メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅干しを漬けました

今年は、10年ぶりくらいに梅干しに挑戦しました。
もう何年も叔母の梅干しをあてにしていたんですが、
叔母も年をとって、たくさん漬けるのは
しんどくなってきたというので。
c0038434_22403323.jpg

6月半ばに、熟した梅2キロ余りを漬け物樽に漬けました。
最近の料理本には、ビニール袋を使って重石なしで作る方法が紹介されていて
梅干しづくりの敷居も下がってきた感じがします。
c0038434_22404038.jpg

私は折衷策で、樽にビニール袋をしいて、そこに漬けこみました。
塩分13%と減塩で作るので、極力衛生的に作りたかったからです。
重石は使わない時はじゃまなので、これも本を参考に
ペットボトルに水を入れて重石にしました。
c0038434_22404717.jpg

そして、10日後の今日、もみじそを投入。
ビニール袋ごと大きなシール容器に移し替えて、
今日からは冷蔵庫の野菜室で保存します。
これでたぶん、カビは大丈夫でしょう。

ちなみにもみじそはズルをして、袋入りの、すでにもんであるのを買ってきました。
本当はもみじそも自分で作りたかったけど、ただいま少々多忙につき。
でも、そのおかげでものすごく簡単に作業が進みました。
あとは梅雨明けを待って干したらできあがり。
苦手な夏だけど、今年は夏本番が少しだけ楽しみかも。
[PR]
by mell1999 | 2013-06-28 22:59 | 食べもの | Comments(6)

パラレル

c0038434_20224882.jpg
デザイン:パラレル
花材:オクラレルカ、オンシジウム、バラ、ルリタマアザミ
キイチゴ、アガパンサス、リキュウソウ、ベロニカ

今回のアレンジは、お花をまっすぐ平行に入れていくパラレル。
涼しげに、というのが先生からのお題でしたが、
ちょっと入れすぎちゃった気がします。

一緒にやったお2人の作品は、本当に涼しげにできあがっていました。
そちらも撮らせてもらえばよかったなー。
c0038434_2022558.jpg
プツプツとした木の実がキイチゴ。
この季節にはアレンジの材料によく登場します。
c0038434_2023466.jpg

淡い色が中心の、さわやかなアレンジになりました。
ビビッドカラーも元気がでていいけど、
毎日楽しむにはこんな優しい色合いがいいですね。
[PR]
by mell1999 | 2013-06-26 20:21 | フラワーアレンジ | Comments(6)

エアプランツ開花

c0038434_10143914.jpg
以前、エアプランツをヘゴ板に付けた話をアップしました。
もう一つくらいあってもいいなーと思っていたら、
実家近くの雑貨屋さんで、珍しくツボミがついたエアプランツを発見。
買って帰って、前回と同じくヘゴ板にミズゴケで付けておきました。

c0038434_10145323.jpg
しばらくするとツボミがだんだん赤くなって紫の花穂が伸びて、先端には雄シベらしきものが。
このあと、下の赤い部分がパッと開くのかと期待していたら、
紫の花が枯れて、どうやらこれで花は終わったみたいです。
c0038434_101539.jpg

ひょっとして開花が中途半端に終わったのかも?
エアプランツの花は初めてみるのでよくわかりませんが、
このあと本体は枯れて子株ができるそうです。

c0038434_10151640.jpg

エアプランツはあまり成長しないので変化には気づきにくいですが、
こうして写真を比べると一番上のものとは葉っぱの勢いが違うように見えます。

室内で育てていた時はいつも途中でミイラになるか、
根元が腐ってバラバラ事件になるかしていたけど
ヘゴ付けにして外で育てるようになって、ごきげんさんのもようです。
[PR]
by mell1999 | 2013-06-25 10:15 | 山野草 | Comments(0)

うっかりにもほどがある

私は普段、朝6時に目覚ましをかけて、
最初のベルではなく5~10分後に鳴る二度目のベルで起きます。
でも今日は、6時にベルが鳴るなり、びっくりして飛び起きました。

朝食のパンを買うの忘れてた!
冷凍庫に食パンが残って…なかったよなあ。
これはもう、高速炊飯でご飯をたくしかない?

