メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家のベランダにも秋

9月も末になってからまた暑さがぶり返し
西日がガンガンあたる我が家は夏に逆戻りの毎日。
いまだに扇風機が大活躍しています。
でも、ベランダには少しだけ秋がやってきました。
c0038434_09260758.jpg
色づき始めたヘンリーヅタ。
昨年は夏の暑さで葉が傷んで、紅葉前に落ちてしまったので
今年は半日陰で管理したんですが、生育はいまいちでランナーも出ず。
何年も育てているのにいまだにコツがわかりません。

c0038434_09261686.jpg
8月の猛暑で生育が悪く、9月になってやっと2つだけ実がついた沖縄スズメウリ。
実の大きさはウズラ卵くらいですごくかわいいんですが、
なかなかうまく育ってくれません。
c0038434_09261971.jpg
ホトトギス。
この花だけは、ほったらかしでも毎年よく咲いてくれる優等生です。
c0038434_09255450.jpg
山歩きの途中で見つけた黄色の彼岸花。
白や赤は珍しくないけど黄色は初めて。
リコリスとかショウキランとも言うようです。
これ1本だけ咲いていたのだけど、来年はもっと増えてくれたらいいなあ。
どうか誰にもとられませんように。



[PR]
by mell1999 | 2015-09-29 12:19 | 山野草 | Comments(6)

「あさが来た」が始まります


c0038434_11441119.jpg
9月28日から始まる朝ドラ「あさが来た」。
今回もドラマガイドのお仕事をしました。

私が担当したのは、俳優さんのインタビューが次の7名の方。
波瑠さん、升毅さん、萬田久子さん、風吹ジュンさん
ディーン・フジオカさん、友近さん、清原果耶さん
他に、脚本の大森美香さん、制作統括の佐野元彦さん、チーフ演出の西谷真一さん
そして、美術セットの紹介ページです。

今回は、朝ドラでは初めてちょんまげ姿の武士や町人が登場します。
最初はびっくりされそうですが、ストーリーは朝ドラの王道を行く女性の成長物語。
それも、京都の豪商の家に生まれた女の子が大阪の両替商に嫁ぎ
女性への偏見をものともせず女性実業家として成長していくという
とてもスケールの大きな物語です。
ヒロインのあさの活躍ぶりが痛快で、見ていてスカッとした気分になると思います。
そして、玉木宏さん、ディーン・フジオカさんという、朝ドラには欠かせないイケメンも。
ドラマも、ドラマガイドも、ぜひぜひご覧くださいませ。



[PR]
by mell1999 | 2015-09-27 12:02 | 仕事 | Comments(10)

秋のアレンジ

c0038434_11332091.jpg
花材:タカハノススキ、コスモス、クルクマ、千日紅、スターチス、
ケイトウ、フジバカマ、ツルウメモドキ、レザーファン

今回は秋の風情たっぷりのアレンジ。
ススキやフジバカマ、ツルウメモドキなど、野山に咲く花のアレンジは
華やかな洋花のアレンジとはまた違った楽しさがあります。
c0038434_11333139.jpg
昨日つくったばかりなのに、今日はもうススキの穂が開いています。
c0038434_11334149.jpg

ツルウメモドキの実も、昨日はみんな青一色だったのに、
一晩で殻がはじけてオレンジの実が見えてきました。


c0038434_11335128.jpg
いつのまにかエキサイトブログの仕様が変わっていて、
記事をアップするのにすごく戸惑います。
画像アップがドロップでできるようになったり
下書き保存機能ができたり……。
便利になったのだとは思うけど、急激かつ大きな変化には
ついていくのが大変。
いやしかし、脳みそを甘やかしたらあかん。
そう思ってがんばりますか。



[PR]
by mell1999 | 2015-09-18 11:54 | フラワーアレンジ | Comments(4)

今度はへバーデン結節だって

春ごろから小指や薬指の第一関節が痛くて、
ひょっとしたらこれは……と思いつつ放置していたのですが、
このほど整形で調べてもらったら、予想通りへバーデン結節の初期との診断でした。
人差し指と中指の第二関節も痛みがあって少し腫れているので
リウマチの検査をしたところ、リウマチについては問題なし。

先生は「へバーデン結節は治らないからね。
消炎剤を塗ったり痛み止めを飲んだり、対症療法しかありません」
とあっさりしたもの。
ネットで調べてから行ったから、わかってたけどね。
先生から説明はなかったけど、第二関節の痛みはたぶん
ブシャール結節を併発しているんでしょう。

へバーデン結節もブシャール結節も中年期以降の女性に多い病気だそうです。
振り返ってみれば40歳にして手根管症候群を発症し、
数年前にはばね指になり、私の体はなんと加齢に忠実なんだか。

