メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お盆ができました


c0038434_10245745.jpg


木工教室最後の作品となるお盆が完成しました!


c0038434_10250615.jpg

持ち手部分の上面のカーブは電動糸鋸で加工しました。
初めて電動糸鋸を使ったときは、
糸鋸があらぬ方向に勝手に進んでしまい切りたくないところまでどんどんカット!
以来、電動糸鋸は大の苦手に。

でも何回か作業を経験するうちに、
あらぬ方向に進ませている犯人は他ならぬ私の手だってことに気づき……
って、最初から気づけよって感じですが、
ほんとに最初は、糸鋸が勝手に進むように感じたんですよねえ。
 
手を入れる穴のところは電動やすり(?)で加工しました。
初めてこの機械を使ったときは、
やすりがあらぬ方向に勝手に進んでしまい削りたくないところまでどんどん……!?
……以下同文でございます。

c0038434_10251041.jpg

角のところはホゾ穴加工をして最後にくさびを入れて組んでいます。
こうしてアップにすると、
シラガキ(刃物による印付け)がはみだしているし
反対側から見るとホゾ穴とホゾに隙間があることが丸わかり。
最後までへたっぴーでしたが、
いつも丁寧にご指導くださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

やめるとなると、やっぱり寂しいものです。
ネコさんが苦手だった私をネコ好きにしてくれた
看板猫のケンちゃんとピョンちゃんに会えないのもとっても残念。
けど、もう我が家には作品を置くスペースがないし、
なにより白内障が進んで、
メガネをかけても細かいところにピントがあわなくなっているんです。
ずっと引き延ばしてきたけど、
年が明けたら手術の相談に行く予定です。










[PR]
by mell1999 | 2016-11-12 10:51 | 木工 | Comments(6)

巨木巡りと蒜山三座縦走どろんこまつり(パート2)

c0038434_13290822.jpg


2日目は今回のメインイベント、蒜山三座縦走。
下蒜山から中蒜山、上蒜山へと7時間あまりをかけて歩きました。
事前の天気予報は晴れ。
どんなに素晴らしい大展望が待っているのかとワクワクしていたのに、
なんと夜半から無情の雨。
登山をスタートするころにはほぼやんでいたけど、
山はガスで展望がきかず、
足元はぬかるんで歩きにくいうえに滑る滑る!

最初のうちこそ、「ガスがかかって幻想的~」なんて言ってたけど、
歩けども歩けども同じ景色。
途中、前方からやってくる学生さんたちが膝の上まで泥まみれになっているのを見て
私も最後にはああなるのかなと思って足元をみたら、
すでになっとるやないの。
それどころか前を歩く人の泥が飛んでくるので
顔には泥の付けぼくろが点々と……。
滑りやすい山道を歩くのでいつも以上に疲れて、
中蒜山に着くころにはかなり嫌気がさしていました。

「中蒜山からエスケープしたい方はいませんか?」
と声をかけてくれるのを大いに期待するも全くその気配なし。

しぶしぶ歩き続けて最後の上蒜山(1202m)を踏んだけど
このころには足が疲れて踏ん張れず、
すってんころりんと滑りまくり。
たぶん5,6回はしりもちをついたはず。
上下のレインウエアも靴もザックカバーも、ポールも泥まみれで
縦走というより、泥んこまつりに行ってきたかのよう。

それでも、上蒜山からの下山ルートでやっとガスが晴れて、
少しだけ黄葉の山並みを楽しむことができました。
最後の最後にちょっぴりご褒美をもらったという気分です。

レインウエアを着るためにカメラをザックの中にしまいこんでいたので、
写真も冒頭の一枚だけ。
なかなか散々な蒜山縦走だったけど、
それはそれでいい経験になったなと思えて、
もうこりごりという気持ちにはならないのが山の不思議です。



[PR]
by mell1999 | 2016-11-09 10:03 | 山歩き | Comments(2)

巨木巡りと蒜山三座縦走どろんこまつり(パート1)

先週末は某社主催のツアーで蒜山三座縦走に行ってきました。
一日目はオプショナルツアーの巨木巡りに参加。

c0038434_13254957.jpg

集合場所の道の駅奥津温泉でまずは腹ごしらえ。
このお弁当が山の幸満載でとってもおいしかった。
中身はむかご飯、炊き込み飯、キノコと野菜の天ぷら、ヤマメの塩焼き、栗などなど。

巨木巡りは、道路の脇の根曲り竹が生い茂る急斜面を降りるところからスタート。
これがほんとにただの急斜面で登山道でもなんでもないんです。

最初にガイドさんがお手本を見せてくれたけど、頼りは根曲り竹だけ。
両手で数本の竹をつかんで体を支え、
後ろ向きに下りて行きます。
足をすべらせたら地面に倒れたまま滑り落ちるのは確実。
なんとか無事に下までたどりついたけど、
今も肩から二の腕にかけて筋肉痛です。