あわててキッチンに入り、お米を洗おうとしてハタと気づきました。
ガスレンジの上に、昆布とお水が入った鍋がかかってるやん。
そうだ~。今日は冷凍ご飯をチンして朝食にする予定だったんだ。

あー、朝っぱらから真剣に焦ってしまいました。

前夜に朝食のだんどりをして寝たのに、なんで忘れる~?
ほんまに自分でも信じられません。

こういうことがあると、やっぱり脳が委縮しはじめてるのかなあと
自信がなくなってしまいます。

少しばかり前にも、めっちゃアホなことをやっています。
ホームセンターの2階駐車場に車を止めたのに
帰る時に3階に出てきて、車がない! 盗まれた~!
と真っ青になり、あやうく警察に電話するところだったのです。

あろうことかその時は、3階駐車場に止まっている車の何台かに
人が乗っていて、しきりに携帯を操作しているのを見て
「ひょっとしてこの人たちは窃盗団では?
きっと、ここで待ち受けて、鍵をかけ忘れた車を集団で盗み出しているんだ」
なんて、とんでもない想像を膨らませる始末。

とりあえず、お店の人に地元警察の電話を教えてもらおうと店内に戻り
自分の勘違いに気づいたからよかったものの、
もう少しで大恥をかくところでした。

あーやだやだ。
こんなうっかりがだんだん増えてきて、自信喪失のこの頃なのでした。
[PR]
by mell1999 | 2013-06-24 20:11 | 雑感 | Comments(4)

ヒメヒオウギとコクリュウ、落花生開花

c0038434_22395742.jpg
わびさびさんにいただいたヒメヒオウギが咲きました。
c0038434_2240598.jpg

名前は和風だけど、ネットで検索すると、
南アフリカかヨーロッパの原産らしいです。

ビビッドなビタミンカラー。
我が家の地味植物の中では別格の鮮やかさです。 

c0038434_22402030.jpg
地味植物の代表のようなコクリュウもひっそり咲いています。
秋には黒い実がつくはずなのに、我が家ではついたことなし。

c0038434_22402737.jpg
元は寄せ植えにしていたんですが、いまいち元気がないので、
しばらく単植にして、もう少し増やそうと思ってます。
コクリュウって地味だけど、寄せ植えにすると、なかなかの名脇役なんですよ。

c0038434_22403538.jpg
木工教室の先生にいただいた落花生にも花がつきましたよ。
うまく実が成ったら、秋にはゆで落花生が食べられるかも?
[PR]
by mell1999 | 2013-06-21 22:41 | 山野草 | Comments(2)

やっぱり…

昨日の熊本行は、昼ごろこちらを出発して夕方現地に到着。
それから取材が始まって、夜8時半に終了。
そして、今朝は8時前の新幹線に乗って昼前に帰宅と
なんともあわただしい24時間でした。

今日は急ぐ仕事もなかったので、
その気になれば熊本でゆっくりできたんですが
メルのことが気になって早々に帰ってきたのです。

で、家に戻ってみればやっぱり、
メルのトイレ周辺はおしっこの失敗で水浸し。
フローリングの隙間に浸み込んだおしっこは
掃除のしようがないのよね。
私の部屋がまた一段と臭くなった気がします。

まあ、元気でいてくれたからよしとしましょう。

昨日ホテルをとった熊本駅周辺にはファーストフード店しかなく、
夕食はコンビニ弁当にビールとあいなり、
昼間に新幹線で食べたお弁当が一番のごちそうになりました。
c0038434_2234216.jpg

熊本って、駅周辺はなにもなくて、
かなり離れた交通センターっていうところが中心街になっているようです。
ちょっと珍しいですね。
c0038434_2234918.jpg

初めて乗った九州新幹線。
座席のデザインが新鮮。

でもこの車両に乗っていたのは私を含めてわずか数人。
こんなんで大丈夫ー?
とちょっと心配になってしまいました。
c0038434_22341618.jpg

昨夜泊まったのはビジネスホテルだったので
朝食の時周りを見回したら、
オジサン率98%くらいでした。

そのせいか、ホテル備え付けの部屋着がすごく臭くって。
あれぞまさに加齢臭。
耐え切れずすぐに脱いでしまいました。

まあ、部屋着が臭いのはホテルが悪いんだけど
宿泊客のオジサンたちの、そろいもそろって無愛想なのにはちょっとびっくり。

朝食の時、調理の女性から一人ずつご飯やお味噌汁を受け取るんですが
女性が「おはようございます」っていちいち挨拶するのに
誰一人挨拶をかえさないんです。
みーんなむっつりとして表情も変えずに受け取るの。

