メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アデニウム開花

c0038434_13562353.jpg
砂漠のバラ・アデニウムが咲きました。
葉っぱも何もない棒みたいな状態で買ったのが去年の3月末。
やっとこさ花が咲いてうれしい~!

今日咲いたばかりなので、この花がどれくらいもつのかわからないけど、
まだ2つ小さなつぼみがついているのでしばらくは楽しめそうです。

それにしても、この花と樹形が、マッチしてないように思えてしかたないのですが~。
c0038434_13563559.jpg
c0038434_13564213.jpg

[PR]
by mell1999 | 2014-07-24 13:58 | 山野草 | Comments(10)

キノコが豊作?

c0038434_1833031.jpg
今日も早起きして城山までウォーキングしてきました。
このところのジメジメとしたお天気の影響か、
山道にはたくさんキノコがはえていました。
c0038434_18331424.jpg
これは何でしょう。
白くてすごくきれいなキノコ。
c0038434_1833790.jpg
どれもこれも、さっぱり名前がわからないのだけど、
私の頭の中ではすべて毒キノコに分類。
c0038434_18332080.jpg
c0038434_18332651.jpg
c0038434_18333329.jpg
高座の滝のそばの木に着生していた風蘭に
ツボミが一つだけついていました。
咲いたところもみてみたいなあ。
c0038434_18333979.jpg
帰路に出会ったシェパードのゴエモンくん。
茨城で被災したワンちゃんです。
飼い主さんが亡くなって、あわや保健所へというところを引き取られたそうです。
こうして毎朝ハイキングコースを散歩して、
ハイカーの皆さんからかわいがられているのだとか。
シェパードはちょっと怖いイメージがあって触ったことなかったけど、
ゴエモンくんはとても優しいワンちゃんでした。





から引き取られた被災犬だそうです。
[PR]
by mell1999 | 2014-07-19 18:34 | 山歩き | Comments(4)

ギボウシ開花

c0038434_9242439.jpg
ギボウシの花が咲きました。
去年はなぜか花が上がらなかったので、
今年もだめかなーとあきらめていたのです。
地味花でも咲いてくれるとうれしい。
c0038434_9241942.jpg
去年の春に買った「アデニウム(砂漠のバラ)」にも初めてつぼみがつきました。
これが7月13日の画像。
c0038434_924292.jpg
今のところ順調にふくらんでいます。
アデニウムが去年咲かなかったのは、どうやら水のやりすぎが原因だったよう。
乾燥地帯の植物なので、水のやりすぎは厳禁なのですが、
真夏になると、いくらなんでも乾きすぎでは? と、ついついやってしまうんですねー。
ほんとに植物の水やりは難しいです。
[PR]
by mell1999 | 2014-07-18 09:25 | 山野草 | Comments(2)

ロックガーデン~六甲最高峰~有馬温泉へ

昨日はおなじみの高座の滝からロックガーデンを経て六甲最高峰をめざし
有馬温泉にくだるという、六甲山でも一番人気のコースを歩いてきました。

暑い時期なのでハイカーも少ないだろうと思ったのですが全然!
心なしか中高年は少ないように思えたけれど
いつもながら、たくさんの人が最高峰を目指して登って行きます。
c0038434_1041514.jpg
風吹き岩では、お約束のイノシシくん。
まだ若くみえたけど、やっぱり怖い。
c0038434_1042330.jpg
風吹き岩。
日がガンガン降り注いでいるので、私は今回も登らずに下から見上げるだけ。
c0038434_1075886.jpg
このルートでは沢を何度か渡ります。
沢の近くを通ると急に空気が冷たくなってすごく気持ちがいい。
水音も心地よくて、一緒に流れていきたい気分になります。

沢の木陰に腰かけて笛を吹いている男性がいましたが、
歩くばかりじゃなくて、あんな山の楽しみ方もいいなあ。
c0038434_1043724.jpg
こんな快適な林間コースや急坂登りを経て六甲最高峰(931m)に到着。
出発点が海抜20mくらいだから、
ほとんど自分の足でこの高さまで到達したことになります。
c0038434_10445100.jpg

いつもはチーム相生のメンバーと一緒に山歩きをしていますが、
今回はチーム宝塚のお二人と歩きました。

一句できた。
「おばさんも 顔を隠せば 山ガール」
でも、本物の山ガールとすれ違うと後ろめたい気持ちになるのはなぜ~?

c0038434_1045861.jpg

有馬温泉へはひたすら下るだけ。
と思っていたら途中の分岐点で登りになっていて、
登りを避けた道を選んだはずが、なぜか上り下りを繰り返して
こんな見晴らし台に。
途中、道に迷いながらも、なんとか瑞宝時公園に到着。
最後は有馬温泉の「金の湯」で汗を流して帰りました。

夏場の山歩きでは毎回頭痛を起こすので、
今回は暑さに体を慣らしておこうと、
何度か日中にウォーキングをしたりしていたのですが、
やっぱりこの日も途中で頭が痛くなりました。
帰宅後、ロキソニンを2回飲んで9時に寝て、
やっとこさ今朝は回復。
この夏の山行きはこれで最後と思うけど、
ウォーキングだけは続けよう。

この日の歩数は27000歩でした。
[PR]
by mell1999 | 2014-07-13 10:05 | 山歩き | Comments(6)

