メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

c0038434_167641.jpg

今年もあとわずかですね。
いつもながらの手抜きお節と大掃除をすませて、
あとはのーんびり新年を迎えるばかりです。

皆さんこの1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by mell1999 | 2012-12-31 16:10 | 雑感 | Comments(2)

お正月の玄関飾り

c0038434_21292439.jpg
今日は今年最後のアレンジレッスン。
毎年恒例のお正月飾りです。
c0038434_2129935.jpg
これができると、お正月の準備が済んだような気になるのも毎年のこと。
実際はまだほとんど手つかず。
今日やっと窓ふきだけやりました。

窓ふきをしたというわりには、
窓は全然ピカピカじゃないし、
網戸にもしつこいほこりが絡みついてる。

でもね、もういいの。
完璧じゃなくてもざっと汚れが落ちたら
それで上等ってことにしてます。

去年は仕事が早く終わったので、張り切って
「いつもやらないところをきれいにする」
というのをテーマにしてましたが、
今年はよう働いて疲れた~。
それに寒いし。
なので、今年のテーマはこれ。
「ゆる~く済ませる」

明日はお風呂掃除をゆる~くやります。
[PR]
by mell1999 | 2012-12-27 21:30 | フラワーアレンジ | Comments(2)

タスデザインさんであの方に会ってきました

昨日もちょこっとタスデザインさんをのぞいてきました。
c0038434_22523821.jpg
入口の扉をあけた正面にあったのがこれ。
c0038434_22524395.jpg
実のついたヤドリギです。
初めてみたけど、すごい素敵!

そして今日は、レーサーの松下ヨシナリさんの来店日だったのです。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2012-12-24 22:51 | Comments(6)

日生の焼きアナゴ

c0038434_22504519.jpg
今日は赤穂に住む友人が、
日生の焼きアナゴを送ってくれました。
めちゃめちゃ肉厚で、
見るからにおいしそう。
私がいつもスーパーで買ってくる
ぺらぺらのとは大違いです。
c0038434_2250526.jpg
早速お昼にアナゴ丼にして
いただきました。
肉厚の身が、とろけます。
ごちそう様でした~!

私の風邪が治ったと思ったら
今度は夫が急に熱をだして午後からダウン。

私は熱はほとんど出したことがないかわりに
いつも2週間くらい鼻水が出たり
咳が出たりと長引きます。
夫はダーッと熱がでて、
1日寝たら翌日はケロッとしてます。
が、今回はなかなか熱が下がらないみたい…

と、ここまで書いて気が付いた。
インフルエンザかも~。
あわてて部屋の湿度をあげて、
マスク装着。
葛根湯を服用。

明日になったらケロッと
治ってくれていることを祈りつつ。
[PR]
by mell1999 | 2012-12-23 22:52 | 食べもの | Comments(2)

カリフラワー・ロマネスコ

c0038434_20204914.jpg
コープの個配で注文したカリフラワー・ロマネスコ。
なんとも不思議な造形で、
見てるだけでも楽しくなります。

初めて食べたけど、甘みがあって
普通のカリフラワーより断然おいしい!

焼き野菜サラダにしてみました。
また載ったら絶対買いです。
c0038434_20205663.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-12-21 20:22 | 食べもの | Comments(10)

これおいしいよ。パワフル骨太ごまめ

私は冬になると、お正月以外でもごまめを作ります。
もちろん、ビールのあて。
c0038434_1119110.jpg

これは、NHKきょうの料理12月号に載っていた
「パワフル骨太ごまめ」。

芳ばしいアーモンドのカリッとした食感と
干しエビのうまみが加わって、
めちゃおいしいんです。

ごまめと干しエビとざく切りにしたアーモンドを
それぞれから煎りして
一緒にタレにからめるだけ。

めったに私の料理をほめない夫が、
「あれ? これうまいな~」
と思わず感嘆。

どうやら買ってきたものと思ったらしく
私が作ったと知って、
(くそー、ほめすぎた)
みたいな顔をしておりました。
[PR]
by mell1999 | 2012-12-13 11:27 | 食べもの | Comments(12)

タスデザインさんに行ってきました

最寄駅の近くにできた新しいお店「タスデザイン」さんに行ってきました。
インテリア・雑貨・エクステリアのセレクトショップです。

お店の方はとても感じよくて、
「ブログで紹介するから写真を撮らせてください」
とお願いしたら喜んでいただけましたよ。
c0038434_16112969.jpg
お店の中から見たお庭。
冬なのでちょっと寂しいけど
春になるとたくさんの球根が芽を出すそうです。
c0038434_16112140.jpg
ここには映ってませんが、
右の壁沿いには階段を模したコンポストが
しつらえてあります。
じっくり見るとすごく凝っていて、
ここがお花いっぱいになったらどんなに素晴らしいかと
わくわくします。
c0038434_16114332.jpg
こちらが店内。
北欧の雑貨とか、日本の作家さんの器とか
おしゃれな生活雑貨が並んでいます。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2012-12-11 16:10 | 雑感 | Comments(5)

食あたり? でダウン

木曜の夜中から急に気分が悪くなって何度も嘔吐し
金曜土曜の二日間は丸々寝込んでしまいました。
夕べからお粥が食べられるようになって、
今日はようやく起き上れたけど、
寝すぎたせいか、今度は腰が痛い~。

今年はほんとに体調の悪い一年でした。
ホットフラッシュで悩まされ
せいぜい年に一度しかひかない風邪を
今年はもう5回くらいひいてる。、
ばね指にも往生したなー(これはいちおう全快!)。

なんだか病気の当たり年でしたねえ。
あと20日はなんとか元気に乗り切りたいものです。
[PR]
by mell1999 | 2012-12-09 10:37 | 雑感 | Comments(6)

甲山へ

c0038434_19365640.jpg
また山に行ってきました。
といっても、今回は師匠の体調が悪くて
初心者2人だけだったので、
手近なところで山歩き気分を楽しもうと
以前私が住んでいた街にある甲山に行ってきました。

阪急甲陽園駅で降りて、まずは北山貯水池をめざします。
急な上り坂はほとんどなくて、
軽いハイキングといった感じ。
c0038434_19395387.jpg
少し歩くと、見晴らし台が。
西宮の町が一望できて気持ちいい。
c0038434_1937310.jpg
途中、大きな岩の前でマットを敷いて、岩を見上げるカップルに出会いました。
岩登りをしていると言うので写真を撮らせてもらいました。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2012-12-05 19:38 | 山歩き | Comments(6)

生姜ジャム

今年も生姜ジャムの季節がやってきました。
朝は紅茶に入れ、昼間はお湯に溶かして生姜湯にし、
夜は焼酎のお湯割りに入れてと
めちゃめちゃ愛飲しています。
c0038434_154527.jpg

少しでも体に良いようにと、お砂糖は三温糖を使っているんだけど、
実は、三温糖は上白糖とほとんど成分が変わらないんだそう。
なーんだ。
上白糖より精製度が低いのだとばかり思ってました。

気になるお散歩途中のお店。
壁面緑化のオブジェはこんなふうになってます。
植えてあるのは、ツワブキ、紅葉、シダ、ススキらしき草やその他色々。
来年の夏にはたっぷり繁っているでしょうね。
c0038434_1545874.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-12-04 15:55 | 食べもの | Comments(4)