メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メル熟睡中

c0038434_1552553.jpg
足をぴくぴく動かしながら熟睡中のメル。
最近はブラッシングなどの手入れをするとものすごく嫌がって逃げ回るので、
こうして眠っている時にこっそりと、少しずつやります。

でも、足裏の毛をカットしようと思ったら、眠りながらも足を引っ込めて抵抗。
いったいどれだけ嫌なんだか。

グラグラになった左下の犬歯に毛がからみついて悪臭のもとになっているので、
それも時々取ってやるんですが、これが一番嫌みたいでキャンキャンと大騒ぎ。
かわいそうだけど、この毛のせいで細菌が繁殖して下痢を引き起こしていた気がして、
私としてはとらずにはいられない。猛烈に臭いし!

メルにしてみたら、最近は注射だ目薬だと嫌なことばかりされると思ってるでしょうね。
そのうち私は嫌われてしまうかもねえ。
[PR]
by mell1999 | 2015-07-31 15:54 | | Comments(4)

眉頭がない

今日、外出先のトイレで鏡を見て初めて気が付いた。
眉頭の毛が薄くなって、見ようによっては八の字眉毛になってる!
なんだか情けない顔と言うか、おまぬけ顔というか……。

家に帰って眉墨で眉頭を書き足してみたけど
それはそれでヘン。
もともと、眉毛を書くのは苦手だしなー。
何よりお化粧そのものが、とりあえず塗っときゃいいわ的でありまして。
なんの工夫も進歩もなくウン十年やってきてますからね。

まっ、いいか。誰も見てへんし~。
と、いつもこの調子でドンドンずぼらになっていくのでした。
(でもほんと、誰も見てないよね)
[PR]
by mell1999 | 2015-07-30 15:22 | 雑感 | Comments(4)

今日の高座の滝

近頃ブログネタがなく、はっと気づいたら
前回の更新から10日もたっていました。
c0038434_2231424.jpg
とにかく暑い!
ので、毎度おなじみの週末ウォーキングで撮ってきた
涼しげな滝の画像など。

夕方4時半にスタートしたものの、
あまりの暑さに頭がぼーっとしてしまいました。
こんな暑い日でも、山から下りてくる方と
何人もすれ違うんです。
みんななんてタフなんでしょう。

「今日は山道の笹を刈って歩きやすくしてきたから
また行ってみてください」
なんて話しかけてきた70歳くらいの男性もいた。
こんなボランティアの方のおかげで、
山を安全に歩けるんだなーと感謝。
それにしても、歩くだけでもしんどいのに
笹刈りとは……ほんまにタフです。
c0038434_22313566.jpg
滝壺の前に立つと、滝が涼しい風を運んでくるのですごく涼しい。
先週の大雨で、これまでに見た中でも最高の水量でした。
c0038434_22314834.jpg

高座の滝から流れる高座川。
この近くに住んだら夏も涼しくていいなーと思ったけど、
川の向こう岸を見ると、規模は小さいながら土砂崩れが起きていました。
やっぱり山の近くは油断できない。
大きな災害だけは起きないでほしいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2015-07-26 22:50 | 山歩き | Comments(4)

トシがばれた?

山シャツをネット販売で買ったら背中に織り傷があったので、
電話をして交換してもらいました。
そしたら、代替品と一緒に、こんなタオルマフラーも送ってくれました。
山に行く時に首に巻くのにぴったり。
○○山○さん、さすが気が利いてます。
c0038434_17443911.jpg

それにしてもこのしぶーい色あい。
好きな色ではありますが、電話の声でしっかり年を見抜かれた? 
[PR]
by mell1999 | 2015-07-15 17:50 | 山歩き | Comments(4)

今日から早朝散歩

c0038434_946447.jpg

ここしばらくは下痢することもなく、
なんとか元気に過ごしているメルです。

年明けから足元がヨタヨタするようになって
最近のお散歩はマンション前の木陰を行ったり来たりするだけで
お茶をにごしていたのだけど、
このごろはもっと歩きたそうにするので、
少しだけ距離を伸ばすことに。

そうなるとひなたは暑くてたまらず、
今年も今日から朝5時に起きて散歩に行くことにしました。
この時間なら日焼けの心配もないしね。
c0038434_9455562.jpg

凍らせたペットボトルを入れて涼をとるゴン太くんも登場。
はあ~、それにしてもこの暑さ!
私の仕事部屋も今週からクーラーオンです。
[PR]
by mell1999 | 2015-07-13 09:46 | | Comments(12)

グリーンのアレンジ

c0038434_21545168.jpg
花材:ドラセナ、ソリダスター、ルリタマアザミ、キイチゴ、ベゴニア
デザイン:Lスタイル

夏場は花持ちが悪いので、今回はグリーンがメインのアレンジになりました。
お題はフリースタイルだったけど、まったくプランが思い浮かばず
パターンアレンジのLスタイルに。

c0038434_2155092.jpg

こちらは一緒にレッスンをうけたHさんの作品。
フリースタイルでモダン&おしゃれな仕上がりに。
同じ花材でもデザインが違うとまったく印象が変わるところが
アレンジの楽しさです。
[PR]
by mell1999 | 2015-07-07 21:55 | フラワーアレンジ | Comments(8)