メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黄葉のブナ林を歩く……にはちょっと遅かった氷ノ山バスツアー

c0038434_17303734.jpg
前々から行きたかった氷ノ山(ひょうのせん)。
週末にモンベルのバスツアーで行ってきました。

氷ノ山は兵庫県と鳥取県の県境にあって、いろんなルートから登ることができます。
私たちは鳥取県側から三ノ丸コースで頂上まで登り、
氷ノ越コースで下山する、約5時間のコースを歩きました。
c0038434_17304286.jpg

スタート地点は標高760mの氷ノ山スキー場。
リフトを横目に見ながら、だだっ広いスキー場をひたすら登る。
白く光るススキの穂と紅葉、針葉樹の濃緑のコントラストがきれいだったなー。

c0038434_17304888.jpg

木陰のない単調なところを歩くのは面白くないし、
太陽が照り付けて、いつもならすごく疲れるんですが
この日は風が強くて寒いくらいのお天気。
おかげでほとんど汗もかかず、快適に歩けました。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2015-10-28 17:36 | 山歩き | Comments(2)

高座谷から雨ケ峠、東おたふく山へ

c0038434_17493619.jpg
先日、ロックガーデンを迂回して高座谷から風吹き岩、雨ケ峠、東おたふく山へと歩いてきました。
c0038434_17493074.jpg

迂回コースの途中で、荒地山のキャッスルウォールがのぞめます。
ロッククライミングの初心者向けコースだそうで、
この日も、上の方に二人、下から登って行く人が一人、
岩に張り付いていました。
見ているだけでコワイ。
c0038434_17494857.jpg
東おたふく山で咲いていたセンブリ。
c0038434_17495474.jpg
リンドウ。
センブリもリンドウも、漢方では胃薬として使われるそうです。
c0038434_17495938.jpg
アザミ。

秋の花をたくさん撮ろうとはりきって行ったのだけど、
コンデジで撮ると背景にピントが行ってしまってボケボケ写真ばかり。
ツリガネニンジンや野菊もたくさん咲いていたのに残念。
かわりに城山に咲いていた秋の花を貼っておきます。
c0038434_2353959.jpg
アキノキリンソウ。
c0038434_2354839.jpg
コウヤボウキ。
城山の登山道にはたくさん生えていて、
地味ーに見ごろを迎えています。
c0038434_2355642.jpg
ツタや木の葉は色づき始めていました。
[PR]
by mell1999 | 2015-10-19 17:50 | 山歩き | Comments(4)

メルさん少し太りました

c0038434_17101449.jpg
春に下痢を繰り返してげっそりやせたメルですが
その後おなかの調子が安定し、
2.8kgまで減った体重が3.2kgに戻りました。
抱っこするとお尻の骨が飛び出してゴツゴツと手にあたっていたのが
今は少しふっくらとしたように思います。
先生には、腎不全でタンパクが出てしまうから体重は戻らないでしょう
と言われていたので、ちょっとうれしい。

腎不全の療法食も消化器サポートも食べなくなってからは
ゆでたササミとサツマイモにヨーグルトをかけたものしか与えてなくて
栄養も偏っていると思うのだけど、とにかく喜んで食べてくれて
下痢をしなければOKってことで。

ただ、お散歩の距離はどんどん短くなってきて、
最近は外へ出てもクンクンとにおいをかぐばかりでほとんど前に進まない。
私がリードで引っ張らないと、ぐるぐる回ってしまうし。
でも、まだ後ろ足に力が残っているだけましですね。

先日、お世話になっていた動物病院の女性の先生が産休に入られ、
来年4月に復帰だそうで、
その時にまたお会いしましょうねとお約束しました。
メルさん、約束を果たせるようにがんばってね~!





[PR]
by mell1999 | 2015-10-19 17:25 | | Comments(10)

花束風アレンジ

c0038434_20084002.jpg
花材:トルコギキョウ、モカラ(ラン)、ケイトウ、
グリーンボール(ビバーナム)、ドラセナ、モンステラ、ユーカリ

今月のお題は花束風。
最初にモンステラの葉を入れ、
ドラセナをホッチキスでとめてリボンのようにしました。
c0038434_20084377.jpg

お花は一束にまとめたみたいに放射状に入れています。

c0038434_20084678.jpg
ドラセナをとめたホッチキスの針が丸見えでした。
いつもながら細工が雑です~。

追記:花の名前を訂正&追加しました。モルセラ→モカラ、グリーンボールの別名・ビバーナム




[PR]
by mell1999 | 2015-10-17 20:14 | Comments(4)

摩耶山で下山部結成

今回の山歩きは、ケーブルとロープウェイで摩耶山山上まで行って
歩くのはほとんど下りというラクチンな行程。
こういうのを「下山部」というらしい。

c0038434_15025814.jpg


摩耶山から少し歩いて穂高湖へ。
私の左後方に見えるとがった山が「シェール槍」。
反対側には「新穂高」もあるとか。
このあたりの山や湖は、北アルプスになぞらえて名前をつけたようです。

c0038434_15030332.jpg
穂高湖から先は、ほとんど川沿いに歩きます。
シェール道を経て桜谷出会いで昼休憩。
森林植物園の東門を通り過ぎてトウェンティクロスから
新神戸に下りて行きました。
c0038434_15030198.jpg
石伝いに何度も川を渡ります。

c0038434_15030947.jpg
セルフタイマーで撮ったら頭すれすれ。
この橋には「河童橋」と名前がついていました。
ちょっとあつかましいような…(笑)。

c0038434_15030644.jpg
暑い季節にこういうところを歩くと、
ここで水浴びしたらどんなに気持ちいだろうと毎度思います。
でも、水着姿のおばさんがこんなところに出没したら……
想像しただけでコワイ。

c0038434_15031234.jpg
紅葉にはまだ早いけど、山にはあちこっちに赤い実がなっていました。
名まえはわからないけどこんなかわいい花も。
c0038434_15031450.jpg
栗のイガもたくさん落ちていたけど、
ほとんど実はないか、あってもすでに虫食い状態。
友人とようやく4つ収穫しました。
山栗なので、アーモンドをちょっと大きくしたくらいのサイズです。
ゆでて食べてみたら、ちゃんと栗の味がしていました。

c0038434_15564077.jpg
栗を拾っていたら頭の中がすっかり「クリ、クリ…」になって
翌日は栗ご飯を作ったのでした。




[PR]
by mell1999 | 2015-10-10 16:05 | 山歩き | Comments(4)