下まで降りたら今度は道なき道を薮漕ぎ。
薮漕ぎっていうのは手でヤブをかき分けながら進むこと。
私にとっては記念すべき(?)初薮漕ぎでした。

c0038434_13260809.jpg

最初の巨木。

c0038434_13271611.jpg

ブナの木で幹回り470センチだとか。

c0038434_13260439.jpg

周辺一帯がブナ林で、黄葉真っ盛り。

c0038434_13264455.jpg

こちらは大きく曲がったブナ。

c0038434_13265679.jpg

ガイドさんのご指導で、曲がった部分に乗っかることができました。
私は高いところが苦手なのでちょっと怖かった。
(写真は友人です)


c0038434_13272107.jpg

大きな株立ちのカツラの木。
青々とした葉が残っていて、
カツラの落ち葉特有のカラメルのようなにおいはまだしていなかった。

c0038434_13275583.jpg

寄り添うように立つブナとミズナラの巨木。


c0038434_13282827.jpg
根本の空洞は人が入れるくらいのスペース。
私も入ってみたけど、
中は暖かく感じました。

c0038434_13282174.jpg


下から見上げたところ。

c0038434_13285900.jpg

c0038434_13283456.jpg


木の幹に生えたシダがかわいい。


c0038434_13290344.jpg


イタヤカエデの紅葉。

別ルートからまた道路に這い上がって
巨木巡りは3時間余りで終了。

この日はナイトハイクもあって、
夕食後、三平山(みひらやま)に登りました。
標高は1010mだけど登山口からの標高差が300mほどなので、
1時間ほどで登れるんです。
満天の降るような星空を期待したけど、
普通の星空でちょっとがっかり。
でも、鳥取側と岡山側の夜景を一望できました。

翌日の、蒜山どろんこまつりの話はパート2にて!






[PR]
by mell1999 | 2016-11-08 17:37 | 山歩き | Comments(2)

秋のベランダ

c0038434_10470750.jpg


斑入りのヘンリーヅタが今年は珍しく色づきました。
いつも夏の日差しに焼けてボロボロになってしまうんだけど、
今年は9月まで遮光ネットをかけておいたのがよかったみたいです。

c0038434_10471132.jpg



こちらは少々の日差しも平気なヘンリーヅタの紅葉。
もっとツルが伸びていたのだけど、
留守にする時に水切れ防止のために切ってしまいました。
以前はかっこいい形だったのに、
手入れを怠ってるのですっかりただのツタになってます。

c0038434_10465842.jpg

ほったらかしでも毎年元気に咲いてくれるホトトギス青竜。

c0038434_10470393.jpg

珍しく豊作で、30個近く実がなったオキナワスズメウリ。
本来は木に生っているうちに赤く色づくのに、我が家では一度も色づいたことなし。
収穫して明るい窓辺に置いておくと赤くなります。
クリスマスリースに飾り付ける予定です。







[PR]
by mell1999 | 2016-11-04 10:56 | 山野草 | Comments(4)

高級食パンがブーム?

c0038434_18154720.jpg



最寄駅近くに相次いで高級食パンのお店が2店オープンしました。
1カ月ほど前にオープンしたのが、その名も「panya」。
オープン当日は300人が行列したとかいうネット情報もあって、
確かにいつ見ても店の前に人がワラワラと。

今日前を通った時は、たまたまなのか誰もいなかったので、
私も初めて買ってみました。
1.5斤が650円のセレクトと750円のプレミアムとあって、
セレクトを買いました。
いつも食べてるコープの食パンの約3倍のお値段です。

スライスしてほしかったけど、
「何枚に切りますか」とも聞かれないし、
スライサーらしきものも見当たらない。

高級食パンってスライスせずに買うのが常識なん?
と、つい気後れして聞けずに帰ってきた。
えーい、修行が足りんわ。

ついでなので、「panya」の袋を下げたまま、
今日オープンしたもう一軒の高級パン店「乃が美」の視察に。
こちらは朝の焼き上がり分がすっかり売り切れで、
夕方5時まで入らないそう。
どっちにしても買うつもりはなかったのでむしろ好都合。
出遅れて残念、みたいな顔をしてパンフレットだけもらって帰ってきました。

なんでも「乃が美」の食パンは、
「日本の食パン 名品10本」に選ばれたんですと。
こちらは2斤で800円。

と、ここまで書いて気づいた。
そっか、panyaさんがすいていたのは
乃が美さんのオープン日だったからやね。

さて、panyaさんの食パン。
1日目は生で、2日目は軽くトーストして召し上がってくださいとあったので
早速焼かずにそのまま食べてみました。

生地のきめが細かくて、確かにおいしいです。
近頃はドライマウスのために、水分がないと食パンは喉を通らないのだけど、
このパンなら何もつけずそのままでも食べられます。
明日はトーストして試してみます。

そして次は、乃が美さんの食パンにチャレンジしますぞ。
と言っても、当分は早く行って並ばないと売り切れ必至でしょう。
ほとぼりが冷めてから行きます。






[PR]
by mell1999 | 2016-11-01 19:58 | Comments(4)