メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クレッセント

c0038434_20221240.jpg
花材:ドラセナ、カラー、トルコギキョウ、カスミソウ
他グリーン(アジサイ、クリスマスローズ)

今月のデザインはクレッセント。
暑くなってきて花持ちがよくないので、
主役はグリーン。

最初に、ドラセナをねじったり丸めたり、
他の葉っぱとホチキスでとめたりしながら三日月形に入れます。
それから、カラーやトルコギキョウなどのお花を入れました。
c0038434_20222366.jpg

このカラーがなんとも素敵な色合い。
きれいなお花を使わせてもらえると、
それだけでテンションが上がります。
[PR]
by mell1999 | 2016-06-28 20:22 | フラワーアレンジ | Comments(4)

今年も梅ジャム

c0038434_21482194.jpg

今年も梅ジャムを作りました。
初めて作った時に、煮詰めすぎてカチカチにしてしまったので
今年は早めに火から下したら今度はユルユル。
一回冷えないとどれくらいの固さかわかんないんですよねー。

あまりにゆるいので、翌日煮詰め直しました。
すると、沸騰からたった3分ほど煮詰めただけなのに、
今度はやや固め。
梅ジャムってば、なんて気難しいヤツ!

梅は2キロ買ったので、1キロだけ作って残りは冷凍しました。
今のジャムがなくなる頃にリベンジしますぞ。
[PR]
by mell1999 | 2016-06-25 21:53 | 食べもの | Comments(4)

らっきょう漬け三種

c0038434_2233176.jpg
この季節になると、毎年友人がらっきょうの醤油づけを作ってくれます。
塩辛いので、ご飯のおかずやお酒のおつまみにぴったり。
レシピももらったけど、自分で漬けるとなんか味がぼやけてしまう。

それで、家では「NHKきょうの料理」(2013年版)を参考に、
味噌漬けにしています。
こちらは甘辛味だけど、これはこれでおいしいのです。

らっきょうは身体にいいから毎日食べるといい
なんて聞いたものだからつい欲が出て、
コープの個配で三年子の洗いらっきょうも購入。
c0038434_22332425.jpg

こちらは朝日新聞に載っていたレシピを参考に酢漬けにします。
まずは塩漬けせよとあったので、塩をまぶしてフリーザーパックに。
それがまあ、臭いのなんの! 
思わず晩年のメルさんを思い出しましたよ(ゴメン)。
家中に充満する強烈な臭さに耐えきれず、
酢漬け用のビンに移し替えました。
三年子はおいしいと聞いて、奮発して買ってみたのだけど
ひょっとしてにおいも3倍とか~?
[PR]
by mell1999 | 2016-06-22 22:33 | 食べもの | Comments(6)

夢で会えた

このところ、毎日のようにワンコさんの夢を見ます。
少し前には、薄いベージュ色の毛をして、
皮膚病のために脇腹の毛が抜けたミニダックスが夢に登場。
あまりにリアルだったので、ひょっとして予知夢かもと思い、
街を歩く時もどこかにいるんじゃないかと無意識のうちに探したけど、
やっぱりただの夢でした。

数日前には、メルがいなくなって初めて夢に出てきました。
誰か知らない人にリードをひかれているんです。
メルさんてば、早々と生まれ変わって、誰かにかわいがられているのかもね。
c0038434_221815.jpg

10歳の頃のメル。
めったにヘソ天をしなかったメルの、貴重な1枚です。
[PR]
by mell1999 | 2016-06-11 22:11 | | Comments(12)

エアープランツ(チランジア)開花

c0038434_23513775.jpg
3年前にヘゴ板に着けたエアープランツ。
子株ができて、ようやく花が咲きました。
c0038434_23512993.jpg
紫の筒状の花が伸びて、1日でしおれてしまいます。
下から一つずつ咲いていくみたい。
もう少し華やかな花を期待していたけど地味花でした~。
でも、ずっと花を待っていたので、ちょっとうれしい。
[PR]
by mell1999 | 2016-06-05 07:50 | 山野草 | Comments(4)

六甲山の不法投棄を通報。その顛末

4月17日のブログに書いた、石楠花山から獺池に向かう途中の不法投棄現場。
その後日談です。

ネットで神戸市の不法投棄対策を検索すると
不法投棄を見つけたら通報してほしいとあったので、
自動車や粗大ごみが散乱する現場の写真に
地図と簡単なお手紙を添えて神戸市の環境局に送っておいたのです。

でも何の連絡もないので、街中の不法投棄のことで忙しくて、
山まで手が回らないんだろうなと思っていたところ、
なんと、昨日、環境局の方からお電話が。

担当の方は、実際に現場を確認してくださって、
警察や地権者の協力でゴミをすっかり撤去し、
再び投棄されることがないよう柵を設けてくださったんだそう。

すっかりあきらめていたので、びっくり&感激。
ちゃんと市民の声に応えてくれるんやね~。
(あ、私は神戸市民とちゃいますけど)
神戸市環境局さんに感謝です。
[PR]
by mell1999 | 2016-06-03 00:01 | 山歩き | Comments(2)

武甲山から小持山、大持山を縦走

先週末は東京へでかけ、モンベルのツアーで秩父三山の一つ、
武甲山に登ってきました。
c0038434_2142122.jpg

集合場所の西武横瀬駅からは、武甲山の北面がのぞめます。
この山は石灰岩でできているため、セメントの原料として削り取られ、
北面は横に何本もの筋が刻まれた無残な姿に。
登山コースに入ってしまうと、まったく目には入らないのだけど、
なんとも胸の痛む光景です。
セメントのおかげで現代の生活は成り立っているわけで
あっちこっちで自然破壊して、私もその恩恵で生きているのねと、
改めて思ったのでした。
c0038434_2142102.jpg
登山口まではモンベルの車で行って、一の鳥居をスタート。
こんな舗装路が30分以上も続いて、最初はひたすら忍耐。
c0038434_21421792.jpg
不動滝。
晴天が続いたせいか水量が少なくて迫力なし。
大きなペットボトルに何本もの水を汲んでいる人がいてどうするのかと思ったら、
ここの水を頂上のトイレに運び上げるボランティアさんでした。
どの山に行っても必ずボランティアで活動している人がいて、ほんとにありがたい。
この日の山歩きでは、最後まで一つのごみも目にすることがなく驚いたのだけど、
これもきっとボランティアの方たちのおかげですね。
c0038434_2142232.jpg
武甲山御嶽神社参道の石柱。
この登山道は、頂上の御嶽神社の表参道というわけ。
頂上まではひたすら登り。
御嶽神社の氏子さんは、お参りするだけで一苦労やねー。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2016-06-01 21:44 | 山歩き | Comments(4)