アンズジャム

c0038434_22142287.jpg
コープの個配で生のアンズを買ったのでジャムにしました。
c0038434_22142913.jpg
縦に筋が入ったところから
手だけでパカッと実が割れるところが面白い。
種も簡単にとれます。

ここに分量の半分の砂糖を加えてしばらくおき
水分が出てきたら火にかけ、
砂糖がすっかり溶けたら残りの砂糖を加えて煮つめます。

が、私は水分が出るのを待つ間に、残しておいた半分の砂糖を、
「あれ? こんなところに砂糖が置きっぱなしになってる」
と、砂糖入れに戻してしまったのです。

鍋を火にかけて、「残りの砂糖を入れよう」と思って初めて
自分がやったことに気づきました。
最近、加速度的に物忘れがひどくなっていて、
自分で自分がコワイ~。
c0038434_22141222.jpg

砂糖の分量がいい加減になってしまったので、
ちょっとすっぱいけれど、
まあまあおいしくできました。
[PR]
by mell1999 | 2014-07-11 10:14 | 食べもの | Comments(2)

マウスピース

できました。透明の入れ歯……
じゃなくてマウスピース。

柔らかいシリコンでできていて、
就寝時に上あごに装着します。
歯だけじゃなく歯茎にかけてぴったりおおうので、
つける時もはずすときも、
総入れ歯になった気分。
(ちょっとグロテスクな写真です。ごめんね~)
c0038434_939070.jpg

実は10年以上前、当時お世話になっていた歯科医の勧めで
マウスピースを作ったことがあったんです。
その時のものは固くて、歯の先端部分だけにかぶせるタイプでした。
固いのできっちりと合わせる必要があったのでしょう、
何度か通って、そのたびに先生がマウスピースを削って
上下の歯にフィットするように細工していました。
でも固いだけにすごく違和感があって、
夜な夜なバリバリと噛み砕いで飲み込む夢を見て、
途中で挫折してしまったのでした。

今回のマウスピースは、
とくに微調整もなく、入れ方と外し方、
そしてお手入れ法を教わって終了。
めっちゃ簡単でした。
早速昨晩つけてみたけど、それほど違和感なく
噛み砕く夢も見ずに済みました。
これならなんとかなじめそうです。
ちなみに費用は保険適応で5090円でした。

気に入ると名前を付けてみたくなる私。
「歯形ちゃん」……って、なんのヒネリもないやん。
[PR]
by mell1999 | 2014-07-10 09:39 | 雑感 | Comments(4)

歯が欠けた

この前、梅ジャムを作っていた時のこと。
何度かの味見の後、ふと気づいたら下の前歯の先端が欠けていました。
うわ~、梅の酸でやられたのかも? 
恐るべし梅ジャム~。

と思ったのですが、今日、歯医者さんに行ったら、
歯ぎしりで前歯が全体的にすり減っていて、
それが原因だそうな。
自覚はないけど、毎晩無意識のうちに歯ぎしりしてたのね。

上の前歯も薄くなっているとのことで、
欠けた歯と一緒に詰め物で裏打ちしてもらいました。
って、私の歯は掛け軸かい~!

ついでに、このさいマウスピースを作ることにして
今日型取りもやってもらいました。
歯が欠けたこと以上にやっかいなのは、
このところ顎関節症が悪化していることで
それもやはり歯ぎしりが大きな原因らしいです。

なにしろ、今日ちょこっと治療してもらっただけで
あごが痛くて痛くて、ご飯をかむのもつらかった。
たまにちょっと大きな口をあけると、
あごがはずれそうになるし。

マウスピースは明後日にはできるそう。
ずいぶん早い。
今はやりの3Dプリンターでも使うのかな。
これであごの痛みが少しはましになるかもと期待大です。
[PR]
by mell1999 | 2014-07-07 21:20 | 雑感 | Comments(4)

最近のメルさん

以前は、朝、私が起きていくと、リビングのドアの向こうで
しっぽを振って待ってくれていたメルですが、
最近は玄関チャイムが鳴っても知らん顔で寝てます。
大物~! になったんじゃなくて、
単に耳が遠くなっただけですけどね。

今朝も、私が起きてがたがたやってても
まったく気づくようすなし。
c0038434_1139632.jpg

白髪だらけだけど、眠りながら笑ってるような顔がかわいい。

c0038434_1139131.jpg

相変わらず食欲にムラはありますが、
「アニモンダ ニーレン」という腎臓病用のフードに替えてから、
以前よりはよく食べるようになって少し元気も回復しました。

あれこれ工夫して手作りごはんをあげてたけど、
今年になって、好物のササミさえ残すようになって困っていたんです。
どうやら、手作りごはんよりアニモンダの方がおいしかったみたい。
ちょっとがっかりだけど、ごはんの悩みが減って楽になりました。
[PR]
by mell1999 | 2014-07-04 11:38 | | Comments(8)

観葉植物の寄せ植え

c0038434_2104795.jpg

今の時期はお花が持たないので、
今月のフラーアレンジでは観葉植物の寄せ植えを作りました。

金属製のフレームに薄く土を敷いて、そこに植物を植えこみ
上からミズゴケでおおっています。
c0038434_21461619.jpg

家にあったワンコのお尻とシャベルもプラス。
水抜き穴がないので、うまく育つかどうかわからないのですが
夏らしいしゃれた寄せ植えになりました。
[PR]
by mell1999 | 2014-07-03 20:58 | フラワーアレンジ | Comments(2)