メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のメル

c0038434_940466.jpg

メルは3日ほど前からササミも食べなくなって
ますますやせてきました。
12月初めごろは3kg弱だったのが、今は1.9kg。
SSサイズのオムツがもうゆるゆるです。
昨日はヨーグルトも食べず、足にも力が入らないので、
もうこのまま寝たきりになってしまうのかと思ったのですが…。

夜中の12時ごろになってふらふらとケージからはいだし、
頭を左右に振って食べ物を探すしぐさをするので
温めたヨーグルトを出してみたらガツガツと食べました!
脚が弱っているので、鼻をお皿の底におしつけて、
それで自分の体を支えるようにして食べるので、
鼻先がヨーグルトまみれです。

食べ終わると今度はクルクル回ろうとするので
身体を支えてあげると、3日ぶりのウンチでした。

大仕事を済ませたメルを私の膝に乗せると
後頭部が床に付くぐらいに丸まっていたのが
前方をみるように少し顔を上げていて、
その姿が私には「ちゃんと立ち上がってウンチができたよ」と
胸を張っているように見えたのでした。

一緒にいられる時間は残り少なくなってきましたが、
いまだに、日々新しいメルを発見しているのです。
[PR]
by mell1999 | 2016-01-31 09:40 | | Comments(9)

ドラマガイドのパート2ができました

c0038434_10261544.jpg

NHKドラマガイド「あさが来た」のパート2ができました。
私が担当したのは以下のページです。
本屋さんで見つけたら手に取ってみてくださいね。

波瑠さん、玉木宏さん 対談
辻本茂雄さんインタビュー
うめ、雁助、亀助 座談会
美術・衣装紹介(40~45ページ)
制作者座談会
[PR]
by mell1999 | 2016-01-26 10:30 | 仕事 | Comments(4)

赤ちゃん抱っこのメル

c0038434_1205062.jpg

元気なときのメルは赤ちゃん抱っこをすると
ギャーギャーわめいて嫌がっていたんですが
さすがに抵抗する元気もないのか、
赤ちゃん抱っこのまま眠ってしまいました。

先週あたりはまださせてくれなかったので
それだけ衰えたってことなんでしょうけど、
こうしていると本当に赤ちゃんにかえったみたいで
かわいい~。
c0038434_12146.jpg

でもこのあと、目が覚めたらやっぱりジタバタして
嫌がられてしまいました。

今日もヨーグルトとササミは食べてくれました。
尿毒症と診断されて1か月と20日。
いつ下痢が始まるかとこわごわ食べさせているんですが
今のところちゃんと消化しているもようです。
ほんとによう頑張ってます。
[PR]
by mell1999 | 2016-01-23 12:08 | | Comments(6)

バラのリース

c0038434_952697.jpg

今月のアレンジレッスンはバラのリース。
バラをぜいたくに使っています。

こんな豪華なリースでもレッスン料はいつもと同じで
先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
c0038434_9521338.jpg

グラデーションを意識して、
半分はピンクのバラを主にして
スイートピーは紫を。
c0038434_9521936.jpg

もう半分は、赤のバラに
ピンクのスイートピーを入れました。

玄関にかけることもできるけど、
それでは出入りの時しか見られないので
テーブルに飾りました。
お花があるとやっぱり癒されますね。
[PR]
by mell1999 | 2016-01-20 09:52 | フラワーアレンジ | Comments(6)

メルさん頑張ってます

c0038434_20484123.jpg
今日も食欲旺盛なメルです。
食べる時はいくら食べてもまだほしがるので、
ひょっとしたらワンコの認知症になっているのかも。

それなりに快調そうなので、補液の回数も少し減らすつもりでいたのですが、
今週の月、水とお休みしたところ、やっぱり食べなくなってしまいました。
この時も、いよいよだめなのかと半分覚悟したんですが
補液に行ったらまた食欲が戻ってきました。

アンモニア臭はますますひどくて目にしみるくらいなので
間違いなく尿毒症なんだと思うんですが、
いつまでも衰えない食欲にはほんとに驚きです。
c0038434_20483540.jpg

そんなわけで、今日も病院通い。
メルもすっかり慣れたのか、バッグに入れるとすぐに熟睡。
まずまず平和な毎日です。
[PR]
by mell1999 | 2016-01-16 20:49 | | Comments(8)

お正月の玄関飾り&今日のメル

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
c0038434_19225120.jpg

アップがすっかり遅くなってしまいましたが、
今年のお正月飾りです。

メルはなんとか年を越し、お正月の間も先生が補液をしてくださって
元気ではないけど、そこそこの状態です。
あいかわらず、食べ物を受け付けなくなって「もうだめか~」と悲観した翌日に、
また食欲を回復するという繰り返しです。

今日なんて、午前中はぐったりして私が触れてもピクリともしなかったのに
午後になって急に食べ物を探してウロウロし始め、ササミ1本とヨーグルトとお芋を食べました。
ササミとヨーグルトはタンパク質たっぷりで腎不全にはよくないと言われつつも
今のメルはこれしか受け付けず、また、これのおかげで尿毒症発症後の1か月を生きてきたのです。
それにしても、年を越すのは難しいと言われていたのに、メルの生命力には脱帽!
私もあれこれ妄想して一喜一憂するのはやめて、メルさんの頑張りをしっかりと見届けます。
[PR]
by mell1999 | 2016-01-05 18:27 | | Comments(8)