見ていてちょっと不愉快になったので、
私はあてつけのように「おはようございます!」
と叫んでしまいましたよ。
ま、あの場ではまったく無意味な抵抗でしたけどね。

みんな企業の第一線で働いている方だと思うんだけど
挨拶一つできなくて、いったいどうやって部下を指導するんでしょうね。
[PR]
by mell1999 | 2013-06-18 22:34 | | Comments(6)

久々の出張

久々の遠方出張で、今日はこれから熊本へ行きます。
出張の時は、時間に余裕をもって出かけるんですが
それでも電車が遅れないかと、直前まで気がかりです。

で、昼前にでかければいいのに、
気持ちが落ち着かないものだから仕事をする気になれず、
なぜか普段やったこともない掃除機のヘッドの掃除などをして
時間をつぶしています。

実際、以前1時間も余裕をみて出かけたにも関わらず、
JRの人身事故で大幅に電車が遅れ、
新幹線にぎりぎりで飛び乗ったことがあるんですよ。

なんて思っていたら、今日もJRで人身事故がありダイヤが乱れているのだと、
フェイスブックの投稿で知りました。
フェイスブックとかツイッタ―って、こういう時情報が早くて便利です。

念のため今日は別の路線で新幹線の駅に向かいます。
留守中のメルのことが少し気がかりだけど…
まあ、たぶん一日中寝ていることでしょう。


…なんてことを書いていたらメールが来て、
なんと今日の今日になって、集合場所と時間の変更!
出発時間が遅くなったのはいいけど
トシをとると対応能力が弱るのよ。
こんな急な変更はホンマに勘弁してほしいわ~!
[PR]
by mell1999 | 2013-06-17 10:26 | 雑感 | Comments(0)

寝てばっかり

c0038434_11453534.jpg

私がPCに向かっている時は、
隣に置いた机の下がメルの定位置。
暑いのか、体はフローリングの上に、
でも、頭はワンコベッドに乗せて、
快適な寝心地をキープしています。

この頃のメルは、散歩とご飯のとき以外はひたすら爆睡。
昨夜は夫が帰ってきてチャイムを鳴らしても気づかず、
家の中に入って「メル」と呼びかけても知らん顔で眠り続けていました。
少し前まではあれほどワンワンうるさかったのに。

でも、メル本犬はそんなこと何も気にしてないみたい。
眠いから寝る~。
お腹すいたー。
散歩~。
おしっこ~。

たったそれだけ。
このおだやかな毎日が、
ずっと続いてくれるといいなー。
[PR]
by mell1999 | 2013-06-11 11:45 | | Comments(10)

ネフガードと皮下点滴を始めました

メルの多飲多尿がだんだん進んできたので
昨日、病院に行ってきました。

腎不全は治る病気ではないのだけど、
少しでも体が楽になるようにということで、
ネフガードというお薬を飲ませることになりました。
c0038434_2027625.jpg

薬というより、炭の粉みたいなものです。
これが体の中で毒素を吸着して、
ウンチと一緒に出してくれるのだそうです。
朝晩のご飯にふりかけて食べさせていますが、
今のところ嫌がる様子もなく食べてくれています。

また、これからは、7~10日の間隔で、皮下点滴をすることになりました。

私は、メルが点滴をしなければならないほと重症だとは思っていなかったんです。
最近はまた食欲も戻ってきたみたいだし、毛ツヤも悪くないんだもの。
それなのに、メルの嫌いな注射をするのはすごく抵抗があったので
「点滴は食欲がなくなってからでいいです」
なんて先生に言ったのですが、
先生によれば、いよいよ悪くなってからでは、
点滴してもあまり効果が得られないんだそうです。

腎不全になると、本来、腎臓で再吸収されるはずの水分が吸収されず、
どんどんおしっこになって出てしまうので、
体はいつも脱水状態にあって、
だからお水をたくさん飲むのだというのが先生の説明でした。

