メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪の観音峰

先週末、日帰りバスツアーに参加して
スノートレッキングに行ってきました。
目的地は奈良県の大峰山系にある観音峰。
c0038434_19373339.jpg
登山口から歩いてすぐ、
ツララの下がった岩がありました。
これは帰りに撮った写真。
往路で見た時はもっと大きなツララだったのに、
お天気が良くて暖かだったのでどんどん溶けてます。
c0038434_19374298.jpg
展望台から望む大峰山脈。
木に積もった雪がモコモコして
羊の背中のよう。
c0038434_19374918.jpg
展望台にて記念撮影。
お一人様の参加が結構多かった。
熊野古道ウォークの参加者は
熟年夫婦率高しだけど、
こちらは平均年齢がぐっと下がる感じ。
c0038434_193871.jpg
あれ? 集金のおばちゃん?
c0038434_19381847.jpg
展望台からさらに頂上を目指して登って行くと
樹氷が見られるようになりました。
c0038434_19382768.jpg
雪にできた木の影がおもしろい。
c0038434_19383528.jpg
1347mの頂上は展望がなく地味な雰囲気。
でもさすがに樹氷はばっちり。
c0038434_19384253.jpg
風で落ちてきた樹氷が時々首から背中に入ってひえーとなります。
c0038434_19384947.jpg
頂上では小休止をとってすぐに下山。
その小休止の間に、
スタッフの方たちが雪投げをしてみせてくれて、
しばし童心にかえりました。
やっぱり若い人はいいですねー。
キラキラしてます。
c0038434_19385671.jpg
観音峰は雪山初心者向けの山だそうですが、
アイゼンをつけて雪の上を歩くのは
普通の山道よりも疲れます。
最後の頂上への登りはすごく息が切れて、
自分の靴の大きさ分だけ足を前に出すのが
やっとという感じ。

でもお天気は最高でした。
風もなく、歩くと汗ばむほど。
青空だからこそ樹氷も映えます。
c0038434_1939595.jpg
下山後は洞川温泉でほっこり。
……したかったけど、何ぶんツアーなので時間がタイト。
大急ぎで汗を流してバスに乗り込んだのでした。
[PR]
by mell1999 | 2015-01-28 19:38 | 山歩き | Comments(8)

ラウンド+ホリゾンタル

c0038434_19322579.jpg
花材
バラ、トルコギキョウ、スイートピー、マーガレット、コアニー、ブプレニウム
モンステラ、ゲイラックス、ドラセナ、ユーカリ

三方見に仕上げました。
上の画像が正面。
c0038434_19323774.jpg
左から。
c0038434_19325080.jpg
そして右から見たところです。

ラウンドとホリゾンタルをミックスしたデザインに、
というのが今日のお題でしたが、
数日前から頭がクルクルしていて、
まったく考えられず。
ほとんど先生に聞きながら仕上げた感じです。

頭がクルクルといってもめまいがするわけでも
足元がふらつくわけでもないんです。、
なのに脳みそがふわふわと漂っているようで、
しんどくはないけど元気も出ない。
これってなんでしょう?

と思っていたら、アレンジの先生も以前
同じような状態になってお医者さんに行ったところ
ストレスで自律神経が乱れていると言われたのだとか。
まあ、ストレスなら多々思い当りますが。

今日はアレンジで少しストレスを解消したから、
明日はちょっとましになるといいな。

ピンクを基調にした優しい色合いのアレンジで、
部屋がパッと明るくなりました。
[PR]
by mell1999 | 2015-01-27 19:11 | フラワーアレンジ | Comments(2)

メイクボックス完成

c0038434_1862438.jpg

去年の4月から取り組んでいたメイクボックスが完成しました。
材料はナラで、クリア仕上げにしています。
c0038434_1863475.jpg

フタの内側に鏡を入れました。
c0038434_1819586.jpg

後から見たところ。
あられ組みという方法で木を継ぎ合せています。
隙間ができないように加工するのが難しかった~。
よくよく見るとあっちこっちアラがありますが
なぜか箱モノができるとうれしいのです。
[PR]
by mell1999 | 2015-01-25 18:06 | 木工 | Comments(6)

