メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

荒地山

c0038434_22185373.jpg
昨日はいつもの高座の滝から足を延ばして荒地山の近くまで行ってきました。

荒地山はその名にふさわしく岩だらけの山。
岩梯子と新七衛門嵓(ぐら)というスポットが人気で、
一度行ってみたいと思っていたのでした。
とはいえ、一人ではちょっと不安があるので、
今回は手前まで行って、「見る」だけ。

道中は、見通しのきかない尾根歩き。
歩きにくい岩場が多くて、気を付けないと
尻餅をついたら間違いなく尾てい骨骨折!
でも、前日の雨で洗われた緑はさわやかだし、
草のにおいがたちこめて、
あー、山に来たなーとしみじみ思います。
c0038434_2220714.jpg

高座の滝から1時間足らずで岩梯子に到着。
花崗岩が柱のように並んでいて、高さは6メートルくらい。

前を行く男性が、「ちゃんと足場があるから簡単に登れますよ」
と誘ってくれるのを断り、後ろからきたおっちゃんが
「ここが面白いのに。なんのために苦労してここまで歩いてきたん」
と言うのに愛想笑いを返して、「今日はここまでと決めてきたので」と言って
Uターンして戻ってきました。

帰り路では一人歩きの女性ともたくさんすれ違い、
やっぱり登ればよかったなー、この次は一人でも登ってみよう、
なんて思っていたのですが、ネットで検索してみると、
滑落してヘリコプターで運ばれるのを見たとか、
途中で動けなくなっている女性を見たとかいう書き込みがあって
やっぱり一人はやめとこと思い直しました。

それにしても、迂回路を通って上にあがり、
その先の新七衛門嵓(ぐら)も見てくればよかった。
いつもあとになって気が付くのよねー。
ほんとに脳みそが硬直していて、
状況に応じて柔軟に考えることができない。
いったんこうと思い込むともうあかん……
いやいや、頭が固いんはもともとでしたわ。

この日の歩行時間は2時間50分。1万6000歩。
歩いている時は元気いっぱいだったのに、
家に帰ると急に疲れて午後はグダグダしてすごしてしまった。
毎度山に行くたびに、体力のなさを思い知ります。
[PR]
by mell1999 | 2014-08-30 22:19 | 山歩き | Comments(8)

犬もドライアイになるそうな

少し前からメルの左目が充血して目ヤニもひどいので
結膜炎の目薬を処方してもらっていたんですが、全然よくならない。
今日、補液のついでにもう一度診てもらったら、
ドライアイになっているのだそうな。

え~? パソコンもしないのに、いっちょ前にドライアイかい!

なんて驚きましたが、犬のドライアイは人間とはちょっと違って、
涙腺の分泌細胞の機能そのものが低下する病気なんだって。
なんて聞いてもよくわかりませんが。

そんなわけで、今日から朝夕、ドライアイの点眼もすることになりました。
今日の支払いは、補液にドライアイの検査、点眼薬などで、
ほぼ諭吉さん1枚。
私が肋骨を折って稼いだ……じゃなくて、いただいた保険金が
メルの治療費&サプリ代に消えていく~(泣)。

体調も安定しなくて、すぐに食欲がなくなって下痢・嘔吐。
きっとメルはしんどいやろなーと思うとほんとにかわいそうで。
しんどいーって甘えてくれたらいいんですが、
調子が悪いとケージで丸くなって、ほっといて、
触らんといてって感じ。
動物だもんね。
でも、まだお散歩だけは楽しそうにいってくれるので
今はそれが救いです。
[PR]
by mell1999 | 2014-08-26 13:21 | | Comments(7)

高座の滝

c0038434_1421881.jpg
この土日は二日続けて滝まで歩いてきました。
上の画像は台風11号が過ぎ去った翌日の滝。
c0038434_1422538.jpg
その後も山の上ではけっこう降ったのか、
まだまだ滝には勢いがあります。
山がたっぷり水を蓄えているんでしょうね。
c0038434_1423175.jpg
滝壺の近くまで行ってたたずんでいると
滝から涼しい風がおりてきてすごく気持ちいい。
c0038434_142374.jpg
ミズヒキの花が咲いていました。
c0038434_1424364.jpg
こちらはクレマチスの仲間のセンニンソウ。

先週はほとんど聞こえなかったツクツクボウシも盛んに鳴いていたし
少しずつ秋が近づいていますね。
[PR]
by mell1999 | 2014-08-23 14:02 | 山歩き | Comments(4)

近頃のメル……&ワタシ

c0038434_10531078.jpg

はっと気が付いたら、、もう20日間もブログをおさぼりしてました。
書くことがないわけではなかったのですが、
心のよゆうがないものだから、書こうという意欲が湧かなかったのです。

毎年7月後半からお盆前後はなぜか仕事が忙しくて、
おまけに今年は、年初からやっている仕事がまだ終わらず。
ようやくあと3歩くらいまで来たけどその3歩がまだ曖昧模糊として……。
ちょっと疲れた~という気分ですが、まあ私はそこそこ元気です。

メルさんは今年も、凍らせたペットボトルを入れた
ゴン太くんに抱きついて夏を過ごしています。
ただ、フードを「アニモンダ」という腎臓病の療法食に替えてから
わりと食欲も安定していたのに、
この前病院で補液をやってもらった日を境に
またもやパッタリと食べなくなってしまいました。

ゆで卵なら食べてくれるので、卵に豆腐やおイモを混ぜて
なんとか少しずつ食べさせてますが、
いつまた「ゆで卵もあきた~」となるかと
戦々恐々としています。

それに、1,2カ月前からは、補液をしたあとにすごく
おもらしをするようになって。
壊れた蛇口みたいに、フローリングのあっちこっちに
水たまりができたりポタポタとしずくが落ちたり。

メル自身も、「あれあれ~?」と、自分で自分にびっくりしてるかも。
補液に行ったからといて、目に見えて元気になるわけでもなく、
だんだん、行く意味が感じられなくなっているこの頃です。
[PR]
by mell1999 | 2014-08-14 10:58 | | Comments(10)