メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アレンジボランティア

c0038434_18335005.jpg



花材:ガーベラ、カーネーション、ウイキョウ、ソリダスター
スターチス、レースフラワー


4月のボランティアアレンジは、
こどもの日バージョンになりました。

ボランティアの日は先生の家に集合して、
お花を切ったり器にオアシスをセットしたりして、
午前中から準備をします。

準備が終わって現地へ出向く前にみんなでお弁当を食べるんですが
おしゃべりしながらのランチタイムが楽しくて。


c0038434_18335435.jpg



今日のお弁当はこんな。
チラシに手まり寿司、巻き寿司と
ご飯が結構多かったけど、
お花の準備をしている時からお腹がグウグウなっていたので、
ペロリと食べてしまいました。

ちなみにランチタイムの話題はもっぱら親の介護問題。
なんたってそういうお年頃の3人が集まってますから。
毎回とっても勉強になります。





[PR]
by mell1999 | 2017-04-28 10:44 | フラワーアレンジ | Comments(4)

4月のアレンジ

c0038434_18332832.jpg


花材:バラ、スプレーバラ、ガーベラ、カーネーション、ヒペリカム
アルストロメリア、アルメリア、スターチス、レモンバーム、ライスフラワー

4月は鳥かご型の飾りを使ったアレンジでした。
鳥かごとお花って相性ピッタリのようで、
鳥かごにブリザーブドフラワーをアレンジしたこともあります。


c0038434_18333291.jpg

この小さな花はバラです。
緑色のバラなんて、ちょっと珍しいでしょ。


c0038434_18334121.jpg


ピンボケになってしまったけど、
白いプツプツした花がライスフラワー。
先生はいつもこうした可愛い小花を入れてくださるので
アレンジするのも断然楽しくなります。







[PR]
by mell1999 | 2017-04-27 18:42 | フラワーアレンジ | Comments(0)

白内障手術から1か月半

白内障手術から一か月半がすぎました。
先生に診てもらった限りでは経過良好です。
ただ、手術後は目が疲れやすくなって、
夕方になるとショボショボしてきます。
ちょうど、コンタクトレンズをしていたときのような疲れ方で、
夕方になると「レンズをはずしたい~」って気分になるし
目薬をさす時は、いまだに「あ、レンズしたまま」というためらいが
一瞬頭をよぎったりします。
近眼だったのが一気に見えるようになって、
まだ慣れていなかったことが原因でもあるようで、
最近は疲れ目も少しましになってきました。
c0038434_19141499.jpg

術後なにかとお世話になってるのがこの二つ。
虫眼鏡と、片面が拡大鏡になった鏡です。

一応老眼鏡はあるんだけど、
いちいちかけるのが面倒だったり、
メガネでもよく見えない細部を見る時には
なんたって虫眼鏡が便利です。
でも、年寄りくさいので使用は家の中限定です。

拡大鏡はお化粧をするときには必需品です。
シ●とかシ●とか、見たくないものまで見えてしまうのが難ですが。

老眼鏡は必要なものの、見え方にはすごく満足です。
一番違うのは夜道を歩く時。
今までは街灯や車のライトに目がくらんで地面が真っ暗に見え
懐中電灯で足元を照らさないと不安だったんです。
昼間は曇っていても外に出るとまぶしく感じるくらいだったから
私の白内障は結構進んでいたんでしょうね。
今となっては、何であんなにまぶしかったんやろ~って、
自分でも不思議なくらい。
50代で白内障手術なんてと、ちょっとためらいもあったけど、
手術をしてよかったと今は思います。







[PR]
by mell1999 | 2017-04-21 19:35 | 白内障 | Comments(3)

メルと桜

c0038434_17052651.jpg

メルが元気だった時によく一緒に行った公園の桜です。
先週末はまさに満開でした。

c0038434_17052920.jpg

メルのことを思わない日はないけど、
桜の花を見るとことさらにメルが思い出されます。
桜の花が散り始めると、メルの毛に花柄がいっぱいくっついて
家に帰ってから大変だったこと。
夙川公園で写真家さんにメルと一緒に写真を撮ってもらったこと。
満開の桜を見ながらお骨を納めに行ったこと……。



c0038434_17054929.jpg



今にして思えば、もっともっと可愛がってあげればよかったと、
いっぱい悔いがあります。

c0038434_17055328.jpg

こうして桜の下を歩いていたら、メルそっくりの子に出会えないかななんて
心のどこかで奇跡が起きることを願ってるんです。
そんな奇跡はおきないし、そう思うくらいなら保護犬の里親になって
メルにできなかったことをしてあげなさいって思うんですが、
あれこれ考えると踏み切れません。


c0038434_17055764.jpg
でもいつかまた、ワンコさんと暮らしたい。
そう思っているんですけど、
さてさて、いつのことになるんでしょうね。


c0038434_17303038.jpg





[PR]
by mell1999 | 2017-04-18 17:21 | | Comments(8)