今年の新習慣~家計簿つけます

一昨年は日記をつけ始め
昨年からは週に一回山まで歩くことにし、
そして今年は、家計簿をつけることにしました。

確か結婚して間もないころはつけていたと思うけど
集計が面倒で、1年も続かなかったと記憶しています。
以来、○十年間ずっとドンブリでやってきたけど
フリーソフトをダウンロードしてPCで管理したら簡単やん
と気づいて(今ごろ……)つけてみることにしたのです。

まだ始めて4日ほどだけど、数字を入れたらすぐに集計結果がわかるので
なんだか楽しい。
グラフも作ってくれるので、何にお金を使ってるか一目瞭然。
メルさんの治療費が突出してることは見るまでもないけどね。

写真は私の膝の上でお休み中のメル。
最近は膝に乗せてもすぐに降りたがって、
寂しいなーと思っていたのでちょっとうれしいのですが……
c0038434_16504798.jpg

このところの体調不良でメルはすごく臭くなっているものだから
ひざ掛けまでもがメル臭くなってしまいました。
それ以前に、メルを抱っこするから私も臭いし、
散歩に着ていくダウンもすっかり臭くなってる。
いやいや、リビング全体がメル臭い~。

この頃は私の嗅覚がまひしてしまって
メルがおもらしをしてもすぐには気付かないことも。
早く元気になってもらってシャンプーにつれていかねば!
[PR]
by mell1999 | 2015-01-19 17:20 | 雑感 | Comments(4)

これは便利

メルが薬を飲んでくれないので、
動物病院で相談したら、こんなのをいただきました。
c0038434_972012.jpg

くぼみに薬を入れて、丸めて与えます。
柔らかいのでちぎって適当な大きさに調節できるし
何よりすごく食いつきがいい。
粘土のような感じで薬に密着するので
薬だけ選り分けて吐き出してしまう心配もありません。
獣医師用となってるけど、アマゾンでも売っていました。
ちと高いので懐がいたみますが……。

先生には「今が正念場ですよ」なんて言われて毎日補液にかよっていて、
そこに血液検査や注射も加わるものだから
諭吉さんが飛ぶように出ていきます(泣)。
でも、しんどい思いはできる限りさせたくないですもんね。
メルが最後までおだやかにぬくぬくと過ごせるように、お世話に励みます。
[PR]
by mell1999 | 2015-01-18 09:09 | | Comments(4)

ちょっと復活

一昨日のメルはご飯を食べてももどすようになって
いよいよこのまま衰弱してしまうのかと泣きそうになっていましたが、
昨日、補液と一緒に下痢止め、吐き気止めの注射をしていただいたところ
少しずつ食べられるようになって、ずいぶんと元気をとりもどしました。
まだちゃんとしたウンチが出てないので油断大敵ですが、
ちょっとほっとしました。

以前なら下痢になっても1日絶食すれば治っていたのに、
注射をしないと治らないってことは、
やっぱり免疫力が落ちているんでしょうね。

ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by mell1999 | 2015-01-14 11:00 | Comments(8)

下★が止まらない

お正月は元気だったメルなのに、1週間前からまた下痢になってしまいました。
注射で少し良くなったのでフードを少なめにして与えていたのですが、
先週金曜日からまたひどい下痢に。

先生には下痢をしている間は絶食させてくださいと言われたものの、
もう丸2日、水しか飲ませていないので、さすがに心配で。
それに、いつもなら下痢の時はメル自身も食べたがらないのに
今回は食欲だけはあるもよう。
毎回食事時間になるとキッチンに催促にきて、
恨めし気な目でじーっと私を見るんです。
ますます辛い~。

たまりかねてネットで検索したら、
下痢の犬に食べさせる食事が紹介されていたので
とりあえず家にある材料で作ってみました。
c0038434_14153048.jpg