膝の痛みもよくなったり悪化したりと相変わらずで、
くわえて母も膝を痛めて杖なしでは歩けなくなってしまったので
こんな本を買いました。
c0038434_11440115.jpg
この本によると、膝の痛みを引き起こす変形性ひざ関節症になりやすい体質があって、
へバーデン結節になる人も同じ体質なんだって。
まさに私のことだわ。
ようは、加齢とともに関節周りにトラブルが出やすい体質ってことなのかな。
せめて脳みそは加齢に負けないでほしいけど、それが一番心もとないわ~。







[PR]
by mell1999 | 2015-09-16 20:47 | 雑感 | Comments(8)

山で出会った面白いお兄さまたち

c0038434_2048556.jpg
本日の週末ウォーキングは少し足を延ばして
ロックガーデンから風吹き岩を経て横池で折り返し、
会下山(えげやま)遺跡に下りるルートを歩いてきました。
ロックガーデンはいつ来ても人でいっぱい。
c0038434_2049276.jpg
とそこへ、自転車をかついだお兄さまが。
この方、ロックガーデンは100回近く登っているそうで、
この日は六甲山頂を経て有馬までいき、
再び六甲に上がってトウェンティクロスを経て新神戸に下りるのだとか。
トウェンティクロスはこのところの雨で増水してるはずですが、
増水してる時のほうがおもしろいんですと。
山道でトレイルランをしている人はよく見るけど、
自転車をかついでいる人は初めて。
テレビの取材を受けたこともあるというのもうなずけます。
c0038434_2049960.jpg
息を切らす様子もなく足場の悪い急坂を身軽に登っていき、
あっという間に姿が見えなくなってしまいました。
年齢はたぶん40代後半くらいだと思うけど、元気すぎるでしょ!
山を歩いているとたまに面白い方に出会うから楽しい。
c0038434_1095519.jpg
こちらは4月に六甲山頂でお会いしたお兄さま。
4月とはいえ、歩くと汗びっしょりになるというのに、
セサミストリートのかぶりもの。
絶対に暑いでしょと聞くと、全然暑くないと言い張り、
これをかぶったまま有馬方面に下っていかれました。
面白すぎますってば。
c0038434_20491657.jpg
風吹岩周辺には最近猫さんが増えて、
この日はきょうだいらしき子猫が5,6匹、食べ物をねだりに来ていました。
無責任な人が捨てた猫さんが繁殖したんでしょう。
不幸な猫さんが山の中で増えていくのはほんとに胸が痛みます。
c0038434_2049231.jpg
横池にはまだスイレンが咲いていました。
初夏に来た時は池の左側に砂地が露出していて
たくさんの人が休憩していたのに、
増水で陸地がすっかり消えています。
c0038434_20492818.jpg
山ではガマズミの実が色づいていました。
これから2カ月ばかりは、秋の花との出合いが楽しめそうです。
[PR]
by mell1999 | 2015-09-12 20:49 | 山歩き | Comments(0)

iQOS(アイコス)記念日♪

私はタバコが大嫌いなのに、夫はタバコ大好きという、
ストレスたっぷりの生活を送っていたのですが、
そんな毎日を一変させてくれる新しいタバコが登場しました。
c0038434_1184628.jpg

フィリップモリスが9月1日に12都道府県で発売した加熱式のタバコ
iQOS(アイコス)がそれです。

右の細長いホルダーに専用のタバコを差し込んで吸うのですが、
これまでのような副流煙がでないので、ほんとにほんとにほんとにっ!
ものすごーくストレスが軽減しました。
(ちなみに、左はホルダーの充電器です。
1本吸い終わったら、この充電器にホルダーを収納し
自動的に充電するという仕組みです)

ホルダーに差し込んだタバコを吸うと、
煙の代わりにニコチンを含んだ蒸気が出てくるそうで、
それを吸って吐き出した時に多少煙くささを感じます。
でも、部屋の窓を開けて吸っている限りにおいては、
いままでの不快感が100としたら、アイコスは10~20くらい。

手入れや機器の充電などで多少手間がかかるものの
少なくとも、タバコを吸っている感じがしないとか、
味に違和感があるといった不満はないようです。
それに、灰が出ないし臭いもあまりつかないので、
車で吸うのには便利と、夫は言っとります。

何より私に「くさい、くさい」と文句を言われなくてすむので
夫も多少は気分よく過ごせるのではないでしょうか。
(それでも平気で吸ってたんですけどね)

ちょっと大げさなようですが、タバコの副流煙から解放されて、
私にとってはまさにアイコス記念日。
ネットではもっぱら、タバコ愛好家の体験談ばかりが出てくるので
タバコに悩む家族の声として書きとどめておくことにしました。
フィリップモリスさん、アイコスを開発してくれてありがとう~。
[PR]
by mell1999 | 2015-09-07 11:33 | 雑感 | Comments(4)