人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

大文字草「雪輪」

大文字草「雪輪」_c0038434_1225132.jpg
 春にヒメシャラと寄せ植えにした大文字草「雪輪」。
大文字草「雪輪」_c0038434_12251871.jpg
 大文字草といえば、花茎が伸びて花がつくものと思っていたけれど、これは短いまま。花も八重咲きで、大文字草っぽくないですね。お隣のヒメシャラは、夏に葉が枯れて、とうとう昇天かと思ったら、ちゃんと来春の芽ができてました。
 毎年、日よけをしていても夏に枯れてしまうし、今年は特にひどかったのでもうだめかとあきらめていたんですが、どっこい、なかなかがんばってます。
大文字草「雪輪」_c0038434_12253363.jpg
 下はツメレンゲ。今年も花穂が上がり、紅葉してきました。花が咲く前の、こんな姿が結構好きです。
大文字草「雪輪」_c0038434_1225475.jpg
 丈夫な植物なのに、県版のレッドデータブックではランクCになってるそうです。
 このツメレンゲ、屋根の上が好きらしくて、検索すると瓦屋根に生えている写真が見つかります。いったいどこから種が運ばれてくるのやら。
大文字草「雪輪」_c0038434_12255919.jpg
 そしてこちらはクローンコエ。子宝草の名のとおり、今年もたくさん子どもができました。
大文字草「雪輪」_c0038434_12261296.jpg
 今までは、子が落ちるととりのぞいていたけど、自然の環境ならこのまま育っていくんですよね。
 なので今回は、このまま育てたらどんな鉢になるのか試してみるつもり。それに、この子どもたちの葉っぱの模様が、そこはかとなくかわいいんです。
大文字草「雪輪」_c0038434_12262574.jpg

by mell1999 | 2008-10-31 12:26 | 山野草 | Comments(6)
Commented by at 2008-10-31 15:02 x
こんにちは~♪

大文字草、たくさん咲いてますねぇ
大好きな草なのに、我が家ではさっぱり咲いてくれません
みなさんのブログで拝見できるから、まぁいいか~(笑)

夏枯れはどなたもお悩みだと思いますが、日差しもあると思いますが、都心では日陰でも気温上昇して、逃げ場がないというか・・・そんな感じもしています

ツメレンゲ、みごとですねぇ~!
多肉は魅力的ですねぇ、紅葉してるし~♪
Commented by mell1999 at 2008-10-31 23:32
>菊さん
大文字草はこれ一鉢なので、咲いてくれてうれしいです~。
でもほんとは、赤い大文字草がほしいんですけどね。
夏枯れには悩まされますね。
今年は9月に入ってもガンガン照りつけたので、植物も疲れちゃったのかも。
温暖化が進んで、関西では育てられない植物もでてくるかもしれませんね。
Commented by cokety at 2008-11-03 15:23 x
この大文字草も変ってるねぇ
ヒメシャラの姿がなんとも言えずいい感じです
私ヒメシャラ相性悪いねん・・・
Commented by mell1999 at 2008-11-03 23:11
>coketyさん
私もヒメシャラとの相性はイマイチと思うわ~。
このヒメシャラも枝の半分くらいはカリカリになってるし。
桜も相性悪いし、マンサクも。
だけど、マンサクはもう一回チャレンジしたいわ~。
Commented by ひろ at 2008-11-04 16:13 x
雪輪ってアップで見ると繊細で可愛い~!
大文字草って言ってもいろいろ種類があるんですね。私の知ってる大文字草とはだいぶイメージが違ってビックリしました。(・・・って、私が無知なだけ?)
それに”クローンコエ”の赤ちゃんもとっても可愛いわ。
こうしてアップでじっくり観賞するといろいろな発見があって楽しいんですね。
いつも遠目で素通りしてしまう我が家の庭も今度はゆっくり観賞してみようかな・・・新発見があったらご報告に伺うよん(=^0^=)
Commented by mell1999 at 2008-11-05 09:06
>ひろさん
実は私も、雪輪がこんな花だとは知らなかったんです。
大文字草のイメージとちょっとちがいますよね。
あまり大の字になってないし~。
ひろさんちのお庭は、お母様丹精のお花がいっぱいあって、
美の宝庫だと思いますよ。
ぜひぜひ激写してアップしてください~。