ゆでたキャベツをミキサーでピューレにして、
みじんに切った生のササミ肉をまぜ、
亜麻仁油と下痢止めの薬をつぶしてトッピング。

やっぱりお腹がすいていたのかガツガツと食いついたけど
薬のところだけはきれいに残していました。

そして、食べたと思ったらすぐにまた下痢~。
やっぱりまだ絶食の方がいいのかと思ったり、
でも、人間なら下痢してても食欲があれば食べるのだから
メルの食欲にまかせた方がいいのかもと思ったり。
ほんとに迷います。
[PR]
by mell1999 | 2015-01-11 14:22 | | Comments(8)

冷凍卵やってみました

なんでも冷凍卵が話題なんだそうな。
今朝のNHK「あさイチ」でその作り方を紹介していたので早速やってみました。
c0038434_19562389.jpg
生卵をそのまま冷凍庫へ。
数時間すると凍って中身が膨張し、
殻にひびが入ります(白身はこぼれません)。
c0038434_19563323.jpg
お水をかけながら殻をむきます。
スケルトンゆで卵って感じ。

このまま天ぷらにしたり、
半分に切って焼いて、目玉焼き風にしてもいいそうですが
私は一番簡単な卵ご飯でいただきます。
c0038434_19564416.jpg
1時間ほど常温に置くととけて白身が柔らかくなります。
c0038434_19561533.jpg
黄身だけを醤油に20分ほど漬けて、
c0038434_2341948.jpg
アツアツご飯にのっけて食べます。
写真を撮る前にほぐしてしまってちょっと見苦しいけど、
黄身のうまみが凝縮して濃厚な味わい。
私は卵ご飯があまり好きじゃないけど、
これならまた食べたい。

月見うどんも、この冷凍卵を入れたらおいしいかもなんて、
いろいろ試してみたくなりました。
[PR]
by mell1999 | 2015-01-08 19:56 | 食べもの | Comments(4)

やっぱり大凶? それとも…

今日から仕事始めの方も多いのでしょうが
私の場合は、通院始め。
毎月、月初に病院へ薬をもらいにいくのです。
「事件」は、歩いてその病院に向かう途中に起きました。

一方通行になった細い道路を渡ろうとした時になんの拍子かバランスを崩し
踏ん張ったつもりがかえって体に勢いがついて、
道路を斜めに横切るようにスライディングしてしまったのです。

ぎゃー、後ろから車が走ってきていたはず!
とあわてて起き上って振り向くと、
幸いその車は途中で左折したようで事なきを得たのですが、
コーデュロイのパンツの膝がぱっくり!
少し前に買って、まだ数回しかはいてないのに~。
c0038434_1349818.jpg

パンツの下にはいていたぶ厚いタイツと皮手袋のおかげで、
すり傷もなくすんだのはラッキーでした。
お年寄りがやたら下着をたくさん重ねているのは
転倒時のケガ予防の上でも理にかなってるなあと納得したりして。

それにしても、下手したら車に轢かれていたよね。
転んだ時はやっぱり大凶だーと思ったけど、
ケガもなくすんだから大吉?
う~ん、結局は凶も吉も考えようってことですかね。
[PR]
by mell1999 | 2015-01-05 14:09 | 雑感 | Comments(8)

メルと高座の滝へ

c0038434_13464025.jpg
メルと一緒に、今年初めての高座の滝ウォーキングに出かけました。
山に中に入ると昨日の雪が残っています。
c0038434_13465082.jpg
やっとこさ撮れたカメラ目線のメルです。
c0038434_13465972.jpg
この一年も元気に歩き続けられますようにと祈ってきました。

毎年、除夜の鐘を聞きながら氏神さんにお参りして、
元日に夫の実家に行ってそちらの氏神さんにもお参りして
両方でおみくじをひくのですが、
今年はこちらの氏神さんで「末吉」をひき、
夫実家の方ではなんと……「大凶」!

こんなんあり?
新年のおみくじに大凶なんて入れんといてほしいわっ。ほんまに。

さて今年はどんな1年になるのか、いえ、したいのか。
このところモヤモヤと迷い多く、まだ定まりませんが
とりあえず笑顔を忘れない1年にしようと、
これだけは決めています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mell1999 | 2015-01-02 13:47 | | Comments(10)