人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ロココ調

ロココ調_c0038434_21152210.jpg
 花材:グラジオラス、カーネーション、リュウカデンドロン、スカビオサ、スプレーマム、ワックスフラワー、ニューサイラン、ドラセナ、ケイトウ、リンゴ

今回のデザインは「ロココ調」だそうです。
足元のお花は、お椀を伏せた形にならないよう、できるだけ平らに入れてあります(のようにしたつもりです)。
ロココ調_c0038434_21154463.jpg
なにゆえにロココなのか、よくわからないんですが、足元をアップにするとこんな感じ。
ロココ調_c0038434_2116321.jpg
黄色のお花はリュウカデンドロン。花びらのように見えるのは苞葉。乾いた感じで、華やかさはないのに目を引くお花です。
ロココ調_c0038434_21162178.jpg
リュウカデンドロン。こんなところにも飛び出してます。
ロココ調_c0038434_21163458.jpg
下に飛び出したリンゴ。こんな遊びのあるアレンジを教えてもらえるから楽しいんですよね。
by mell1999 | 2008-10-30 21:16 | フラワーアレンジ | Comments(7)
Commented by at 2008-10-30 23:31 x
うわぁ~!すごいっ(驚)
ゴージャスだわ~~ロココしてます!
あまりに驚いたので挨拶を忘れました。こんばんは(笑)

赤いキリキリしてるのは、何と言うのでしょうか?
Commented by cokety at 2008-10-31 00:59 x
ロココ調自体が何なのか分からないけど
このようなゴージャス感がロココなのでしょうか?

しかし、私も驚きました!!!ほんまにプロや~!すごい凄すぎる!!

リンゴはいいね♪
Commented by at 2008-10-31 02:40 x
再びこんばんは~

>ゴージャスだわ~~ロココしてます!
   ↑
自分で書いておいてよく分かっておりませんのですが(汗)>ロココ
マリー・アントワネットって感じ?
ああっ、、、すべったかも(爆)
全然ちゃうかったりして。。。(恥+焦)
Commented by mell1999 at 2008-10-31 13:33
>菊さん
ロココ調って、ウィキペディアで見たら、そんな時代の実術のことをいうみたいですよー。
赤いキリキリは、柳か何かを曲げて色をつけたもんやろねと先生がおっしゃってました。
とっておいたら、また何かに使えるかしら。
山野草にはちょっと無理やろね。
Commented by mell1999 at 2008-10-31 13:37
>coketyさん
いやー、私はいつまでたってもシロウトなんです。
先生が教えてくれないと、どう生けたものやらさっぱりわからないし~。
まだまだ知らないスタイルがあるし、永遠にシロウトでいきそう。
Commented by にぃにぃ at 2008-11-02 01:49 x
すんごいっ!!!ゴージャスだぁぁぁ!!!
ロココ調ってそうなのか!
すごいわー 高そうww

リュウガデンドロンってこの前の生け花で使ったんやけど
ちょっと違うように見えるね
葉のつき方が違うのかな これはお花に見える♪

リンゴもかわいい(*^。^*)
写真もキレイに撮れてるね
お花の色がちゃんと出てる! 室内で上手に撮るね~♪
Commented by mell1999 at 2008-11-03 14:41
>にぃにぃさん
リュウカデンドロンは生け花で使ったのと同じだけど、こちらは
先っちょしか使ってないし、ずいぶん感じが変わるね。
写真は、オートで撮ったり蛍光灯モードで撮ったりして一番
きれいなのを選ぶんだけど、いつもあとで、何モードで
撮ったのか忘れちゃうのよね。
覚えておけば次からはすぐに撮れるのにっておもうけど、
脳みそが動いてくれへんわー。