人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今年もこれの季節が…「生姜ジャム」

今年もこれの季節が…「生姜ジャム」_c0038434_22355613.jpg
今年の2月に日経新聞でレシピを見て、冬の間中作り続けた生姜ジャム。
そろそろあの味が恋しくなって、また作ってみました。このレシピ、すごく好評だったそうですよ。
なにしろ、とっても簡単なんです。生姜をすりおろして砂糖とハチミツ、レモン汁を混ぜ合わせ、レンジでチンするだけ。

でもって、これを紅茶に入れて飲むと、すごくおいしいし、体がぽかぽか温まります。ただし、かなり刺激的なので、パンにぬるのには向いてません。
レンジで加熱後しばらくは、台所中にものすごいにおいが漂うことだけがちょっと難点ですが、風邪をひいてる時は逆にいいかも?

分量は、生姜100g(皮ごとすりおろす)、砂糖100g、ハチミツ大2、レモン汁大1、水大1。
(うちのレンジは出力が弱いので、私は水は入れません)
レンジにかける時間は最初は5分。一度まぜて、あと、様子を見ながら1,2分ずつ追加で加熱して、とろみが出たらできあがり。
生姜好きの方には絶対おすすめですよ~。
*追記 あまりレンジにかけすぎると冷めたときにがちがちになります。今回のはちょっと煮つまりすぎみたいでした。

そういえば、今年は生姜が人気と聞いたけど、スィーツかなにかで人気がでたの?
とにかく、「ダイエットに効く」なんていうのだけはやめてほしいですね~。
今年もこれの季節が…「生姜ジャム」_c0038434_2236119.jpg
久々にメルの近影。
なぜだか私がお風呂からあがってくると、こうやってヘソ天になってます。
ほかにも???なことが。
たとえば、私の横にくっついて寝るときは、必ずお尻を私の顔に向ける。
リードをつけるとキャンと鳴く、などなど。
いつかこの疑問が解明される日がくるんでしょうか?
by mell1999 | 2008-11-13 22:36 | 食べもの | Comments(20)
Commented by cokety at 2008-11-14 08:49 x
うん!これいいですね♪
職場でお客様に身体を温めることをお勧めするのですが特に食べるものでは生姜紅茶は人気№1なんですよ、手軽だし。
この生姜ジャム、葛湯に入れても良さそうです♪
早速作ってみま~す

久々かわいいメルちゃんのセクシーショットを拝見^^
ウチの近所のワンちゃんも時々へんなクセがあるようで、ウンチする時の格好で(ウンチはしない)中腰股関節全開ポーズで振り返ってじっとこちらを見つめてる時がありますが飼い主は「メチャ変やろぉ~」と嘆いてますが、なにかきっと意味があるんでしょうねぇ・・
Commented by とことこ at 2008-11-14 09:43 x
ほんとにおいしそう!
私もぜひ作ってみます。
メルちゃんのへそ天、かわいいですね。
家のジェットも変な癖ありますよ~意味なく、フラワースタンドの足元に頭を突っ込むというのを毎日、何回も飽きもせずにやっています。
どうして?といつも聞いてみたくなります。
Commented by たらちね at 2008-11-14 09:57 x
なんちゅう格好や、オチンチン丸出しで、うちの子もホットカーペットの上で、こんな姿で寝ています。安心しきっているのですね。こんな顔を見るたび、「ああ、この子のために長生きしてやらなければ」と思います。
Commented by たこりん at 2008-11-14 12:52 x
まぁ、メルちゃん、なまめかしいポーズ。はずかしいワン。

生姜ジャム、作ってみます。絶対おいしいよね。
生姜は体があったまるし、夜寝る前、お湯で溶かして
飲んで寝ると安眠できそう。ダイエットのために
ちょっと砂糖を控えめにしてはだめかな?
早く傷んじゃうかな…。
Commented by mell1999 at 2008-11-14 13:52
>coketyさん
そっか葛湯に入れたらいっそう温まるね。
私はゆうべ、焼酎のお湯割りに入れちゃいました~。
いつもより早くお酒が回った気がします。

ウンチポーズで振り返るのはどういう意味やろね。
「あなたを見てるともよおすわ~」とか?
でもそういうクセって結構かわいくて好きかも。
Commented by mell1999 at 2008-11-14 13:53
>とことこさん
ぜひつくってみてください。お勧めですよ~。
ジェットくんにもそんな癖があるんですね。
わんこって、狭い所に頭を突っ込むのが好きな子が多い気がします。
気持ちがおちつくのかな?
Commented by mell1999 at 2008-11-14 13:55
>たらちねさん
メルは女の子…じゃなかった、おばさんなので、おちんちんは
ありません~(笑)。
私もメルより先には絶対死ねないなあってよく思いますよ。
事故にあって入院したらメルをどないしょうとか。
結構心配性です。
Commented by mell1999 at 2008-11-14 14:05
>たこりんさん
私もこのレシピより、20gほどお砂糖を減らしてつくったりします。
生姜には殺菌作用があるっていうし、少しお砂糖を控えめにしても
冷蔵庫に入れておけば大丈夫みたいですよ。
でも甘いほうがおいしい気もします。
Commented by ビーンママ at 2008-11-15 20:05 x
これは温まりそうですね。
ぜひ作って紅茶や葛湯に入れてみます。
以前、四国で買ってきたという生姜エキスを父にもらったことあるのですがとってもおいしかったんです。
これで代用できるかな。

