メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

色鉛筆画・ドングリ

先週末、久しぶりに城山に登ったら、
青くて丸い実の付いたドングリの枝がいくつも落ちていました。
たくさん実がつきすぎたから木が自分で枝を落としたのか、
それとも、鳥か何かの仕業でしょうか。

葉っぱからしてコナラのようだけど、
熟したコナラの実は細長い形なので違う種類?
それとも、これから熟すにつれて実が伸びていくのかも。

拾って帰って色鉛筆で描いてみました。
まだ慣れなくて時間がかかるので、
スケッチしているうちに葉が乾燥して反り返り、
葉の色も変わってしまいました。
なのでかなりの部分、テキトーに色を塗っています。


c0038434_14374218.jpg


以前から絵が描けたらいいなーと思っていたけど、
アートのセンスはゼロ。
ならば写実表現を目指そう。
しかも、さっと取り掛かれて、さっとお片付けができる色鉛筆で……
というわけで、5月から本を頼りに始めた色鉛筆画。

お手本通りに描いていると少しは上達してきた気分になるけど、
こうして自分で描いてみると……
う~ん、また、お手本を真似して練習します!














[PR]
by mell1999 | 2017-08-28 14:38 | 色鉛筆画 | Comments(4)

乗鞍岳2日目


翌朝は御来光を見るために4時半に起床。
宿から5分ばかり歩いて、大黒岳の登り口あたりで日の出を待ちました。


c0038434_10593188.jpg
目の前には雲海に浮かぶ山々。
高山ならではの光景です。


c0038434_11000530.jpg
畳平のバスターミナルには昨夜はなかった観光バスが3台も止まっていて、
大黒岳を登って行く人の列ができていました。
どうやらご来光を見るためだけにバスでやってきたみたいです。



c0038434_10593812.jpg
東の空が焼けてきて、やがて雲海が真っ赤に染まる……
ってのを期待していたのだけど、
この日は雲が厚くて太陽はこのまま雲に隠れてしまいました。残念!
でもまあ、雨が降らなかっただけでも上等です。

c0038434_10592643.jpg
この日は7時半に宿をスタートして、乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰をめざしました。
途中、ガスが消えて遠くに槍ヶ岳が見えました。
画像中央のとがった山がそれです。




c0038434_10592286.jpg

まだ雪渓も残っています。
中央の山は摩利支天岳で、山上に見える施設は観測所だそう。


c0038434_10591796.jpg


権現池。
池の向こうに見える小さなピークにも大日岳、屏風岳、薬師岳と
ちゃんと名前がついています。



c0038434_10591354.jpg


肩の小屋から最高峰の剣ヶ峰(左のとがった山)が見えました。
バスターミナルから頂上まで90分ほどで登れるところを、
私たちのツアーは初心者向けということで2時間余りかけて登ったので、
ほとんど息が切れることもなく歩けました。

ルートはわかりやすく、手軽に登れそうに見えるためか、
スニーカー程度の軽装の観光客もたくさん登っていましたが、
足元は岩がごろごろしているし、特に下りは滑りやすいので、
やっぱりそれなりの装備は必要と思います。



c0038434_10590838.jpg
頂上で記念撮影。
私は某スポーツ会社のキャンペーンに応募するために、
指定の手ぬぐいを広げています。
応募者の中から抽選で1名にテントが当たるんだそう。
絶対に当たらない自信がありますが、一応応募しました。

このあと、また2時間ほどかけてゆっくり下山し、
Uターンラッシュで渋滞する中、バスで9時間かけて大阪に戻りました。

初めての3000m峰。
たくさんの高山植物を見ることができたし景色も素晴らしかった。
けど、自分の足で苦労して登って見た景色ではない分、感動も薄い……。
森の中からスタートし、登るにつれて植生が変わっていくのを楽しみ、
やがて森林限界を超えて頂上へ、っていう登山を、いつかやってみたいです。






[PR]
by mell1999 | 2017-08-19 09:52 | 山歩き | Comments(6)

乗鞍岳1日目

山あるき歴5年目にして初めて3000m峰に行ってきました。
といっても、ここ乗鞍岳は、標高2702mの畳平までバスで行けるので、
実際に歩くのはほんのわずか。
ただ、いきなり高地に来てしまうので身体が順応できず、
少しの上り坂でも息が切れて足が重たく感じられます。



c0038434_10550666.jpg


写真の奥に見える建物が、この日宿泊した銀嶺荘やバスターミナル。
ちょうどバスが乗鞍スカイラインを走ってます。


c0038434_10550923.jpg

ここは木道が設置されたお花畑。
初日は身体を慣らすために、標高差70mの大黒岳に登って、あとはお花畑の散策です。



c0038434_10551352.jpg
大黒岳には高山植物の女王と呼ばれるコマクサが群生していました。
小さくてわかりにくいけど、ピンクの花がコマクサ、
紫の花はイワギキョウやチシマギキョウです。


c0038434_10551758.jpg



珍しい白色のコマクサ。突然変異だそうです。
残念ながらピンクの花はアップでとらえられず。
ツアーに参加すると、写真もなかなか思うようには撮れません。


c0038434_10552867.jpg

ヨツバシオガマ。


c0038434_10552467.jpg


ハクサンイチゲ。


c0038434_10552008.jpg

コウメバチソウ。



c0038434_10553550.jpg


イワギキョウ。
ほぼ同じ形と色のチシマギキョウも咲いていて、
ガクが開いている方がイワギキョウで花も小さ目です。



c0038434_10553136.jpg

なんとかカラマツ? うーん、名前忘れました。
他にもチングルマ、ミヤマキンバイ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウ
シナノオトギリソウ、イワツメクサなどなど
高山植物が咲き乱れていてまさに天空のお花畑です。

気温はさすがに低くて、3月末から4月初旬くらいの服装でちょうどいい感じ。
半日前まではうだるような暑さの中にいたことを忘れそうです。
夜になるとさらに気温は下がって、宿の前に出て星空を眺める人の中には
ダウンを着こんでいる人もいました。

宿の明かりのせいで満天の星空とまではいかなかったけど、
初めて天の川も見ることができました。
この夜は食事をしているうちに頭がぐるぐるしてきて、
おまけに頭痛もするしで、ひょっとして高山病かもと不安になって、
頭痛薬を飲んで早々に眠りました。






[PR]
by mell1999 | 2017-08-16 11:20 | 山歩き | Comments(4)