メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アレンジボランティア 雛祭りバージョン

c0038434_09531213.jpg

今月のアレンジボランティアは雛祭りバージョン。
デイサービスでの本番では、このアレンジにさらに桃の花も入って
すごくかわいいアレンジになりました。

先生たちが機転を利かせて、
最後に全員で雛祭りの歌を歌ったりして
なかなかの盛り上がりでした。

c0038434_09530820.jpg
アレンジに添えた折り紙のお雛様。
先を切った竹串をテープでくっつけてピックにしました。
作り方はユーチューブで検索すると出てきます。


c0038434_10452578.jpg
後からユーチューブで見つけたお雛様。
立体的に仕上がって自立します。
「小笠原雛」なんて名前までついてて、なんだか立派に見える。


こうして折ってるうちに折り紙が楽しくなってきて、
他にも色々作ってみました。

c0038434_10184323.jpg

ウサギさん。
折る時に角がぴったりあってないので、
出来上がりもそれなりです。


c0038434_10183401.jpg
六角たとう。
ポチ袋にしたり、中にお香をしのばせたりするものらしい。


c0038434_10183984.jpg
こいのぼり。
5月のアレンジに使えそう。

手先も頭も使うから、実家の母の脳トレにもいいかもと思ったけど
母は全然興味示さずでした。
細かいところが見えないから高齢者には楽しくないのかなあ。




[PR]
by mell1999 | 2017-02-27 10:29 | フラワーアレンジ | Comments(4)

2月のアレンジ

c0038434_10240459.jpg
花材:コチョウラン、アンスリウム、アジサイ、スプレーバラ、
梅、スターチス、ドラセナ、シクラメン

フリースタイルだけど、最初に梅の枝を入れて、
Lスタイルっぽくアレンジしました。

c0038434_10240710.jpg
胡蝶蘭に大きなアジサイ、鮮やかな赤色のアンスリウムと
今回の花材はいつにも増して豪華。


c0038434_10241191.jpg

たくさんお花が余ったのでもう一つ作りました。
というか、「全然デザインが思い浮かばない~」と
うんうん言ってたら先生がおしゃれに作ってくださったのでした。
デンファレ2本も加わって、こちらも豪華に仕上がりました。

昨日のドラマ「就活家族」を見ていたら、
黒木瞳が花言葉を披露するシーンがあったので
ふと思いついて調べてみたら、
スターチス(アジサイの横に入っている黄色の小花)の花言葉が
「途絶えぬ記憶」だって。
近頃何かと忘れっぽい私としては親しみを感じる花ですわ~。



[PR]
by mell1999 | 2017-02-24 11:13 | フラワーアレンジ | Comments(0)

城崎温泉に行ってきました

c0038434_22502966.jpg



先週、城崎温泉に行ってきました。
城崎温泉の名物といえば外湯巡り。
浴衣姿で町歩きを楽しみながら、7カ所の温泉に入り放題!
なんだそうですが、雪で足元が悪いし寒いしで、
浴衣ではなく服を着たまま外湯巡りをしたので、
2カ所の外湯に入ったところで面倒になって宿に戻りました。

そもそも私はすぐにのぼせるので
宿の温泉に入って、あとは部屋でダラ~とする方が性にあってるんです。

c0038434_22504241.jpg



夕方になって川沿いの宿やお店に灯がともると
なんともいえずいい雰囲気。

c0038434_22503408.jpg


今年は例年の二倍くらい雪が積もったそうです。
数日前はひどく吹雪いて、外湯めぐりどころか、
みんな宿にこもっていたとか。


ちなみに、城崎温泉は若い観光客ばっかりでした。
ちょうどバレンタインデーだったので、そのせいで若いカップルが多いのかと思ったけど
1年通じて若い人が多いんだそうです。

c0038434_22503852.jpg


二日目は、ロープウェイで大師山の山頂まで登りました。
横に流れているのが日本海にそそぐ円山川。
その川の手前に小さく固まって見えるのが城崎温泉の町並み。

c0038434_23060036.jpg


ロープウェイ乗り場の近くにある元湯。
高温の温泉が湧き出てます。

このすぐそばに温泉たまご場ってのがあって、
卵を買って自分で温泉卵を作ることができるというので、
私たちもやってみました。
お湯に12分ほどつけるとできあがり。
備え付けのエッグカッターで卵の頭を切ってスプーンですくって食べるんだけど、
すべってしまって何度やってもうまく切れない。
すると、おばちゃんがモタモタしているのを見かねたのか、
若い女の子が「やりましょうか」と言って
切ってくれたのでした。

私はなんだかそのことが妙にうれしくて。
若い人に気遣ってもらったのがうれしいなんて、
トシとった証拠ですかね。
もしや電車で席を譲ってもらうようになる日も近いのかな。
「私はそんなトシじゃありません」
なんて絶対言いませんぞ。
どんどん譲ってもらいたいな~。











[PR]
by mell1999 | 2017-02-20 22:55 | Comments(2)

ロックガーデンから有馬へ

c0038434_16344096.jpg

先週末はロック―ガーデンから高座谷、風吹き岩を経由して有馬まで歩いてきました。
高座谷は、あまり陽があたらないので、標高300m付近でも雪が残ってます。

風吹き岩から横池に向かう途中の下り道では雪が凍り付いていたのでアイゼンを装着。
あ~、アイゼンってなんてありがたいんだろう。めっちゃ歩きやすい! 
と思ったのもつかのま。

上りの行程の半分以上は土や岩が露出した普通の山道。
そんなところをアイゼンで歩くと、アイゼンの爪に落ち葉が刺さり、
泥がたまってだんだん重くなって、いつもの倍以上疲れる!

何度もアイゼンをはずそうと思いながら、
少し行くとまた雪道になるので、
結局最後までアイゼンをつけたまま歩きました。

c0038434_16345161.jpg

六甲最高峰への最後の登り道。
子供連れの家族がそり遊びをしてすごく楽しそう。

最高峰地点から有馬への下りは北斜面になるので
ほとんど雪に覆われていました。

新聞によると、ちょうどこの頃、裏六甲の七曲滝(ななまがりのたき)が凍結していたそうな。
氷瀑見に行きたかったな~。残念!!

c0038434_16345570.jpg
終点の有馬いなり神社もうっすら雪化粧していました。





[PR]
by mell1999 | 2017-02-15 16:58 | 山歩き | Comments(2)

1月のアレンジ

c0038434_09481624.jpg

花材:トルコギキョウ、アルストロメリア、スイートピー、マトリカリア
フリージャー、ブプレニウム、ドラセナ

今回のアレンジはフリースタイル。
最初にドラセナをリボンのように入れてから中にお花を入れていきます。
先日のボランティアでやったのと似てますが、
サイズが大きくなってお花の量も増えると
途端に難しくなります。
先生に「簡単すぎてごめんね」と言われつつ
う~ん、う~んと悩みながらアレンジしたのでした。



[PR]
by mell1999 | 2017-02-03 09:51 | Comments(2)