。
夫のお弁当のおかずにならないのが難点だけどね。
Commented by ひろ at 2009-01-06 22:45 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の場合は”作る意欲”というよりは”義務で作ってる”感じなので夫が出張の時などはまったく料理をしない不良主婦ですよん。自分のためには手をかけずに楽したいっていう無精者です(^^ゞ
でも体のことを考えるとそらまめさんのように工夫して野菜を取らなきゃダメですよね。写真のミルク煮も美味しそうだわ。私にも作れるかしら・・
これからもそらまめさんの野菜生活、参考にさせていただきま~す。
Commented by mell1999 at 2009-01-07 10:12
>ビーンママさん
ビーンママさんちは一時はお子さんたちがモリモリ食べてくれていた
でしょうから、なおさらギャップが大きいですよね。
やっぱり料理は、誰かが喜んでくれてこそ作る意欲もわきます。
その意味じゃあ、無反応な夫のためによくぞつくってきたと、自分を
ほめてやりたいですが…
Commented by mell1999 at 2009-01-07 10:14
>わびさびさん
そうそう、私も若いころは料理が一番好きだったんです。
でも今じゃすっかりマンネリ料理ばっかり。
最近は後片付けをするのも面倒になってきました。
一人だと時間に制限がないから、面倒なことはあとまわしにしがちで
よけいにおっくうになっちゃうんです。
一人になってからの方が、食器洗い機が活躍しています。
Commented by mell1999 at 2009-01-07 10:19
>ひろさん
私も、夫が出張のときは、嬉々としてお惣菜を買ってきて、全く
作らなかったんですよ。
でもさすがに毎日となると、お財布もつらいし~。
ミルク煮は超簡単でしたよ。
すっかり怠惰になってしまって、一度見たら作り方がわかるくらいの
簡単料理でないと、作る意欲がわきません~。
Commented by kurosakih at 2009-01-07 18:51
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
そらまめさんは、お一人で食事をされているのですか。単身赴任は双方が一人食事になってしまうのですね。サラリーマンとしては、他人事ではなく、明日は我が身です。長女に続き、今春には、長男も専門学校で家を出るので、我が家も一人ずつ減っていきます。残った者は盆栽と一緒に伸び伸び暮らしましょう。
Commented by mell1999 at 2009-01-08 00:13
>kurosakihさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ほんとに、盆栽といっしょにのびのび暮らしていきたいですねー。
ささやかな緑でも、ベランダに目をやると、すごく心がなごみます。
これから少しずつ木々の芽もふくらんでいくし、楽しみな季節が
やってきますね。
Commented by setubon at 2009-01-08 07:54 x
おはようございます。
私も独身時代は自炊しましたが男はダメですね。
「男の手料理」の本を買って挑戦してましたが
ワンパターンで1年も続きませんでしたから。
毎日準備する嫁には感謝してますが
きっと無反応だったご主人も今は感謝してますよ。

そらまめさんもそうですが
単身赴任のご主人の食生活も心配ですよね。
Commented by とことこ at 2009-01-08 11:47 x
私も自分の食事はどうでもよいほうなので、料理は嫌いではないけれど、あまり上達しません。
でも、きょうの料理は材料も手に入りやすく、簡単でおいしそうなものが載っているので、いつも買って時々作っています。お気に入りのテキストです。
Commented by ハリポンママ at 2009-01-08 13:56 x
ひとりだとなかなか作り甲斐がないよね。
私も夫がいないときはいつも簡単メニューになっちゃってます。(^_^;
ちゃんと作ろうと決めたそらまめさんえらい〜♪
ミルク煮とってもおいしそうね!!(*^∇^*)
「きょうの料理」のテキストも楽しそう。
Commented by mell1999 at 2009-01-08 23:21
>setubonさん
男性に限らず、仕事をして帰ってから夕食のしたくというのはしんどいですよね。
子育てしながら仕事と家事をやってる方のことを思うと、「一人分じゃ意欲がわかない」なんて、ぜいたくかもです。
夫のほうは、ほとんど毎日、接待か飲み会でおいしいものを食べてくるみたいですよ。
こちらはメタボが心配ですね。
Commented by mell1999 at 2009-01-08 23:24
>とことこさん
きょうの料理は久々に買いましたけど、ほんとに簡単でおいしそうな料理がいっぱい載ってますね。
これ一冊で、当分バラエティにとんだ料理ができそうです。
NHKの趣味の園芸も愛読してるし、ニュースもほとんどNHKだし、お世話になってますわー。
Commented by mell1999 at 2009-01-08 23:26
>ハリポンママさん
以前は夫がいないときは大喜びで、お惣菜とか買ってきてたんですけど、やっぱりあきちゃうんですよね。
シチューも煮物も自分流でつくるとついマンネリになるしで、もうとことんあきあきしちゃったんですよ。
これで年取ったらどうなるんでしょうねえ~。