私もビーンに聞いてみたいことだらけです。(笑)
1つ1つの仕草が全部かわいいですね。
Commented by ぴよこ at 2008-11-16 09:50 x
そらまめさん、お久しぶりです(*^。^*)
生姜ジャム、美味しそうですね♪早速レシピをメモしちゃいました~ 寒い時期生姜紅茶(横着してチューブ入りの生姜を紅茶に入れるだけ)を飲んだりすることはあるのですが、今度試してみますね(^^♪
メルちゃん、へそ天するんだね。チャッピーはほとんどしないかなぁ。代わり?にマリアがしょっちゅうへそ天してますよ~(^ム^)
Commented by mell1999 at 2008-11-16 10:21
>ビーンママさん
はい~、とっても温まりますよ。
葛湯はまだ試したことないんですが、紅茶よりいっそうポカポカに
なりそうですね。
ワンコはほんとに何をしてもかわいいですね。
気に入らないことをされて、ウーなんて言ってる時でも。
あ、これは他のワンちゃんにやられるとさすがに怖いですが。
Commented by mell1999 at 2008-11-16 10:23
>ぴよこさん
こちらこそご無沙汰してます~。
このジャムはおすすめですよ。特売の紅茶でも十分おいしくいただけます。
マリアちゃんはへそ天得意なんですね。
甘えんぼさんなのかな。
メルは、私がさせるとすごーく怒るんですけど、自分からならいいみたいです。
Commented by ハリポンママ at 2008-11-16 13:51 x
生姜ジャムおいしそう〜♪(*^∇^*)
紅茶大好きだから、今度作ってみます。
いいものおしえてくれてありがとう〜

メルちゃんのへそ天かわいいね。(#^.^#)
そらまめさんがお風呂からあがるとするの?
お母さんはお風呂に入ったけど、私は結構ですから〜とかかな。(^◇^;)
Commented by ひろ at 2008-11-16 18:04 x
もう~、メルちゃんたらへそ天全開で悩殺されそうよん。
こんな姿で甘えられたら”しもべ”となってマッサージでも毛づくろいでも何でもさせていただいちゃうわ(=^0^=)

生姜のジャム、大変参考になりましたよん。早速作ってみますね。
夫の実家で生姜を作っているので大量にもらうのですがたまり漬けと砂糖菓子にしかできないのでちょうどもてあましていたところです。
ジャムは簡単で保存もきいてこれは重宝しそうです。
夫の母にも教えてあげようと思います。
いつも貴重な情報をありがとう♪
Commented by kurosakih at 2008-11-16 19:06
おお、精力満点!という感じですね。この時期、急に冷え込み風邪を引きやすいのですが、外出から帰宅したらうがいを励行しています。以前に扁桃腺肥大で入院させられたので。生姜も温まりそうですが、新潟は、やはり熱燗が温まります。
Commented by mell1999 at 2008-11-17 09:14
>ハリポンママさん
ぜひ試してみて~。とってもおいしいよ。
ほんとに、なんでお風呂からあがるとなのか、不思議です。
私がお風呂からあがる気配でへそ天するのか、それとも入ったときから
してまってるのかも、気になるところなんですよねー。
Commented by mell1999 at 2008-11-17 09:16
>ひろさん
ご主人のご実家で生姜つくってるのね。
じゃあ、ジャムも売るほどできそうね!
私は新生姜がでると、生姜ご飯もつくりますよ。
お米に油揚げとみじん切りの生姜を入れて、醤油とお酒を入れて
スイッチ押すだけ。
これもおいしいよ~。
Commented by mell1999 at 2008-11-17 09:18
>kurosakihさん
そちらはずいぶん冷え込んでいるみたいですね。
関西は、11月だというのに、昼間は上着なしでも歩けるくらいです。
これからは熱燗もいいですねー。
私はしょうちゅうのお湯割りに、生姜をいれます~。
Commented by ターシャ at 2008-11-18 21:38 x
うわ~、いいこと聞いちゃった!
高知は生姜がいっぱいあるから、早速作ってみます。
今日から急に冷えてきて、さすがの高知も冬なんですよ・・・
冷えは大敵なので、生姜ジャム入り紅茶で、あたたまろうっと。

メルちゃん、おもしろいですね~。
ミントも色々不思議行動はあるけど、なかなか解明されないです。。。
Commented by mell1999 at 2008-11-19 00:14
>ターシャさん
そちらは生姜の本場ですもんね。
私が使っている生姜も、コープが契約栽培している、高知産の
黄金生姜です。
色がきれいにできるので、いつもこればっかり使います。

高知は冷えると関西よりずっと寒いと思いますよ。
やっぱり自然が多いですもんね。
山間部は雪かもですねー。