メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新緑の高座の滝~城山

c0038434_1003096.jpg
3週間ぶりで高座の滝まで歩いたら
付近はすっかり初夏の装いになっていました。
ハイカーも気温の上昇と比例するかのように増加中。
c0038434_1003579.jpg
4月に雨が多かったせいか、滝の水量もたっぷり。
水音と鳥の声をBGMに緑の中を歩くひととき。
なんてぜいたくなんでしょう~。
でも、耳にイヤホンを入れて音楽を聞きながら歩くハイカーもちらほら。
五感で山を楽しまないともったいない気がしますが。
c0038434_1004134.jpg
滝の近くでは今年もキバナオドリコソウが咲いていました。
でも去年に比べるとずいぶん少ない。
私が時期を逸したのか、それとも裏年なのかな。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2015-04-30 10:01 | 山歩き | Comments(4)

犬歯が抜けた!

この数カ月、散歩のたびにひどく濁った変なよだれを垂らしていたメルですが、
先週末あたりから急に出なくなったなと思ったら、
なんと右下の犬歯が抜けていました。

メルは何年も前からひどい歯周病で、
犬歯がぐらぐらになっていたのです。
でも、高齢で麻酔をかけることもできず、
「自然に抜けるのを待つしかないけど、犬歯は根が深いから
よっぽどひどくならないと自然には抜けませんよ」
と先生に言われていたのです。

つまりメルの歯周病は末期的症状なのね。
でも、グラグラしていたのが抜けて、
メルも少しすっきりしたようで、
口元を触るとめちゃめちゃ嫌がっていたのが
少しなら触らせてくれるようになりました。

左下の一本も早く抜けてくれるといいな~。
ちなみに、抜けた歯は飲み込んでしまったのか
どこにも見当たりません。
c0038434_14102849.jpg

徘徊中の本日のメル。
名まえを読んでもアイコンタクトできず、
いつもきょときょとしているのでボケボケ写真ばかり。

頼みの綱の消化器サポートもついに食べなくなってしまって、
最近はまたササミとお芋とお豆腐を与えていますが、
またいつ「もうあきちゃったもんね~」となるか、
あるいはゲリピ―が復活するかとドキドキ。

病院の受付の方曰く、
「(血液検査が)こんな悪い数値で食欲があるのが不思議なくらい。
すごいねー」

「いえいえ、それほどでも~」なんて、喜んでいいのかどうなんだか。

お散歩もとぼとぼとしか歩けないけど、
リードをつけると喜んでしっぽを振るメルをみていると
まだまだ生きる意欲があるんだなーと、
愛おしくてならないのです。
[PR]
by mell1999 | 2015-04-28 14:25 | | Comments(8)

フウランのヘゴ付け

c0038434_17185163.jpg
去年水ゴケで植えつけたフウランを
ヘゴ付けにしました。
野生蘭をたくさん育てておられる菊さんをみならって、
マメヅタ(菊さんからのいただきもの)もつけてみました。

水やりはたまに霧吹きでしゅっとするくらいでいいと、
菊さんから教えていただいたのに、
物足りなくて、ついジョウロでドバ~とやってしまって。
そのせいか、水ゴケのなかにくるんだ根はだめになっていました。
残ったのは外に飛び出していた根だけ。
なんとも貧弱です。

c0038434_17185819.jpg

こちらは2年ほど前にヘゴ付けにしたエアープランツ。
作った当時の下の画像と比べると、
子株が増えて大きくなりました。
まだ一度も花を見たことがないので
今年こそと期待しています。
c0038434_1721382.jpg

[PR]
by mell1999 | 2015-04-20 17:19 | 山野草 | Comments(4)

リースを使ったアレンジ

c0038434_1841343.jpg
花材:ユリ、バラ、カーネーション、トルコギキョウ、スターチス、ミニグラジオラス、
ダイヤモンドリリー、ソリダコ、ミスカンサス、レザーファン

リースを使ったクレッセントのアレンジです。
リースには針金で3本の脚をつけ、
それをオアシスに差し込んで固定しています。
c0038434_1841952.jpg
ユリのつぼみが開くと、さらに華やかになります。
c0038434_1842537.jpg
一番高く使った白い花がミニグラジオラス。
グラジオラスは子どもの頃、学校や近所の花壇でよく見かけたけど、
最近はあまりみかけません。
背が高くて花も大きくて、切り花には向かない花だなと思っていたけど、
今はこんなしゃれたグラジオラスが作られているんですね。
濃いピンクの花がダイヤモンドリリー。
かわいくてお気に入りの花です。
[PR]
by mell1999 | 2015-04-19 18:04 | フラワーアレンジ | Comments(2)

