メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

箱のアレンジ

c0038434_1848347.jpg
花材:ヒマワリ、スプレーカーネーション、トルコギキョウ、
アルストロメリア、ブプレニウム、マトリカリア、ヒペリカム
ドラセナ、シロタエギク、ナルコユリ

箱からお花があふれ出ているようなアレンジ。
c0038434_18484225.jpg
最初にヒペリカムの茎をオアシスに挿して、
それで上ブタを支えています。
夏らしいさわやかなアレンジになりました。
c0038434_18484798.jpg

[PR]
by mell1999 | 2016-05-31 18:48 | フラワーアレンジ | Comments(2)

宍粟の三久安山(さんきゅうあんさん)に行きました

このところ山続き。
(実は今週末にも行きます)
今回訪れたのは、宍粟市にある三久安山。
宍粟50名山にも選ばれている標高1123mのお山です。
c0038434_17232488.jpg
引原側から登ったのだけど、
なんとっ! あったはずの登山道が重機で削られて
石がゴロゴロする荒れ果てた林道になっている。
友人が昨年来た時とは様変わりしているそうで
本来の登山道はなくなってしまった模様。
c0038434_17233030.jpg
景色はこんなに素晴らしいのに。
c0038434_17233695.jpg
途中からは道なき道を行き……
c0038434_17234363.jpg
なんとか、林の中の登山道にたどり着いたのでした。
ここからは頂上までずっと、林の中の尾根歩き。

続きはコチラ
[PR]
by mell1999 | 2016-05-25 17:25 | 山歩き | Comments(2)

地獄谷、荒地山で岩登り教室

高座の滝を少し登ったところから地獄谷に下りて、
沢筋を詰めていくコースを歩いてきました。
小滝がいくつもあってすべりやすく
ガイドブックには経験者の同行が望ましいとあったので
元ワンゲル部の友人に連れて行ってもらったのです。
c0038434_20135814.jpg

地獄谷のスタート地点。
広い砂州のようになっていて、中央あたりに小さな流れができていた。
黄色い札の下がったワイヤーをくぐって、いざ岩登りへ~。
c0038434_2014383.jpg
とにかく岩、岩、岩……。
c0038434_201496.jpg
普通の山道に比べると、
岩場を歩くのは楽しい……
のだけど、私はまだ自信がなくて、終始緊張ギミ。
c0038434_20141757.jpg
滑らないようひたすら友人の足跡をたどりつつ進みます。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2016-05-20 20:16 | 山歩き | Comments(0)

石切山、釣鐘山へ

阪急山本駅から最明寺滝によって、
満願寺、石切山、釣鐘山を経て
阪急川西能勢口に下りるコースを歩いてきました。

満願寺近くまでは川に沿って緑の中を歩いて行くので、
とても涼しくて快適なコースです。
石切山、釣鐘山も300メートル足らずの高さなので
山歩きはしてみたいけど、初めてで自信がないという人にもいいかも。
c0038434_202106.jpg
最明寺滝付近の川は、前日の雨で激流のよう。
ゴーゴーと音を立てて流れる様は迫力満点。
c0038434_2021693.jpg
滝もすごい勢いでなだれ落ちて、
離れていても水しぶきが飛んできます。
c0038434_20211266.jpg
整備されたハイキングコースで、
このあたりならスニーカーでも歩けそう。
ただ、手前の石段は、一部川のようになってました。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2016-05-18 20:58 | Comments(4)

ウインドウズ10、半強制アップグレードの恐怖

毎日毎日、ウインドウズ10にアップグレードせよとの表示が出て
うっとおしいことこの上ない。
最近はよく確認もせずに×マークをクリックして消していたんですが
なんと、今日突然、勝手にアップグレードが始まったやないですか。

私は絶対にアップグレードするつもりはないし、
そんな操作をした覚えもないのでびっくり。
私のPCはウインドウズ10に対応していないらしく、
メーカーから「アップグレードはしないでください」
と、たびたびお知らせが来ていたので、
PCが故障するんじゃないかとドキドキしました。

