メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

このごろのメル

c0038434_16451424.jpg
今日のメルは朝からごはんも食べず、寝てばかりです。
この半年ほど食欲も出て少し体重が戻ったと喜んでいたけど
また少し弱ったような。
このところ口臭が一段とひどくなっているので
口の中の状態が悪いことも影響してるのかもしれません。

たまにおねしょもするようになってしまって、
今日はふと気づいたら、メルがおしっこでびしょびしょになってました。

で、ついにオムツを買ってきました。
私の外出時や夜間はオムツをしてもらおうと思ってます。
c0038434_16452213.jpg

10日ほど前のメル。
あのころはまだこうして顔を上げている時もあったけど、
この数日はずっと頭が落ちてしまっていて。

悪い歯が抜けたらまた元気になってくれるかもと期待しているのですが。
[PR]
by mell1999 | 2015-11-30 16:58 | | Comments(8)

怖いものを見ました

昨日は恐ろしい光景を目撃しました。

南海電車なんば駅の3階から1階へ降りるエスカレーターに乗っている時のこと。
私は、長い長い下りエスカレーターが2本並んでいるうちの
進行方向右側に乗っていました。
あと少しで1階に着くという時に、左隣のエスカレーターから「危ない」
という男性の声が聞こえ、スーツ姿の男性と初老の男性が走り下りて行きました。

何ごと? と左上を見上げると、スチール製の大きなキャリーバッグが、
スピードを加速させながら「ガタガタ」と音を立ててすべり落ちてきたのです。
凶器が落ちてくる、と恐怖を感じました。
バッグが下まで到達したのは、男性たちが1階に下り切った直後。
間一髪です。

そこへ女性があわてた様子で走り下りてきたので、
私は女性が男性に平謝りに謝る姿を想像したのですが、
彼女は困ったような笑いを浮かべてキャリーバッグを引きおこし、
あとからエスカレーターで下りてくる子供を待ち受けるだけ。

初老の男性もたぶん何か一言あると思ったのでしょう。
少し離れたところで女性を見ていたものの、
すぐにあきらめたように立ち去りました。
もしその男性が逃げ遅れていたら、大けがしてたはず。
それなのになんて鈍感なのかと二重に恐ろしい光景でした。

混雑した駅でのキャリーバッグの使用は
日ごろから危ないなあと思っていたけれど、
エスカレーターではまさに凶器になるのだと思い知りました。
特に長いエスカレーターはよけいに危険。
ぼーっと乗ってたらあかんと、覚えておかなくては。
[PR]
by mell1999 | 2015-11-18 14:31 | 雑感 | Comments(8)

子どもイスできました

c0038434_23425128.jpg
なんと、8カ月もかかって、ようやく子どもイスが完成しました。
c0038434_2343171.jpg
花台にしようと思ってつくったんですが、
近頃膝が痛くて、メルに目薬をさしたりトイレシートを交換したりする時に
しゃがむのが辛いので、メルさんのお世話専用のイスってことになりました。

これだけで見ると結構大きく見えますが、
普通のイスと比べたらこんなに小さい。
座面もかなり低いので、メルさんのお世話にぴったりなのです。
c0038434_23424091.jpg

ま、お尻はちょっとはみ出してますが……。
[PR]
by mell1999 | 2015-11-16 23:43 | 木工 | Comments(6)

クリスマスリース

c0038434_9524320.jpg

花材:サツマスギ、黄金ヒバ、バーゼリア、カスミソウ、綿の実、
カラマツの実、サンキライ、リュウカデンドロン、リボン

今年もアレンジのレッスンでクリスマスリースを作りました。
丸いリース台に水を含ませたオアシスを入れて作っています。
c0038434_9525173.jpg
綿とカラマツの実。
綿の実には種が入っていたので、来年蒔いてみるつもりです。
c0038434_952581.jpg
赤いつぼみがリュウカデンドロン。
奥の白い実がバーゼリアです。
c0038434_953444.jpg
サンキライの赤い実を銀色に着色したものです。
ちょっとはげてしまいました。

この間秋が来たと思ったのに、もうクリスマスリース!
これを作るたびに、今年もあと少しと、お尻に火がつく気分になります。
[PR]
by mell1999 | 2015-11-13 09:53 | フラワーアレンジ | Comments(4)

芦屋川から有馬へ紅葉狩りに

このところこの話題ばかりですが、
またまた山歩きしてきました。
今回歩いたのは、六甲のメインストリートとも言えそうな、
芦屋川から風吹き岩を経て、有馬に下りるルートです。
c0038434_20261774.jpg
岩だらけのロックガーデンを登り、
c0038434_20264250.jpg
標高447mの風吹き岩へ。
c0038434_20264922.jpg
さらに歩いて雨が峠へ。
猪くんが登場するのはお約束。
しっぽを振って近づいてくる様子はかわいげがあるけど、やっぱり怖い。
「シッシッ」と追い払うと方向転換して消えていきました。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2015-11-07 20:29 | 山歩き | Comments(8)

ミセバヤ開花

c0038434_1346662.jpg

今年もミセバヤが咲きました。
が、年々株がしょぼくなっていく。
c0038434_2013958.jpg

こちらは6月に挿し穂にした鉢。
ツボミは少ししかつかなかったけど、
こちらの方が葉が肉厚で元気。
来年はこっちの鉢に期待しよう。
[PR]
by mell1999 | 2015-11-04 13:46 | 山野草 | Comments(2)