メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスリース

c0038434_1855471.jpg
先日のアレンジレッスンで久々にクリスマスリースを作りました。

針金ハンガーを丸くしてネットを巻き付け、
そこに生のヒバを円形に挿していって作ります。
リースは8年ぶりとあって、すっかり作り方を忘れていました。
c0038434_18551613.jpg
飾り付けは、ユーカリ、バーゼリア、
リュウカデンドロ、松笠、サンキライ、そしてリボンととてもナチュラルです。
8年前に作ったものと比べると、
ずいぶん雰囲気が違います。
ぐっとシンプルになって、今の気分にぴったりな気がします。

あのころは若かったなーなんてね。
[PR]
by mell1999 | 2014-11-21 12:09 | フラワーアレンジ | Comments(4)

この頃のメルさん

c0038434_1758684.jpg
最近の散歩はいつも30分ほどでそそくさと済ませるので、
いつも物足りなさそうにしているメルさん。
今日は久々にちょっと離れたところにある公園まで足を延ばしました。
桜の紅葉がちょうど見ごろです。
c0038434_17581432.jpg
色づいた葉っぱがあまりにきれいだったので
メルにお座りさせて頭に乗せて写真を撮ろうと思ったのだけど
「オスワリ」も「マテ」も完全に無視されて全く言うこと聞きません。
c0038434_17582172.jpg
ひたすら地面をクンクン。
c0038434_17583045.jpg
やっと上を向いたと思っても、
写そうとするとあっち向いてしまう。
c0038434_17583932.jpg
「おーい、メル~」
と呼ぶとキョロキョロ。
耳聞こえてない?
メルも犬生の秋を迎えていますねえ。
c0038434_17584666.jpg
家に帰るとヒーターを入れたカドラーでまったり。
やっとカメラ目線で撮れました。
[PR]
by mell1999 | 2014-11-16 17:58 | | Comments(8)

東おたふく山~六甲最高峰~宝塚へ

一昨年の10月と昨年3月に六甲全山縦走路を途中まで歩いてそのままになっていたので
途中を飛ばして、終盤の六甲最高峰~宝塚までを歩いてきました。
c0038434_14194774.jpg
六甲最高峰へは、最短距離となる東おたふく山からアプローチ。
東おたふく山の山頂付近は、一面が笹原になっています。
c0038434_14201117.jpg

かつてはススキやお花畑が広がる草原だったそうで、
今は草原再生のための活動が行われています。
c0038434_14202197.jpg
山頂にはツリガネニンジンが咲いていました。
ここから少し下って雨ヶ峠へ。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2014-11-11 14:21 | 山歩き | Comments(2)

すぐに飛びつく

「身体にいい」とか「○○の予防に効果的」と聞くと
すぐに飛びつく私。

で、今度はこれに飛びつきました。

けん玉。
c0038434_10413511.jpg

NHKで10月29日に放送された「ためしてガッテン」によれば、
けん玉をすることで、集中力をアップしたり、
脳の前頭前野を活性化させて、
記憶力アップや認知症の予防につながったりするんだそうな。

近頃とみに集中力、判断力、記憶力、えーとそれから
あれもこれも衰えている私。

先日なんて、バスで寝過ごして降りるバス停を間違えたのに
そのことに気づかないまま歩きだして道が分からなくなり
パニックに陥ってしまったのです。
(しかも、何度も利用しているバス停で!)

仕事をしていても、前ほど文章がまとまらない気がして
ジワジワと追いつめられてきた気分なのでした。

番組を見てすぐにアマゾンで注文したら、
テレビの影響で注文が殺到して在庫切れになっていたけど、
1週間ほどして再度注文したら、今度はちゃんと届きました。
この特需を逃す手はないと、
けん玉業界がフル生産体制で頑張ったんかも。

早速やってみると、これが意外に難しい!
膝の屈伸をうまく使わないとできないので、
足の運動にもなりそうです。

そんなわけで、仕事の前にはまずけん玉、
が私の新習慣。
いったいいつまで続くことやら。
[PR]
by mell1999 | 2014-11-09 10:42 | 雑感 | Comments(4)

ミセバヤ

c0038434_15342172.jpg
ミセバヤが少しだけ咲きました。
一昨年はアリが鉢の中に巣を作ってだめになり、
去年は水のやりすぎでふにゃふにゃに。
今年はずいぶん気を付けたつもりなのに
やっぱり水が多かったのか花付きもいまいち。
どうもうまく育たないので
来年は挿し穂をとって株を更新する予定です。
c0038434_15343139.jpg

一昨年に種を蒔いたナンキンハゼ。
何の手入れもしてないのでひょろーんと伸びて葉っぱも先の方だけ。
どうにもかっこがつかなくて嫌気がさしていたんですが、
紅葉すると、まあもうちょっと育ててみるかという気になる。
この色がみたくて種を蒔いたんだもの。
しばらくしたら葉っぱがすっかり落ちて、竹串をつきたてたような姿になります。
[PR]
by mell1999 | 2014-11-06 15:35 | 山野草 | Comments(2)

落花生収穫

c0038434_1214524.jpg

今年も落花生がとれました。
苗を2本植えて16個収穫。
畑で育てると1本から何十個もとれるそうだけど
ベランダ栽培ではお豆ができるスペースがほとんどないので
まあこんなもんですね。
とにかく、少しでも食べられたら上等と思ってます。

それに、去年よりもずいぶん立派に育ちました。
してお味の方は?
c0038434_22132348.jpg

甘味があっておいしい~。
あっという間になくなりましたが……。
また来年も懲りずにチャレンジします。
[PR]
by mell1999 | 2014-11-02 12:05 | 食べもの | Comments(2)