このごろのメル

10日ほど前に、少し元気になったと書いたメルですが
この数日はちょっと逆戻り。
ご飯を食べるのもおっくうそうです。

目ヤニもまたひどくなったので、補液のついでにみてもらったら、
白内障が進んで眼圧が高くなっているのだとか。
これまでもドライアイの目薬をさしていたのだけど、
さらに3本もの目薬を処方されました。
c0038434_153512.jpg

左から結膜炎のお薬、眼圧を下げるお薬、眼の乾燥を防ぐお薬
そして右端が以前から使っていたドライアイの治療薬。

まとめて点眼すると効果が薄れるというので少しずつ時間をあけるんですが、
4本もあるとどれが済んでいてどれがまだなのか……。
しかも両端の2本は要冷蔵で、さらに右端のドライアイの目薬は
人肌に温めて(冷たいままだと痛いんだそう)よく振ってからさすべしと。
ひえ~、頭がこんがらがる! 
私自身もドライアイの目薬を使っているので、
そのうちメルの目薬を自分に使ってしまうかも。

目薬のおかげで目ヤニがおさまって、おメメすっきりのメルです。
c0038434_154031.jpg

おしっこを失敗する回数もふえて、今までのベッドは何度も洗濯してボロボロに。
今度はプラスチック製のベッドにしました。
これなら、おもらししてもふくだけなのでちょっと助かってます。
[PR]
by mell1999 | 2015-04-15 15:09 | | Comments(2)

笠形山に行きました

昨年2月に氷瀑を見に行った笠形山(神崎郡神河町)。
無雪期の笠形山を歩いてみたくて
週末に友人たちに連れて行ってもらいました。
c0038434_14572991.jpg
「グリーンエコー笠形」に車を置いて「滝見コース」からスタート。
笠形山の標高は939.4m。
登山口が海抜390mなので、頂上までは高低差約550m、距離4.1kmの行程です。
c0038434_14573669.jpg
和紙の原料になるミツマタの花が咲いていました。
c0038434_13293664.jpg

滝見コースでは2つの滝をみることができます。
まずは落差25mのオウネン滝。
c0038434_15405241.jpg
滝からの水が勢いよく流れていきます。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2015-04-13 15:01 | 山歩き | Comments(6)

このごろのメル&ワタシ

c0038434_23291510.jpg
朝起きるとまずメルが寝ているバリケンに顔を突っ込んで臭いをかぎ、
次にトイレシートの周りを懐中電灯で照らして、
水たまりができていないか確認するのが最近の私の日課。
今日はまだおしっこをしてないのねと思ったら、
水たまりをふんづけていたなんてこともたびたびで、
ふと気づくと四六時中、おもらしセンサー(つまりワタシの鼻ね)を
働かせているこのごろなのです。
もっとも最近は部屋中ににおいがしみついてきて、
おもらしセンサーもかなりまひしてますけどね。

マテやスワレのコマンドにはとうに反応しなくなり
のほほーんと気ままに生きるメルは、
出す方もいたって自由になったようで
今日は衝撃的な場面を目撃してしまいました。
なんと、お盆の上に置いた自分のフードボウルに向かって
片足を上げておしっこをしているんです。
おいおい~。
犬って確か、きれい好きなんだと聞いていましたが~?

そんなメルですが、ここしばらくはお腹の調子もまずまずで
フードだけはそこそこ食べてくれているので一安心です。
ガリガリになってしまったのが気になって、
一時は少しでも多く食べさせたいと思っていましたが
よくよく考えればうちの母も老いてガリガリになったけど
それなりに元気に過ごしているわけで。
年をとったら食が細ってやせるのは自然のこととして
気にするのはやめようと思うようになってきました。

一時、眼がショボショボして道もまともに歩けなくなって心配しましたが
結膜炎になって目ヤニにがたまっていたのが原因だったようで
目薬を差してきれいにしてあげたら、おメメもぱっちりしました。
年よりワンコのことですからいつまた体調を崩すかわかりませんが
1月ごろに比べると、少し元気になったメルでした。
[PR]
by mell1999 | 2015-04-06 23:29 | | Comments(14)

花づくし

明日から雨だというので、桜を見に長距離散歩をしてきました。
と言っても、毎度おなじみの城山~高座の滝コースです。
c0038434_22263321.jpg
川沿いの桜は満開!
に見えるのだけど、新聞の桜だよりによると、これで五分咲きなんだそう。
c0038434_22264018.jpg
桜と水辺はどうしてこんなに似合うんでしょう。
c0038434_2226484.jpg
そこに子供がいるとさらにいい感じ。
何本もの望遠レンズが子供たちを狙っていましたよ。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2015-04-02 22:28 | 山歩き | Comments(6)