皮下点滴で水分をおぎなってあげることで、
身体が楽になるんですよと言われると、
メルには少し痛い思いをさせるけど、
やっぱりしていただこうと決めたのでした。

ご飯のことも相談してみました。
現在のメルのご飯は、朝はドライフードをほんの少し。
できるだけ低タンパク、低リンのものを探しました。
お昼は、おやつ代わりにサツマイモにヨーグルトをかけたもの。
お芋は一時食べなくなったのに、食欲が戻ったのか
また食べるようになりました。
夜はささみと野菜の手作り食です。

タンパク質を制限しないといけないので
どうやってカロリーをとればいいのかと悩んでいたのですが、
先生によれば、ご飯や植物性タンパクなら
それほど腎臓の負担にならないということでした。

そこで今日のご飯は、トマト味のリゾットにしてみました。
トマトとご飯、刻んだゆで大豆を煮こんで、
ササミ、オリーブオイル、オクラ、クルミの粉を混ぜました。
ササミがたった20gほどしか入っていないので
残すかなと思ったけどほぼ完食。

「メル、おりこうやね~」なんて、
きれいに食べてくれたというだけでほめてしまいました。

いつまで食べてくれるかわからないのだから、
制限の範囲内で、できるだけメルが喜ぶものを食べさせてあげようと思っています。

c0038434_20271524.jpg

[PR]
by mell1999 | 2013-06-07 16:53 | | Comments(6)

明神山へ

c0038434_1143358.jpg
昨日はいつものメンバーで、姫路の夢前町にある標高668mの「明神山」に行ってきました。

登山道は5本くらいあって、私たちは「ベテラン向き」と書かれたCコースへ。
もちろん、全然ベテランじゃないんですけどね。

頂上まで3km足らず、1時間半ほどの行程でしたが、
ロープを伝って登るような場所がたくさんあって、
「山に登った―」という気分を味わえました。
c0038434_11515481.jpg
お昼には、お湯を沸かしてコーンスープと食後のコーヒーを楽しみます。
6月とはいえ、山の頂上は空気がひんやりとしていて
熱い飲み物は何よりのごちそう……だというのに、
おにぎりを食べ終わって、さあスープをいただきましょと思ったら、
私のコーンスープに巨大なハエが飛び込んで絶命してるやないの!

許せん~。ハエのばかやろー!
c0038434_11441632.jpg

帰路はCコースよりなだらかなAuコースを歩きました。
なだらかとはいっても、時にはこんなズルンとした岩の上を降りるような場所も。
これって、登りならいいけど、下りは怖いんですよ。
滑り落ちそうでとても立てなくて、半分はお尻ではって降りました。
c0038434_11445357.jpg
帰路の途中で振り返ってみた明神山。
播磨富士というだけあって、きれいな形です。
c0038434_11451399.jpg
山の中にたくさん咲いていたのがこの花。
なんていう花なんでしょう。
c0038434_11453277.jpg
ソヨゴもあっちこっちで咲いていました。
お花は目立たないけど、秋には真っ赤な実がたくさんなります。
c0038434_1145343.jpg
山のふもとのじめじめした道にはヘビイチゴが。
おいしくはないそうだけど毒もないし、こんなにかわいいのに、
なんでヘビなんてつけたんでしょう。

私たちが山を下りたのが3時ごろ。
そこへ30代くらいの女性がやってきてこれから山へ登るというので
こんな時間から? と心配になったのですが、
その人は、仕事帰りにこの山を「毎日登山」しているのだそうです。

私たちが1時間半かけて歩いた道を50分から1時間で歩き、
40分で降りてくるのだそう。
それどころか、朝は毎日地元の「書写山」にも登っているのだとか。
「すごい」としか言いようがありません。

山歩きをすると、毎日登山をしていると思しき方とよくすれ違うんですが、
そういう人はみんな身のこなしが軽くて荷物も少なくて、
独特の雰囲気があります。

いいなー。あれならジムになんかいかなくてもいいよね。
うちの近くにも山があったらなー、なんて言ってますが
ナマケモノの私には絶対無理やろね。
c0038434_11454861.jpg
この日の最後は、雪彦温泉で汗を流してしめました。
山歩き&温泉、最高です。
[PR]
by mell1999 | 2013-06-02 11:43 | 山歩き | Comments(10)