メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

脱・ヘアカラー

昨日、仕事帰りに短大時代の友人と3人でランチをしました。
同年代が3人寄れば、自然と話題は
あっちが痛いのここを手術したのって話になってきます。

そんな3人が激しく一致したのが
「私たち、大事なのは美容より健康よね!」
ってこと。

実は私、少し前に、へアカラーはやめて、
カラートリートメントにしようと決めたところなのでした。
なぜなら、美容院でヘアカラーをする時間がもったいないし
なにより髪も地肌も傷むから。

そしたら、一緒にいた友人の一人も、同じ理由でヘアカラーを
やめて、カラートリートメントにしたのだというのです。

昨日の午前中、一緒に仕事をした編集者の女性も同年代で
やはりカラートリートメント派。
ヘアカラーとは違って、生え際などに染まらない白髪が残っているし
染まったところも、明らかに、ここは白髪よねってわかります。

でも、見ようによっては茶色のメッシュを入れたようでもあるし、
社長でもある彼女には、かえって貫録が備わって
素敵に見えたのでした。

そんなわけで、ただ今、脱・ヘアカラーに挑戦中。
女性の白髪って、ものすごく老けて見えるけど、
まあ、それは少しくらいいいんです。
若く見られたいという気持ちは、最近だんだん薄れてきたし。
というか、あきらめの境地ですかねー。

ただ、髪の根元に白髪が伸びてくると、
これがちょっと見苦しいのよね。
そこをカラートリートメントでどこまでカバーできるのか
まだわからないですが、
最終的には、黒白茶の三色頭で
年相応にうまくまとまってくれたらいいなあと思ってます。
さてどうなることやら。

世間が脱・原発でもめているときに、
小さな小さな「脱」宣言で失礼~。
[PR]
by mell1999 | 2012-11-30 19:19 | 雑感 | Comments(9)

メルの近況

最近またメルのおしっこが増えてきたので
ひょっとして腎不全が進んだのかもと思い
血液検査をしてもらいました。

検査結果からは前と変わりなしということで一安心。
肝機能もよくないながら悪化はしていないとか。

でも、「心臓に雑音が聞こえますね」と先生。
老化で心臓の弁がかたくなってきたためらしいです。
今すぐどうこうというのではないですが
咳をしはじめたらちょっと悪くなってきた証拠だと言われました。

そのうち、降圧剤なんかも処方されることになるみたい。
家に小さな年寄りが一人いるようなもんですね。
毛もパサついて、つやがなくなってきた気がするし
だんだん年寄じみてきたメルです。

雑誌をお尻に敷いて、ぬくぬくお昼寝中。
c0038434_22131199.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-11-27 10:12 | | Comments(10)

あいかの香り

c0038434_1321234.jpg
メルのきょうだい犬、たんぽぽ君のママさんから
お林檎をたくさんいただきました。

段ボール箱の1段目がふじで、
下の段が「あいかの香り」っていう新品種。
珍しいでしょー。
まだ市場にも出回ってないそうです。

左がふじで右側が「あいかの香り」。
めちゃめちゃ大きいんです。
なんと、1個が500g近くあります。
まだ食べてないの。
どんなお味か楽しみです。

ふじでジャムを作りました。
大きいリンゴなので、3個で2瓶もできました。
ひろさんありがとうございます。
[PR]
by mell1999 | 2012-11-26 13:28 | 食べもの | Comments(2)

エアープランツ

c0038434_12381123.jpg
これまでに4つも枯らしているというの、
またもや買ってしまったエアープランツ。
以前、某有名花屋さんをのぞいたときは
こんな小さいのが1000円近くもしていたのに
これは315円だったの。

そう。安いから買いました。
今度はうまく育ってくれるといいなあ。

メルの歯槽膿漏ですが、
お薬のおかげで痛みはひいたようです。
今日は久しぶりにおもちゃで
持って来い遊びをすることができました。
といっても、一瞬くわえてすぐはなすんだけどね。
でも、「キャン」と鳴くこともなく
何度もくわえていたので
ずいぶんましになったみたい。

数日前には、口をもぐもぐさせていると思ったら、
小さな歯がポロンと一つ抜けました。
どうか犬歯も抜けますように(神頼み~)。
[PR]
by mell1999 | 2012-11-12 12:43 | 山野草 | Comments(14)

六甲縦走路へ

今月から仕事が猛烈に忙しくなる!
と思っていたのに、一つの仕事はまだ声がかからず
もう一つの仕事は思ったより速く取材が進んで
ぽっかり時間ができたので
また山歩きをしてきました。

今回は、ジャジャーン!
神戸市の須磨から宝塚市に至る、六甲全山縦走路、全長56km!

…の、最初のところをちょこっとばかり歩いてきました。
鉢伏山、旗振山、鉄拐山などの、
低山をいくつも経由するルートで、
ほとんどの山が階段付き。
せっかく自然を楽しみにきたのに
人工的な階段が延々と続いてるのってどうなんでしょ。

おまけに、この階段がこたえるんです。
山の上の方までズドーンとまっすぐについていて、
山道を歩くより急で、激しく疲れます。
結局朝9時にスタートして、午後2時過ぎに
神戸電鉄鵯越駅に着いた時点でギブアップでした。
c0038434_12571495.jpg
今回のコースは山に登っては街に下りてという感じで
結構街中も歩きました。
眼下に見える街は、人工島を作るために
山を削った後にできた街だそうです。
c0038434_12572111.jpg
階段だらけのルートだったけど
少しだけ、「山に来たなー」
って感じさせてくれるところもありました。
ここは通称「須磨アルプス」。
山肌が風化していて、急峻になっています。
c0038434_12572842.jpg
この土が露出した馬の背を歩くんです。
一緒に行った友人は大喜びだったけど、
実は、私は高いところがちょっと苦手。
足をすべらせる自分の姿をつい想像してしまって
内心ドキドキでした。
須磨アルプスで滑落して大怪我なんて、
シャレにならないものー。

今回歩いたのは最初の16km。
次は鵯越駅から続きを歩く予定だけど、
あと2回いっても踏破は難しそう。

ちなみに、明後日11月11日は六甲全山縦走大会。
2000人が縦走にチャレンジします。
すごい人気で、参加枠はあっという間に埋まるそうですよ。
[PR]
by mell1999 | 2012-11-09 13:09 | 山歩き | Comments(6)

シャンプーのついでに

c0038434_13582937.jpg
メルをシャンプーしたので、敷物を洗濯し
ついでにバリケンもアルコールでふいてきれいにしました。
c0038434_13585746.jpg

クンクンと鳴いて、なにやら訴えているメルです。
自分のおうちがなくなったのが不安だったのかなー。
[PR]
by mell1999 | 2012-11-01 13:59 | | Comments(6)