あわててスマホで検索したら、ウインドウズ10の半強制アップグレード問題は、
早くからネットの世界で話題になっていたんですね。→詳しくはこちら
SNSをやっていたら自然に情報が入っていたかもしれないなと、
フェイスブックをやめてしまったことを、ちょっと後悔しました。

ネット情報によれば、いつも同じ文面だと思っていたポップアップが、
いつのまにか、アップグレードの予約画面になっていたようで、
こんなずっこい手を使ってくるなんて、信じられん~。
アップグレードしたくないものにとっては、嫌がらせとしか思えませんって。

なんとか最終段階でアップグレードを阻止したけど
その間、延々3時間近くもPCが使えない状態になってしまうし、
PCに不具合がでるんじゃないかとハラハラするし、
まったくえらい目にあいました。
[PR]
by mell1999 | 2016-05-17 21:43 | 雑感 | Comments(6)

久々の粕漬けに挑戦

c0038434_23423656.jpg
コープで粕漬け用の酒粕をみつけて、
思わず買ってしまいました。
ぬか漬けや浅漬けに比べると、
粕漬けをする人は少ないように思うけど、
私の田舎(滋賀県の山奥)では、
漬け物と言えば粕漬けなのです。

久々なので、試しにちょっとだけと、
キュウリを1kg少々買ってきた。
本当は白瓜が欲しかったけど、
まだちょっと早いようで。

c0038434_23422941.jpg
キュウリと塩をフリーザーバックに入れて、
重石代わりに酒粕をオン。

毎年夏がくると、亡き祖母が瓜や大根やキュウリを
樽いっぱいに漬けていたのを思い出す。
祖母がこれをみたら、ままごとかね?
と笑うでしょうね。

塩漬けにしたキュウリは2,3日したら干して乾かし
砂糖と焼酎でゆるめた酒粕に漬けます。
出来上がるのは1か月後くらい。
お店では買えない味に仕上がる……予定ですが、さてさて。
[PR]
by mell1999 | 2016-05-14 23:49 | 食べもの | Comments(6)

母の日のアレンジ

c0038434_16361149.jpg

花材:ダリア、バラ、アジサイ、トルコギキョウ、
カーネーション、ヒペリカム、クレマチス、
ブルースター、ローズマリー、ホトトギス

今回は初めてお花も自分でチョイスしました。
一応お花屋さんにアドバイスいただきながら選んだのだけど、
何かメリハリに欠けるような気がして、
アレンジするまでは結構ドキドキでした。
でも作ってみると、それなりにまとまった感じです。
やっぱりお花屋さんの目は確かだわー。

c0038434_16361824.jpg
上から見たところ。
c0038434_16362411.jpg
反対側から。
こうすると、あ~あ、トルコの頭がへこみすぎ……。
と思うのですが、切ってしまった花は戻らない。
しゃーないので、これで良しとしておきます。

いつもは送るんですが、出かける用があるので直接届けることに。
「明日行きます」と電話したら義母の声が心なしかはずんでいるような。
行くことにしてよかったと思ったのでした。
[PR]
by mell1999 | 2016-05-07 16:36 | フラワーアレンジ | Comments(6)

姫カンゾウ開花

c0038434_14225352.jpg
今年も姫カンゾウが咲きました。
一日花だけど、たくさんつぼみがついているので、
しばらくは楽しめそう。
最初の頃は2,3本しか花が上がらなくてがっかりしていたけど、
夏の間葉が枯れないよう日陰で管理するようになってから
毎年よく咲くようになりました。
c0038434_14224779.jpg
去年つのん棒に植えつけた斑入りヘンリーヅタも葉が広がってきました。
普通のヘンリーヅタに比べると、秋には早々と落葉し芽出しも遅かったので、
ひょっとすると枯れたのかもと思っていただけにかなりうれしい。

c0038434_14233079.jpg
こちらは定番のヘンリーヅタ。
斑入り葉に比べてみるからに強そう。
何年も植え替えていないけど元気いっぱいです。
[PR]
by mell1999 | 2016-05-01 14:29 | 山野草 | Comments(4)