会下山(えげやま)遺跡の山桜

c0038434_19544775.jpg
雨にたたられた今年のお花見。
桜の開花もずいぶんと遅れて、
川べりの桜も、昨年の一週間遅れで今日満開です。

去年の4月3日。
会下山遺跡付近の山桜があまりに美しくて
一人で来たことがすごく残念だったので、
今年はあの感動をわかちあうべく、
友人を誘って6日にお花見ハイキングを決行。
ところが、またまた残念なことに
今年はほとんど咲いていませんでした。

「わー、きれい」と、友人たちを驚かせたかったんですけどね~。
それどころか、会下山ルートの前に歩いた城山のツツジも今年はさっぱり。
花が遅れているのにくわえて、花付きが悪く、
いつもならツツジのトンネルになるところも、
目につくのは葉芽ばかり。
去年咲きすぎて、今年は裏年だったのかも。


c0038434_19550871.jpg
仕方ないのでリベンジすべく、一人で会下山まで行ってきました。
たった4日前は、冬枯れの山だったのに、
今日は山肌が点々と桜色に染まっていました。



c0038434_19550052.jpg
谷の下までずっと山桜が続いてます。
ソメイヨシノのような華やかさはないけど、
山の中で出合う桜はことさら美しく感じます。
でも、去年の方がもっときれいだったように思えるのは
空が青くないからか、それとも期待が大きすぎた?

c0038434_19545552.jpg
この美しさもあと2,3日でしょうか。
なのに明日はまた雨のもよう。
今年はついてないですね。






[PR]
by mell1999 | 2017-04-10 19:56 | 山歩き | Comments(4)

ポジャギ

ウン十年前のOL時代の友人が、長年ポジャギを作っているというので
一日限りの作品展を自宅で開いてもらい、
同期の友人3人で押しかけてきました。

ポジャギというのは韓国語で、ものを包んだりおおったりする布のこと。
いわば韓国式の端切れ細工、パッチワークといったところでしょうか。
麻やシルクの薄い布で作られたポジャギはすごく繊細で、
光を当てると、まるで布のステンドグラスのよう。

c0038434_17263878.jpg


c0038434_17264122.jpg


白い布を染めるところから始めた作品もたくさんありました。
配色もすべて自分で考えたそうで、
その作業が一番楽しいんだって。

c0038434_17264485.jpg

表も裏も見分けがつかないくらいに縫い代がきれいに始末されてます。
あまりにきれいな縫い目なのでミシン掛けしたのかと思ったら、
すべて手縫いなんだそう。


c0038434_17270326.jpg

c0038434_17265700.jpg

チマチョゴリも友人のお手製。
実際のサイズの四分の一くらいの大きさです。


c0038434_17270024.jpg


刺繍をほどこした可愛い小物もたくさん。
真ん中のものは、身に付ける飾りだそうです。


c0038434_17272890.jpg


半ば強引に頼み込んで、格安でわけてもらったタペストリー。
クチナシや番茶、ベニバナなどで染めた布でつくられています。
そばを通ると風でふわっと揺れるくらいに薄くて軽いんです。

c0038434_17273372.jpg

これをおまけに付けてくれました。
おまけなんて言ったら申し訳ないくらい素敵な作品です。


c0038434_17273827.jpg

こんなふうに物を包むときに使うものだそう。


c0038434_17273501.jpg

細部までめちゃめちゃ凝ってます。
私も暇ができたら久々に刺繍などやってみたいなと思い
実家から昔々に使っていた糸や針を持ち帰ってきたのだけど
目がすぐに疲れて、刺繍の本を見ただけで挫折。
こんなに美しい手仕事ができる友人を尊敬してしまいます。









[PR]
by mell1999 | 2017-04-06 17:31 | 雑感 | Comments(4)

3月のアレンジ

c0038434_11382315.jpg


花材:バラ、スプレーカーネーション、アルストロメリア(2種)
スターチス、ブプレニウム、マトリカリア

デザイン:クレッセント

名前の通り三日月形になるようにお花を入れています。
パターンアレンジは毎回悩みながら入れていくんだけど
出来上がると豪華で、やっぱりいいなあと思います。

このクレッセントはこれまでにも何回もやっていて、
ざっと振り返っただけでも4回。
なのに、やっぱり先生に教えてもらわないとできないのはなぜ~?

2016年6月  http://mellpapi.exblog.jp/25744123/
2014年3月  http://mellpapi.exblog.jp/21752923/
2011年3月  http://mellpapi.exblog.jp/16120791/
2008年3月  http://mellpapi.exblog.jp/8424185/

こうして振り返ってみると今回はすごくお花がたくさんあって豪華です。
けど、もう少しゆったりすっきり入れた方がよかったかも。
あったらあっただけ入れてしまうのが私の悪い癖なのでありました。

c0038434_11314961.jpg




[PR]
by mell1999 | 2017-04-01 11:48 | フラワーアレンジ | Comments(4)